最新更新日:2024/06/19
本日:count up4
昨日:289
総数:230560
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【6年生 軽やかな舞 】1

6年生の学級活動。大縄にチャレンジです。
さ〜すが6年生、軽やかに跳んでいきますね。
縄の回し手役、声援役もしっかりかみ合って、
笑顔がはじけるほど、クラスが深まって行きます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6日月曜 1年生 そうれ、もう一回!】

「さあ、勇気を出して、跳んでみっ!」
先生の補助を得ながら、何度も何度も練習。
子どもたちは、果敢にチャレンジします。
そう、だいじょーぶ、やってみよう!

↓↓↓
下段はなわとびを使った表現運動です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6日月曜 4年生 腕をふりふり】

元気な音楽に合わせて、全員がほがらかに腕を振っています。
音楽の授業は、五感を使ってとにかく楽しい時間です。
画像1 画像1

【1年生 教室にハムスターロボットの登場!】

画像1 画像1
設計図を書いて、用意した材料だけで、
生き物ロボットを製作します。
立派なロボットたちが並んでいます。
もうすこししたら、おうちに帰りますよ。
画像2 画像2

【3年生 あなたならどうする?】

道徳の授業です。
正しいとは思うけれど、色々あって言いにくい。
同調圧力はすごい。仲間外れはイヤだし。
さあ、もしあなたならどうする?
正しいと思うことを、自信を持って言えるだろうか。
自分ごととして考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3日 え、1年生が算数の問題を作っちゃうの?】

2時間目の学校内を歩いていると、
このクラスがぴいんと張り詰めた静けさの中にいました。
気になってそおっとはいってみると、さらさらとえんぴつを動かす音だけがします。
教科書の絵を見て、一人ひとりが足し算や引き算の問題を作っているんですね。
与えられた問題を解くだけではなく、
自分で作ってみるのはその理解を深めるために効果的な方法ですね。

のぞきこもうとするとある児童がふりかえって、
なんや、校長先生おったんかいな というような雰囲気です。
おじゃましてまことにすみません。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生の総合学習 その立場に立つ】2

いつもは信頼しているクラスメート。
だけど、足取りは、恐る恐る。
感想は、「怖かった〜。。。」
その立場に立つ。
すると、アイマスクをしていても見えてくるものが。
自分たちで考えた体験と仲間との時間が貴重な学びになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生の総合学習 その立場に立つ】1

4年生、今日の総合学習は、福祉+バリアフリーをテーマに学んでいます。
グループで代わる代わるアイマスクを体験します。
友達が、手を取り肩を貸して誘導します。
三人目は、その様子を熱心にメモにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2日 冬晴れ】

校舎巡回中密かに、
穏やかな冬晴れの空を楽しんでいます。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

学校だより

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441