学校日記

初任者の先生の研究授業

公開日
2026/06/23
更新日
2026/06/23

すてきな西中生

今日は初任者の先生による研究授業をご紹介します。

1年生の社会科。学習内容は、「鎌倉幕府の成立」。

授業の学習課題は、「鎌倉を中心とした武士の政権はどのような特色を持っていたか説明することができる。」です。

はじめに、教科書を参考にして鎌倉幕府の成立と仕組みについて、

生徒の皆さんがワークシートにまとめ、グループ内で交流をしました。

次に源頼朝に渡す表彰状を作成するという活動に入り、実際につくった表彰状を頼朝役に渡していました。

生徒の皆さん一人一人が、頼朝の功績を表彰状スタイルにまとめることで、今日の学習課題をクリアするというものでした。

授業中は終始落ち着いた雰囲気の中で学習が進み、教室全体が集中して活動に取り組んでいました。