最新更新日:2024/07/03
本日:count up117
昨日:224
総数:184983
教育理念 「ともに学び、ともに進まん」  学校教育目標「安心してチャレンジできる みんなが主役のさだ小学校〜自分らしさを大切にし、一人ひとりが掛替えのない存在であり、持てる力を発揮できる学校〜」

7/3 パワーアップ勉強会

画像1 画像1
今日も 個人懇談会の時間に 学校図書館にてパワーアップ勉強会が開かれています。
みんな黙々とがんばっています。私も参加しています。
外は、暑いので、涼しい室内で充実したよい時間になるとよいですね。

7/3 1年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「はしのうえのおおかみ」というお話の資料でした。
お話では、日頃、意地悪を楽しんでいる おおかみが、じぶんより体のおおきいくまさんに優しくされたことで、自分の行動に気づいたようです。
子どもたちも
「やさしくする」という気持ちについて考えていました。
それぞれが、日々の生活についてふりかえっていました。
ワークシートにはたくさんの気持ちが書かれていました。

7/3 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は七夕にちなんだ

「七夕そうめん」です。星がきらきらしています。

かきあげにも 星型のオクラが きらきらと。

7/3 ひまわり学級

画像1 画像1
画像2 画像2
大きなブロックをもとに、実際に動かして数をたしかめるなど、本人が納得しながら進められていました。
また、タブレットをつかって都道府県名とその形からデジタルパズルのように地図を完成させていました。

7/3 6年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
「遣唐使は、日本から?中国から?」

子どもたちは迷っていましたが、
歴史の好きな児童から、「唐の(進んだ)技術を勉強している」
という説明があり、みんな納得していました。
また、遣唐使の 「唐」という部分から
「中国の国名が 時代とともに 変わっている」という話にも発展していたりと、

子ども同士で学びを深めていくのが興味深いですね。

7/3 5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
「対応する角は、角Aと角Dです」

「角の漢字を書くときは 中央とびでないよ」

「AとD だけじゃなくて 角A 角D と発表できてすばらしい」

対応する角について、学んでいました。先生の 褒める視点も素敵でした。
先生は、かく かく かく と度々登場する 「かく」の発音などに苦労されていました。

7/3 4年生 算数 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「0.01を364こ集めた数だから、、、」

と、小数の引き算を習ったことをつかって、考えていました。
友だちに説明することに苦労しているようでした。
繰り返しの経験が大切ですね

お隣りのクラスでは、動画をみて、夏の大三角形の学習のまとめをしていました。

3年生 図工 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「校長先生、これ茎も工夫しました!」
と、クレパスと絵の具を使ったひまわりの絵の紹介を児童がしてくれました。
みんな葉っぱや茎、花の部分など細かな工夫がなされていました。

お隣りのクラスでは、音楽で素敵な歌声が聞こえてきました。来年の音楽会出場も楽しみですね。

7/3 2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
デジタル教科書を活用して、「いなばの白うさぎ」を吹き込まれている声優さんのナレーションで音読をきいていました。イラストも拡大できたり、何度でも聞くことができ、新出漢字などの読み方もしっかり確認できますね。
お隣りのクラスでは、自分の紹介を タブレットで作成していました。フリック操作の速さに驚きました。

7/3 1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひらがななどの練習をドリルを使ったり、タブレットのドリルを使ったりと個々のペースや状況に合わせて意欲的に取り組めています。

さだ小イベント広場(仮名) 開催中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さながら「さだ小イベント広場」を懇談会期間中、一階大廊下で開催中です。
七夕の短冊かざり(どなたさまも)
7/23の「性教育」講演会に係るスペース
落とし物(ご確認ください)
などです。

どうぞご覧ください。

7/3 スタカリルーム「ほっとるうむ」 見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
枚方市の田口山幼稚園と田口山小学校の先生が、本校の幼保こ小の連携スタートカリキュラムルーム「ほっとるうむ」の活用について見学にお越しくださいました。
子どもたちのリラックスした表情やメリハリのある姿に、感激していただきました。
田口山小でも「ほっとるうむ」が誕生しそうです!

7/1 6年生 国語 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では、 万葉がなの話で、盛り上がっていました。
「あいうえお」との関連など 不思議そうな顔をしていました。

算数では、プリント学習をして早く終わった児童は、ナビマで自分の苦手な問題や発展問題など学習していました。

7/1 ひまわり学級

画像1 画像1
画像2 画像2
今日もそれぞれが意欲的に集中して学習していました。
漢字もびっしり、タブレットも丁寧に
まとめていました。
すばらしいです。

4年生 算数 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では、2.45は、0.01をいくつあつめた数かを調べていました。
習ったことを使って、位に気をつけて自分の考えを書いていました。

理科では、夏の夜空「夏の大三角形」などタブレットを使いながら、学習していました。梅雨があけたら、夜空を見るのが楽しみになりますね。

3年生 算数 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では、 2桁のたし算を工夫して、暗算をするという学習をしていました。ながい式でもたし算を工夫して暗算する児童もいました。

お隣りのクラスでは、社会の1学期の振り返りをしてまとめていました。
スーパーのレシートを持ってきて、スーパーマーケットの仕事をたくさん書いている児童もいました。

5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「新聞記事を読み比べよう」という学習をしています。
タブレットのロイロノートのシンキングツールを使って、
新聞の記事の構成や特性などをまとめました。

お隣りのクラスでは、連絡帳の合間に 「モリクエ(漢字練習)」が行われていました。
隙間時間で集中力もアップです。

7/1 2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまで、実際に入れ物をつかって、水をいれリットル、デシリットル、ミリリットルの量感をとらえてきました。
今日は、1リットル2デシリットルと1リットルでは、どちらが大きいかなど、問題を読んで学習していました。
やはり、実際にこれまで体験してきているので、ほとんどの児童が自身をもってこたえることができていました。


お隣りのクラスでは、算数後、たくさんのお手紙を配付をしていました。本日、たくさんのお手紙の配付がありましたのでご確認ください。

7/1 パワーアップ勉強会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
保護者のみなさま個人懇談会ありがとうございます。
本校では、個人懇談会の時期に合わせて、希望等により「パワーアップ勉強会」を実施しています。
勉強のほか、タブレット練習やリコーダー等音楽についても開催しています。こどもたちの「できた、わかった」がたくさんありました。

7/1から 七夕まで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内に飾っている笹の葉(さだ小で育ったもの)に、七夕の願いごとを 来校された方にご自由に飾れるように設置しています。個人懇談会の際によろしければご記入ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
枚方市立さだ小学校
〒573-0064
住所:大阪府枚方市北中振2-11-21
TEL:050-7102-9008
FAX:072-833-6600