-
2学期終業式(12月24日)
- 公開日
- 2025/12/24
- 更新日
- 2025/12/24
学校の様子
(校長式辞一部抜粋)
さて、2学期の締めくくりにあたり、私から二つ、話をします。
一つ目は、本校の学校教育目標についてです。私はこれまで、このように皆さんに話をするときには、必ず「じりつ・共生・チャレンジ」という言葉を伝えてきました。多くの人がこの目標を覚え、日々の生活の中で、意識して行動していると感じています。そして私は、皆さんと共に、この杉中学校を「誰もが誇れる学校」にしたいと、語ってきました。
今日は、杉中生の「じりつ・共生・チャレンジ」する姿を、私自身が肌で感じ、非常に誇らしく思った出来事を報告します。
先週、生徒会執行部の皆さんが校区の3つの小学校を訪問しました。来年4月に入学してくる6年生に杉中学校の生活を紹介するためです。1年生の皆さんは、ちょうど1年前に、先輩たちから説明を受けたことを覚えているでしょう。この取組は、新入生の不安を少しでも減らし、「中学校が楽しみだ!」と期待を持って入学してほしい、という願いから続けているものです。
私は2つの小学校に同行しましたが、そこで目にした生徒会執行部の姿は、まさに私たちが目指す「じりつ・共生・チャレンジ」を体現したものでした。
例えば、大勢の小学生を前に、物おじすることなく自分の役割を堂々と果たす姿。先輩として、緊張している小学生を和ませ、温かく、安心できる空間をつくる姿。予想外の質問に対しても、仲間と協力しながら、分かりやすく伝えようと工夫する姿。
これらの姿は、まさに「誇れる杉中生」として、胸を張って発信できる、素晴らしいものでした。小学校の先生方も、卒業生の成長した姿を、大変喜んでおられました。
この姿を見て、私は確信しました。皆さんは着実に、この3つの力を身につけています。と同時に、学校で身につけた力を、学校の外という「実社会」で試したり実践したりする場面を、もっと増やしていきたいという私自身の新たなチャレンジも見つかりました。この3つの力は、これからの社会で必ず必要になります。自信を持って、さらにその力を伸ばしていってください。
二つ目の話は、安全に関することです。これは1学期の終業式でも伝えましたが、冬休みを前に、改めて強調します。
まず、交通事故の防止です。交通ルールやマナーを、必ず守ってください。「これくらいなら大丈夫」という自分勝手な思い込みは禁物です。また、万が一の災害に備え、避難場所を家族と確認し、いざという時は何よりも自分の身を守る行動をとってください。
さらに、悩み事や心配事を、決して一人で抱え込まないでください。家族、友達、先生、あるいは相談機関でも構いません。必ず誰かに相談してください。
おわりに、冬休み明けには、皆さんが元気な姿で登校し、笑顔で新年のあいさつを交わせることを願っています。
今日、校長がどんな話をしていたか、ぜひお家の方とも、話題にしてみてください。
-
大掃除(12月24日)
- 公開日
- 2025/12/24
- 更新日
- 2025/12/24
学校の様子
今日は2学期、最後の日です。
全員で、校内の大掃除です。
-
教育講演会のご案内(12月24日)
- 公開日
- 2025/12/24
- 更新日
- 2025/12/24
学校の様子
(教育委員会より)
2月11日(水・祝)開催の講演会「ピンヒールで車椅子を押す~わたしらしく、自分らしく~」のお知らせです。
教育政策課では、子どもたちの成長や学びを支えるために、学校、家庭及び地域と連携や協力をすることを目的として、枚方市PTA協議会と共催で「教育講演会」を毎年開催しています。
今年度は、19歳で出産した脳性麻痺の長男とともに会社を設立し、全国で講演活動を行っている作家の畠山織恵さんを講師にお招きし、「わたしらしく、自分らしく」をテーマに「生きる勇気・未来への希望」を感じさせてくれる講演会を開催します。
-
いじめ防止ポスターコンクール(12月23日)
- 公開日
- 2025/12/23
- 更新日
- 2025/12/23
学校の様子
第3回を迎える「いじめ防止ポスターコンクール」。
この度は2作品を入賞とし、今日校長室で表彰しました。
全国学力・学習状況調査の質問:「いじめは、どんな理由があってもいけないことだと思いますか」で「当てはまる」とする回答する全国平均は77.1%であるのに対して、杉中学校は83.1%と、大変良好な結果となっています。これは、この取組を始め、いじめ防止を主眼としたソーシャルスキルトレーニングの実施など、予防・啓発的な取組が奏功していると考えます。
他人事ではなく、関心を高く持つ生徒を増やしていきたいと思います。
「立ち上がれ、杉中生!」
-
学期末学年集会(12月23日)
