最新更新日:2024/07/17
本日:count up7
昨日:211
総数:187334
教育理念 「ともに学び、ともに進まん」  学校教育目標「安心してチャレンジできる みんなが主役のさだ小学校〜自分らしさを大切にし、一人ひとりが掛替えのない存在であり、持てる力を発揮できる学校〜」

7/17 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活向上委員会さんから
「廊下を走らない」こと
給食委員会さんから
「給食クイズ」
掲示委員会さんから7月の掲示について

お知らせがありました。

私(校長)からは、交通安全のこと
さだ小学校のいじめ防止基本方針について

を伝えました。
退場曲は、5年生の素敵な歌声での歌唱でした。

1学期ものこり、2日、安心、安全にすごしていきましょう!

7/17 1年生 さだ幼稚園さんとの給食交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、さだ幼稚園さんとの水遊びをして、

給食交流となりました。

今日のメニューは、パリオリンピック、パラリンピックにちなみ

フランスの料理でした!

クロワッサン、ラタトゥーユ、ジュリエンヌスープ、ぶどうゼリー

幼稚園のみなさんも大喜びでした。

7/17 1年生 いちご大作戦 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いちねんせいの みなさんとあそべてたのしかった」
と、さだ幼稚園の園児さんからの感想です。
楽しい時間は、あっという間にすぎました。

さだ幼稚園さんのみなさんありがとうございました!

7/17 1年生 いちご大作戦 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色みずあそび 混ぜ合わせたら何色になるだろうかと 何度もためしていました。

泡で 「ホイップクリームだ!」と泡立てていました。

どろだんご 胡麻団子風の完成!

7/17 1年生 いちご大作戦 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水てっぽうで
当て合いっこ なんだか本格的です

7/17 1年生 いちご大作戦 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「だんさをつけたらいい!」
と、水の流れを考えて遊んでいました。

「1年生の子たちと遊ぶと遊びの幅もひろがります」
と、園長先生から

たしかに!みんなイキイキしています!

7/17 1年生 いちご大作戦 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生と5歳児さんとの「いちご大作戦」です。
今日は、さだ幼稚園さんとの水遊びです。
みんな楽しそう!

7/17 ど根性ひまわり

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の背丈ぐらいにのびてきました!

それぞれに個性のあるひまわりです!

ホウセンカも花が咲きました!

(ご案内)ピルナール合唱団 ミニコンサート

画像1 画像1
合唱団の児童が、ポスターを作成しました!

7月23日(火)9時30分から
ピルナール合唱団 ミニコンサートを開催します。
合唱団の保護者のみなさんのみ対象となっています。

7/16 ひまわりマルシェ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も、たくさんお越しいただきありがとうございます。

今回は、子どもたち作成の料理のレシピつきでのお渡しでした。

みんなのアイデアに驚きます。

ひまわりマルシェ大盛況です。

7/16 ピルナール合唱団 練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第1回目の 録音(第1次書類審査用)が来週に迫っています。

今日もパートごとにわかれ練習してから行われました。

その後、体育館にて全員揃って練習しました。

まずは、終業式に 全児童に披露する予定です。

7/16 6年生 平和学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、被曝伝承者の方にお越しいただき
広島の「被曝伝承講話」をしていただました。

6年生のみなさんは、11月の修学旅行に向けて、平和学習を始めています。
講話を聞いて、子どもたちから
「悲しさ 苦しさが伝わってきました。」
「戦争のおそろしさを知って、平和の大切さを改めて知りました。」
「こんなことが2度とあってはならないと感じました。」

それぞれに感じたことがあると思います。また、感想については、ご自宅でお話を聞いていただければと思います。

講師の先生からは、

「自分と考え方と違ったとき どうか 「思いやり」の気持ちを持って、言葉で会話で解決する方法を身につけていってほしい」

と、お話いただきました。そして、結びに暴力で解決しようとしないこと。みんなが思いやりをもつことが平和につながるということを伝えていただきました。

交通事故防止にかかり

画像1 画像1
画像2 画像2
7月12日(金)17:30頃、枚方市内で中学生が交通事故に遭い亡くなるという痛ましい出来事が、発生しました。亡くなった生徒とご家族に心より哀悼の意を表します。
交通安全に係る指導は、改めて、児童には、各学級や集会にていたします。
枚方市教育委員会を通じて、送付されている資料等を掲載させていただきます。
ジテシラproject
https://www.au-sonpo.co.jp/pc/osaka/jitesirapj/

ご家庭でも交通安全について話し合う機会を持っていただくようによろしくお願いします。

7/16 5年生 英語 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語では、タブレットでリスニングをしていました。
なんどもなんども聞き直し、わかるまでする児童もいました。
大切なことですね。

算数では、体積の求め方をしていました。

箱の内側の体積を測るため、 厚さの部分を引いたり、高さは、底の厚さのみを引くことに気づくことがポイントとなっていました。

7/16 4年生 みんな遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学期末
学習の合間に、
子どもたちでクラスレクを考えて、
行っていました。

自分たちで考えて、みんなが参加できることが
楽しさにつながりますね。

7/16 3年生 ローマ字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さい「ッ」 のあるローマ字のまとめをしていました。
日頃、ローマ字打ちで タブレットをつかっていますが、読むとなると
難しそうにしている児童もいました。
英語とはまた違いますが、ローマ字は案内など街でもよく見かける大切な学習ですね。

7/16 2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どうぶつ園のかんばんとガイドブック の学習で
さだ小学校版 「いきもの園」
が、2年生前の廊下に完成しました。

さだ小学校などに生息する いきものを紹介する 看板とガイドブックを作成しました。

7/16 1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きなかぶの音読劇がおこなわれていました。

音読グループと演劇グループが協力して、披露していました。

かぶがぬけたときは、
演者も
「やったーーーーー!」
と、大喜びでした。

7月16日(火曜日)「ひまわりマルシェ」開催します

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月16日(火曜日)、第3回「ひまわりマルシェ」開催します。
今回の採れたて野菜は、「ピーマン」「オクラ」「ミニトマト」「ゴーヤがとれるかも、、」です。
開催日は、
7月16日(火曜日)13時から13時20分 場所は、一階大廊下です。
来場、引き換えには、事前にお渡ししている引き換え券が、必要となります。
また、野菜の数には限りがございますのでご了承ください。
どうか、お気をつけてお越しください。

7/12 さだ西小訪問(校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さだ中学校区校長会がさだ西小学校にて行われました。
ちょっとしたスペースに 絵本の広場があったり
「すてきな木」という児童の活躍がたくさん掲示されていたり
校長先生のおすすめ本のコーナーもあったり、
努力のツボという なんともアーティスティックな壺もあり
たいへんたいへん勉強になりました。
6年生の歴史ポスターも興味深かったです。
特に印象深かったのは
1年生の子どもたちが、しっかり上靴洗いの実践をしている姿。素敵でした。

さだ西小学校ブログ
https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/index.p...
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
枚方市立さだ小学校
〒573-0064
住所:大阪府枚方市北中振2-11-21
TEL:050-7102-9008
FAX:072-833-6600