最新更新日:2024/04/19
本日:count up44
昨日:205
総数:170219
教育理念 「ともに学び、ともに進まん」  学校教育目標「安心してチャレンジできる みんなが主役のさだ小学校〜自分らしさを大切にし、一人ひとりが掛替えのない存在であり、持てる力を発揮できる学校〜」

4/19(金)中休み

画像1 画像1
一昨日、教室をまわっていると
「校長先生、あさって中休みサッカーしようよ」
と、誘ってもらえたので参加してきました。
誘ってくれたのは、6年生の子だったのですが、どこにもおらず、、
今日は、4年生がサッカーをしていたので一緒にしました。

4/19(金)2年生 学校探検に向けて

画像1 画像1
2年生の児童が、学校探検を企画しています。
なんと
2年生の子どもたちが主体となって企画をしているそうです。
そのために、私(校長)のところに目的と内容等について
説明とお願いにきてくれました。
もちろん大丈夫です。
楽しみですね。

4/18(木)さだ小合唱部 発足です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校教育目標「安心してチャレンジ」
の後押しもあり、
本校職員から
「合唱部をつくることが夢だったんです!」
という相談がありました。そして、合唱部で合唱コンクールに参加したいとのことでした。 素晴らしいことです。
今週、順次
校内の4年生から6年生を対象に説明をしております。
さらに、枚方市教育委員会プランナーの田口先生もサポートいただけることになりました。田口先生は、「目指すんだったら参加するだけでなく、予選通過本選出場を!」と力強いお言葉をいただきました。
乞うご期待です!

4/18(木)1年生 ラーメン体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「校長先生もご一緒に」

朝一番に呼ばれ、体育館へいくと
1年生による
ラーメン体操がはじまっていました。
園児のときに、やったことがある児童等がお手本役をしていました。

朝からよい運動でした。ラーメンもたべたくなりました。

そのほか、つながりタイムとして 「猛獣がりにいこうよ」で盛り上がっていました。

4/18(木)6年生 全国学力学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、6年生が令和6年度 全国学力学習状況調査に臨みました。

今年度は、国語科と算数科です。質問紙は、別日程でオンラインにより実施します。

集中のおじゃまにならないように 教室の外からです。

4/17(水)放送委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
給食を食べていると
気づくと動物の鳴き声が
ウホウホ
キーキー
今日は、お昼の放送で動物の鳴き声クイズをしていました。

ボォ〜ボォ〜
「ヒント 牛の仲間です」
まったくわかりませんでした
「答えは、バッファロー」
勉強になります

放送委員会のみなさんが職員室にカギを返しにくると
先生たちから「とってもよかったよー」「天才」という声に
「よくいわれます!」とこたえていました。
さすがです。


4/17(水)ひまわり学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれの学年や課題に応じた
取り組みを進めています。

写真

国語の読み取りをタブレットを使って学習しています。
漢字で100点がとれたことを報告してくれました。
算数の新しく習った筆算について挑戦しています。

4/17(水)3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「やったートリプルビンゴ!」
楽しそうな声が響いていました。

「生き物をさがそう」の学習です
理科ビンゴをしていました。
キーワードを楽しく学べますね!
さだ小にはいろいろな生き物がいそうですね
今日は4つのビンゴを成功した子がいたそうです。

4/17(水) 1年生 なかよしたいむ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、保幼こ小連携事業のもと、昨年度からそれまでのスタートカリキュラム(いわゆる小1ギャップを軽減する入学当初のカリキュラム)を見直し、よりスムーズに進められるようにしています。写真にあるような時間割のなかで国語や算数、音楽等々していくものです。子どもたちにとっても負担感なく意欲的に臨める工夫があります。朝は、「ほっとるうむ」で、音読やみんなで歌を歌っていました。

4/17(水) 4年生 国語・算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「やるんだったらハッピーにやろうよ」
「わかった!」
「やったーーーー!」