- 公開日
- 2025/12/23
- 更新日
- 2025/12/23
学校の様子
2学期終業式を明日に控え、3学年とも、学年集会をお持ちました。
クラスごとの発表では、クラス目標や2学期の行事を振り返って、成果や課題が報告されました。
達成度を割合や人数を示すなど、数値化の工夫が見られます。聞いている側は、仲間の報告をしっかり聞いています。
2限から4限にかけて、1年生から2年生、3年生と順番に見ていくと、明らかな成長の軌跡がうかがえます。2,3年生の今の姿は、現1・2年生の来年の姿と、期待が高まりました。3年生にとっては、学期末の学年集会は最後となり、残すは卒業式です。 中学校生活の残りを充実させ、悔いが残らないように、反省や課題はぜひ改善して、卒業式を迎えて欲しいものです。
(写真上から、1年生、2年生、3年生)
-
優秀賞!(12月22日)
- 公開日
- 2025/12/22
- 更新日
- 2025/12/22
学校の様子
枚方市立中央図書館主催による「第14回中学生の調べ学習コンクール」において、本校生徒2名が、それぞれ、優秀賞を受賞しました。
今日、校長室で、表彰状を授与しました。
おめでとう!
1年生:「平和新聞 兵士の実情について知る」
平和を題材にした新聞のなかでも、「兵士の実情」に着目し、徴兵制の具体的な内容、軍隊での生活、兵力をそろえるために実施した内容等を、詳く調べ、まとめられています。「私が戦争に時代に生きていたら」という感想の項目にも、平和を願う思いが感じられる作品です。
2年生:「石川について知ろう」
石川県の魅力や伝統工芸等について「もっと知りたい」という動機から、ひとつひとつ丁寧に詳しく調べ、それぞれの土佐がまとめられている作品です。中でも、「編集後記」にあるような、職人の技の魅力が、読み手によく伝わるよう、工夫されています。
-
Muchat Hirakata(12月22日)
- 公開日
- 2025/12/22
- 更新日
- 2025/12/22
学校の様子
留学生との交流を通して、英語を使ってお互いのことを理解し、お互いの文化を伝え合うmutual understanding(相互理解)をテーマに、おしゃべり(Chat)を通して楽しく学ぶことをめざします!
興味のある方は、どうぞ!
→チちらしはこちら
-
小中学生を対象とした催し(イベント)一覧の配信(12月19日)
- 公開日
- 2025/12/19
- 更新日
- 2025/12/19
学校の様子
-
中学校生徒会による小学校訪問②(12月19日)
- 公開日
- 2025/12/19
- 更新日
- 2025/12/19
学校の様子
中学校生徒会執行部が、校区小学校6年生を訪問し、中学校生活を紹介する取組です。
小学6年生が来年度杉中学校に入学するにあたり、その不安を軽減し、中学校生活への期待を高揚させることをねらいに、昨年度から行なっています。
今日は、藤阪小学校を訪問しました。
小学6年生には体育館に集まってもらい、訪問した生徒会のメンバーから学校生活についての動画を交えて説明しました。
後半は、質疑応答タイムです。些細に思われる質問でも、小学生には不安の材料です。中学生の視点で、自分たちの経験も踏まえ、的確に答えていました。
最後に、生徒会から「中学生に求められるもの」について、メッセージを送りました。
次年度新入生の不安の軽減につながり、意欲を高められたことと願います。
皆さんの入学を、心待ちにしています。
-
中学校生徒会による小学校訪問(12月18日)
- 公開日
- 2025/12/18
- 更新日
- 2025/12/18
学校の様子
中学校生徒会執行部が、校区小学校6年生を訪問し、中学校生活を紹介する取組です。
小学6年生が来年度杉中学校に入学するにあたり、その不安を軽減し、中学校生活への期待を高揚させることをねらいに、昨年度から行なっています。
今日は、菅原東小学校を訪問しました。
中学校生活を紹介する動画を上映した後、執行部員が小学生の質問に答えます。
少し緊張気味の小学6年生をリラックスさせながら質問を促し、しっかり受け答えいる姿は大変頼もしく、小学校時代を知る先生たちから「成長しましたね。」と嬉しい言葉をかけていただきました。
(氷室小学校は、15日に実施済み、藤阪小学校は、19日(金)に実施予定です。)
-
性教育講演会③(12月18日)
- 公開日
- 2025/12/18
- 更新日
- 2025/12/18
学校の様子
助産師さんを講師に、学年ごとに性についての講演を聞きます。
今日18日の3・4時間目は、2年生です。
2年生対象:「大人になる皆さんに伝えたい、思春期の人との関わり~交際・多様な性~」
<ねらい>
1.相互に尊重し人格の向上を目指すことができる。
