最新更新日:2024/09/18 | |
本日:157
昨日:169 総数:244947 |
【GW前後 めあて まとめ 振り返り】めあて(その授業の目的、ゴール) じっくり考える(自分の考えを持つ) 話し合う(考えを交換して、気付き) まとめ・振り返り(学んだことを振り返り、自分の考えがどう深まったか) が基本パターンです。子どもたちは、昨年度から実施されている「学習指導要領」を踏まえ、 「主体的対話的な深い学び」に挑戦しています。 (写真中段)真剣に考えている様子がわかっていただけると思います。 【7日金曜 ついに遠隔授業を体験!】【7日金曜 ロイロで筆算!】2【7日金曜 ロイロで筆算!】【7日金曜 おっとっと】【7日金曜 さあ育つかな?】【7日金曜 たっとりたん?】今日の切り干し大根は、ほんのり香る米酢とごま油の中華和え。しんがりを務めるのは、国産赤しそ100%のゆかりでした。 「6日木曜 にっこり笑って〜】下段は1年生。あいさつの仕方を学んでいます。 げんきに〜 にっこりえがおで〜 おじぎをして〜 ていねいに〜 ・・・さてさて、明日の登校の時が楽しみです! 「6日木曜 ガマンも楽しく!】下段は音楽室。残念ながら、合唱は控えています。 名曲「さくらさくら」を鑑賞、ラ、シ、ドの音の時に手を挙げたり立ち上がったり、結構忙しいです。 授業の終わりに、「あ〜楽しかった!」といってくれたことが何よりの。。。 【6日木曜 小さなアーティストたち】2下段は係りのポスター。こんなに楽しそうなら、応募が殺到しそう。 たのしいことするかかり はいたつかかり おたすけがかり 【6日木曜 小さなアーティストたち】素材によって異なる筆圧を用いるので、繊細なタッチを要求されます。集中していますね。 3年生、カラフルな魚のデザイン。どんなところを工夫したの?と聞くと、はにかみながらブルーの色づかいと筆運びを解説してくれました。 【6日木曜 タブレットでアンケート】上段は6年生ですが、下段は1年生。覚えたらスイスイです。 【6日木曜 みかんゼリー争奪戦!?】デザートは、みかんゼリー。−18度で保存、自然解凍でこの時間に食べごろ、シャクシャクとぷるリンになります。もし余ったら、争奪戦になりそうです。改めて、給食はよくできていますね〜。 【GWなんで柔らかく】五常小 珍百景4
GW休暇を控え、1年生は初めて連絡帳にメモを書きました。先生が省略ことばについて教えます。○に「じ」は時間割り。○に「し」は宿題ですね 「けいさん」は後に、「計ド」になったり。「漢ド」も出てきますね。 ??? 「へ い」って。。。
【GWなんで柔らかく】五常小 珍百景3
5年生の教室。私校長は普段授業中に出入りして子どもたちのガンバっている様子を見ます。子どもたちもそれがフツーで、「校長先生、また来た〜ん?」とユルい雰囲気なのですが、この日はなぜか射るような視線が。。。?
「おいおい、ウロウロして床のブロック蹴るなよっ!」という。。。 【GWなんで柔らかく】五常小 珍百景2
GW、故郷に心を馳せて。でもなぜか、左から読んで違うことを考えてしまいます。
【GWなんで柔らかく】珍百景1
GWとは言え、緊急事態下です。さらにお家の方がお仕事であったり、児童が塾や習い事で忙しくしているご家庭も多いと思います。なので、少し柔らかい話題を織り交ぜて参ります。
まずは、五常小「珍百景」1 |
枚方市立五常小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9 TEL:050-7102-9020 FAX:072-854-0441 |