国語の物語をもとに音読劇にチャレンジするようです。

お隣のクラスは、タブレット上で100マス計算にチャレンジしていました。
消すのも、提出も便利ですね。

4/17(水)6年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
「これは、線対称?」
「ちがいそう」
「ちがう」
手裏剣のような
歯車のような
回転しそうな形だなぁ
興味深いですね

4/17(水)けしごむはんこ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、なか休みに
高学年対象のけしごむはんこ教室が行われました。
けしごむはんこがだいすきな先生(本校職員)の主催で行われました。
今日は、先生の作成された けしごむはんこ を使って思い思いに表現をしていました。
子どもたちは「つぎは彫ってみたい!」と大喜びでした。

4/17(水)5年生 社会・国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「4年生のときは、都道府県を覚えたね」
(子どもたち)「うんうん」
「5年生になったら 世界の大陸や山、海を覚えるよ」
(子どもたち)「むりやー」「おおすぎや」
プリントが配られると
「みたことある」「できるかも」
みたことがある地図に安心したようです。

お隣のクラスは、
国語の読み取りをしていました。
読み取り後の読み方に気持ちがこもっていました。
堂々と表現して読める雰囲気が良いですね

4/17(水)2年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ストレッチからはじまる音楽

体全体を伸ばしてから、
校歌を歌っていました。
先生からは
「姿勢がいいね」
「おなかにチカラをいれて」
「よい声だよ」

その後、
校歌に合わせてクラップという手拍子でリズム打ちをしました。

4/17(水)地区児童会 No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校班についていくと、細い路地へ15分ほど
帰りは、坂道をくだる方が多いのですが、
今日は日差しも強くなかなか厳しい気候でした。
子どもたちは、この道を毎日往復していると思うと
立派ですね。

最後までついていくと、目の前にさだ神社があったので、
寄ってから学校へもどりました。

4/17(水)地区児童会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生を交えての第1回 地区児童会がおこなわれました。
担当の先生、教室を覚えて、登校班の約束を確認しました。

4/16(火曜)令和のいきもの係り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
廊下を歩いていると
「校長先生!ミッキーマウスのマークがある魚がいるから来てください!」
と呼ばれていくと、たしかにです
(ミッキーマウスプラティというそうです)
近くには蛍光色の魚(ネオンテトラという魚)もいました。
「えびも脱皮しているし、中庭のカエルのたまごもおたまじゃくしに」
大興奮の子どもたち。いろいろと教えてくれる姿に、感激しました。たいへん勉強になりました。ありがとう。
教室に熱帯魚 いきもの係りも日々アップデートが必要ですね!

4/16(火)2年生からの贈り物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の対面式で、1年生の子どもたちに2年生のみなさんが昨年育てた「あさがお」のたねが贈られました。
来年は、今年の1年生が贈る番になります。
この「たね」のリレーは、いまの上級生からも、さらに卒業生からも続いていると考えると、とても素敵なことですね。

4/16(火)4年生 たけのこ掘り No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たけのこの成長は、一日で1メートル伸びることもあるそうです。
朝は、なかったのにお昼前には、地中から頭を出していました。
今日は、4年生のたけのこ掘りをしていなかったクラスで、たけのこ掘りが行われました。
見つけるたびに大歓声。チームワークも育まれますね。体験からの学びは、大きいです。

4/16(火)対面式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、対面式を行いました。
(※1年生と2年生から6年生が正式に対面する式)

代表委員さんが中心となって、2年生から6年生で準備しました。
1年生のみなさんは、ドキドキしながら今日の日を迎えたことと思います。
やさしいお姉さん、お兄さんの姿をみて、安心したことと思います。
安心は、みんなでつくりあげるものなんだと感じました。

校長からは 1年生が習い始めた ひらがな から
さだ の文字から
さいこうで
だいすきな学校を今日から一緒につくっていきましょう とお話しました。

1年生のみなさん「ようこそさだ小学校へ」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
枚方市立さだ小学校
〒573-0064
住所:大阪府枚方市北中振2-11-21
TEL:050-7102-9008
FAX:072-833-6600