2.相手の特性を知り、適切な関わり方について考えることができる。
<生徒の感想一部抜粋>
・相手の気持ちを無視することなく、、お互いの意見や気持ちを尊重できる関係性を作るためには、普段から相手の意見を聞き、話し合いができる環境を作ることが胎児と思った。
・何か心配なことがあったら、すぐに周りの人や家族に相談することが大切だと思った。
-
性教育講演会②(12月18日)
- 公開日
- 2025/12/18
- 更新日
- 2025/12/18
学校の様子
助産師さんを講師に、学年ごとに性についての講演を聞きます。
今日18日の2時間目は、3年生です。
3年生対象:「大切にしたい こころとからだ ~考えよう 性感染症~
1.性感染症に対して、正しい知識の必要性を知り、学び、理解する。
2.性行動に関して、責任ある行動について学ぶ。
3.自他ともに大切な存在であることを自覚し行動できる意識を養う。
4.身近に潜む性被害について知る
<生徒の感想一部抜粋>
・誰にでも起こりうる身近な問題なんだと分かった。正しい知識をもって予防を心掛けること、不安があれば早めに検査や相談することが大切だと思った。
・自分一人の問題ではなく、関わる人達の人生も左右することが分かったので、そういう人たちのことも考えて、行動するようにしたい。
-
ひまわりクリスマスパーティー(12月17日)
- 公開日
- 2025/12/17
- 更新日
- 2025/12/17
学校の様子
季節のお楽しみイベントです。
冒頭、教員のギター演奏に合わせて、クリスマスソングの合唱。
続いて、「新聞長ちぎり競争」。制限時間内に、できるだけ長く新聞紙をちぎるゲームで、3年生が優勝。
先生クイズも、健在。テンポよく進行していきます。
他にも、「爆弾回しゲーム」や「クリスマス⚪︎×クイズ」、「背中文字あて」、「防犯レクチャー」といった盛りだくさんのメニューで皆で楽しい時間を過ごしました。
-
今日の授業(12月17日)
- 公開日
- 2025/12/17
- 更新日
- 2025/12/17
学校の様子
3年社会科:「私たちの暮らしと経済」
めあて:「キャベツの価格が変化する関係性をよく表している図はどちらか考え、学習したことを根拠にして説明できる。」
このクラスではひと班だけが「ア」を選びました。
授業者によると、クラスによって、アに偏るか、イに偏るか異なるようです。
簡素化されわかりやすいものを選ぶのか、具体的な複数の観点が示されている方を選ぶのか。「古典派経済学」か「ドーナツ経済学」か。
どちらが正解というわけではなく、さまざまな考え方があることを皆で共有しました。
-
性教育講演会(12月16日)
- 公開日
- 2025/12/16
- 更新日
- 2025/12/16
学校の様子
助産師さんを講師に、学年ごとに性についての講演を聞きます。
今日16日は1年生です。(2、3年生は、18日木曜日)
今年度の講演会は、保護者にも案内し、希望の方にはご参加いただいています。
1年生対象「大切な命と大切なあなたのことを知ってほしい。」
<ねらい>
1.自己の命や他の命を大切にする言動をとることに大切さを理解する
2.思春期は体が大人へと変化していく大切な時期だと理解できる
3.自己の命や他の命を大切にする態度を養う
4.性の多様性を知り、まtさまざまな性のありようを受け入れ尊厳を知ることができる
(生徒の感想一部抜粋)
・からだの発達には個人差があると聞いて、自分もからだのことで心配することがあるけど安心した。
・人は生きている中で、いろいろな困難にあったりするけど、人に頼ることで一人ひとりが生きて行けるとわかった。
・生きていることが奇跡だと思いながら、感謝して生きようと思った。
-
三者懇談(12月15日〜22日)
- 公開日
- 2025/12/15
- 更新日
- 2025/12/15
学校の様子
今日から三者懇談です。
生徒・保護者・学校の三者で、この間の「学び」と「育ち」を共有し、この先の生活や学習の成長を図るための時間です。
短い時間ですが、ご都合のほどよろしくお願いします。寒いので、暖かくしてお越しください。
(写真は、3年生の教室前。国語の課題で書いた書道が掲示されています。3年生の保護者の方は、懇談の前後に、ぜひご覧ください。)
-
生徒支援通信「進木」No,15発行
- 公開日
- 2025/12/12
- 更新日
- 2025/12/12
学校の様子
生徒支援通信「進木」No,15を発行しました。
(通信より一部抜粋)
~冬休みをプランニング~
⑴ 1月7日(水)始業式の日を迎える「理想の自分」をイメージする
☝冬休み中に達成したいこと、やりたいことをピックアップしよう!やらなければいけないことは必ず!
