最新更新日:2024/06/20
本日:count up83
昨日:342
総数:230981
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【今日は当直をやっています】3

鳩のポッポは、サービス精神旺盛です。カメラを向けると何度もこっちを見てポーズを決めてくれました。(それか、うっとおしいオッサンやな、と思っているかも。。。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日は当直をやっています】2

次に取りかかるのが飼育している動物の世話です。いつもは始業前に飼育委員の児童が丁寧にお世話をしています。鳩が1羽、ウサギが2羽です。(そういえばどちらも羽!なんで羽と数えるかはまた別の機会に。。。)
ウサギのチャチャ丸は、朝の時間少し出てきてあいさつをしてくれます。だけどウサギのゆき(なんだけど実はおじいちゃん!)は、土の中の住みかから出てきてくれません。。。それでも翌日はエサが減り、ウンチがありますので元気にしてくれているとは思います。(おじいちゃんだから、少し歯が弱くなっているようです)水やエサを換え、ウンチの掃除をしていると、かわいさが増しますねえ〜。
(下段は学期中の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日は当直をやっています】1

今週は年休取得促進日で職員室はいたって静かです。今日は、私(校長)が当直をしています。当直の仕事を少しご紹介しますと、朝出勤したらまずは各学年の畑の水やりです。大抵はホースから直ですが、一部トイレ改修工事の関係でジョウロで水を運ばなければならず、なかなかの重労働です。ただ連続でこなしているとだんだん上手くなり時間が短縮できています。(今晩からしばらく雨のようで助かります)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1学期のふりかえり すっかりキレイに大そうじ】8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大変だったね。ありがとう。また新学期、気持ちよく使えます。お疲れ様でした!

【1学期のふりかえり すっかりキレイに大そうじ】7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みですので、当時ブログでご紹介できなかったショットを含めて1学期をふりかえってみます。(順不同)
終業式の前日、大掃除の様子、続編です。
上級生は皆のお手本、とても丁寧です。洗面所・手洗い場をキレイにしてくれています。
椅子を一つひとつひっくり返して仕上げです。

【1学期の振り返り 3年生マット運動】2

体育も協働学習。このような中から将来のアスリートが出現することを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1学期の振り返り 3年生マット運動】1

夏休みですので、当時ブログでご紹介できなかったショットを含めて1学期をふりかえってみます。(順不同)
子どもたちは体重が軽いし、体が柔らかいですね。ワタシなら重傷を負いそうです。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1学期のふりかえり すっかりキレイに大そうじ】6

細かいところまで、丁寧にキレイにしてくれていますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1学期のふりかえり すっかりキレイに大そうじ】5

低学年の子どもたちもしっかりやっていますよ。ご家庭では見せない真剣な表情だったりします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1学期のふりかえり すっかりキレイに大そうじ】4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みですので、当時ブログでご紹介できなかったショットを含めて1学期をふりかえってみます。(順不同)
今日は、7月19日月曜に行われた1学期大そうじです。子どもたちは今日だけは昼休みを返上し30分をかけいつもより入念に掃除をしてくれました。いかがでしょうか、各々が責任をもってキビキビと働く様子が伝わるでしょう。

【GO GO!Panasonicパンサーズ】

今年の6年生の総合学習のテーマは、「五常校区をパンサーズブルーに染め上げろ!」このテーマにPanasonicパンサーズが全面協力してくださっています。
2学期は地域でマーケットリサーチを行って、地元ファンの獲得をめざします。地元ファンの拡大は、パンサーズの長期的な戦略にも合致します。
学習指導要領では、今存在する地域の課題を捉え、児童が知識を得ながら主体的・協働的に取り組み、考え深めていくことが求められています。
9月には、チーム代表への直接提案を行い、その実現を目論んでいます。

******************
パナソニック・パンサーズは、枚方市を本拠地とする男子バレーボールチーム。2020-21シーズンはV.LEAGUE DIVISION1に所属。29勝7敗 勝率81%で惜しくも2位でした。
パンサーズ公式サイト

https://panasonic.co.jp/sports/volleyball/

Twitter Instagramのフォローもお願いします!
↓↓↓ 福澤選手のファイナルマッチが決まりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1学期のふりかえり パンサーズのアリーナだっ!】31

上段 みんなの前で、爆笑質問会。勇気があるね〜
中段 みんなでポーズ ハイっ!パンサーズ!
下段 選手スタッフ、6年生と松下幸之助さんで、ハイチーズ!
パンサーズの選手、チームスタッフのみなさん、練習前の貴重な時間に大歓迎ありがとうございました!この御恩を忘れません。私たちの応援で、パンサーズを日本一に押し上げて見せますよー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1学期のふりかえり パンサーズのアリーナだっ!】30

ワタシにも捕らせて!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1学期のふりかえり パンサーズのアリーナだっ!】29

ホンモノのスパイク!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1学期のふりかえり パンサーズのアリーナだっ!】28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
↑↑↑ついにスパイクが始まった!

夏休みですので、当時ブログでご紹介できなかったショットを含めて1学期をふりかえってみます。(順不同)
今日のオリンピック、バレーボール男子のブラジル戦、惜しかったですね〜。でも我らがパンサーズ所属の山内選手はレギュラーで大活躍、清水選手は精神的支柱と申しましょうか、交代時にはチームを鼓舞する良い仕事をされていましたね。 29年ぶり決勝トーナメント進出、ベスト8です、誠におめでとうございます!さあてこれからまだまだ日本が得意な競技が続きます。みんなで応援しましょう!

さて本題、今日はオリンピック応援記念、パンサーズ大特集の最終回。パナソニックアリーナに訪問した6年生、弾丸スパイクは無事レシーブできたのでしょうか???

【1学期のふりかえり パンサーズのアリーナだっ!】27

おっとっとー。
6年生の動きがかなり温まってきました。次回は強烈レシーブ編(完結編?)です!
さあ明日の男子バレーボール準々決勝。大阪から声援を送りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1学期のふりかえり パンサーズのアリーナだっ!】26

うわー天井に当たるかも。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1学期のふりかえり パンサーズのアリーナだっ!】25

高っかあああい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1学期のふりかえり パンサーズのアリーナだっ!】24

今度はオーバーハンド。はい、だんだん上手になってきましたよー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1学期のふりかえり パンサーズのアリーナだっ!】23

アンダーハンドパスの練習です。スター選手の直接指導に緊張しますねー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

学校だより

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441