⑵ ピックアップした項目をならべて、優先順位をつける
☝それぞれの項目をやりきるためにどれくらい時間が必要か、いつするのかを確認しよう!
⑶ カレンダーに記入していく
☝1日を終えるときに計画通りにできたこととできなかったことを必ずチェックしよう!
⑷ 明日すべきことと2、3日後の予定を確認する
☝朝起きたときに見える場所に必要な道具を準備しておこう!
⑸ 1日頑張った自分を癒すこと
☝好きなことや楽しいこと、リラックスできることをして、自分を褒めよう!
-
人権講演会(12月12日)
- 公開日
- 2025/12/12
- 更新日
- 2025/12/12
学校の様子
とよなか国際交流協会から講師をお招きし、人権講演会を行いました。
1コマ目は、1年生全員と2年生の半分、2コマ目は、2年生の残りの半分と3年生全員が対象です。
(講演メモ)
・身の回りには、さまざまな差別が存在する中で、部落差別が見えにくくなっている裏には、インターネット上で行われるものが増え、かつ深刻化しているという問題が出てきている。
・ 違いを知り抜くからこそ、共生を考えられる。悪意のない(善意を持って使う)言葉にも、差別が潜んでいることがある。
・グループワークでは「相手に対するイメージと、実際の姿とは異なるものだ」ということを実感。
・差別に出会ったときに、「言葉」「形」に
・一緒に笑わない、同意しない、「そうかなあ?」「私はこう思う」
・何かできることを選び続ける。自分も人も大事にすることにつながる。
⚪︎生徒の感想より(一部抜粋)
・マイクロアグレッションの話がわかりやすく、善意でいった言葉が人を傷つけてしまうことがあるから、誰が聞いても嬉しくなる言葉選びをしようと思った。
・(過去の経験で)見た目や噂で人を決めつけずに相手のことを知れば良かったと後悔したからこそ、今日の話は、すごく心に刺さった。
・「知らない」と終わらせるのではなく、「分かろうとしないこと」をみんながやめなければならない。そこから傷つく人を少しでも減らしていければいいと思う。
-
すぎほこフェスティバル:ドッジ編(12月11日)
- 公開日
- 2025/12/11
- 更新日
- 2025/12/11
学校の様子
これまでの「すぎほこフェスティバル」の出し物は、歌や演奏といった文化的な舞台発表が多かったのですが、このたびは、参加型ショーパフォーマンスとなりました。
ドッジボール大会を企画したところ、2チームのエントリーがあり、今日体育館で対戦が行われました。それぞれのチームには、2学年所属の先生の顔ぶれもあります。
コートの周りには、溢れんばかりの観衆です。
男子チームによる戦いはダイナミックで、ボールが体に当たったり、掴んだりするたびごとに、歓声が上がります。
いつもとはまた違った盛り上がりをみせ、体育館は興奮に包まれました。
-
初任者研究授業②(12月11日)
- 公開日
- 2025/12/11
- 更新日
- 2025/12/11
学校の様子
自分で作るエコバッグには、愛着も湧くでしょう。仕上がりが楽しみです。今年度、本校に配置された初任者教員の、2学期研究授業です。
教育研修課から、指導主事と学校アドバイザー先生に、ご指導いただきました。
本日、2本目です。
1年生家庭科:用具を安全に取り扱い、持ち手と本体を縫い合わせる。
全8時で完成さるエコバッグ制作の第4時です。
アイロンがけして折り目をつけ、ミシンで縫い上げていきます。