![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:243 総数:230455 |
【4年生 琵琶湖博物館 お待ちかねのお弁当】2
このお弁当作るのにお家の人が
「5時起きしてたよ!」と暴露する児童、 「うちは4時半!」と謎のマウントをする児童。。。 各々のお家の方の思いのこもったお弁当。 子どもたちは嬉しそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生 琵琶湖博物館 お待ちかねのお弁当】
お待ちかねのお昼になりました。
(そーいえばここに着いた瞬間「腹減った」と言う児童が。。。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生 琵琶湖博物館 子どもたちは食いついています】
「あの大きなのは、なんて魚?」
→と言う素朴な質問。 「あれは、ヤマメで、こっちはアマゴ」 →ん!なんでそんなに詳しいの?! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生 琵琶湖博物館 いざ館内へ】
水族展示室と子どもたちの様子です。
ここは、琵琶湖の生物を詳しく紹介しています。 また世界の湖(バイカル湖など)、 海(カリブ海など)の生き物もいます。 (私の割り当て位置がここだったので、水族展示室ばかりです) 琵琶湖博物館→→→ https://www.biwahaku.jp/about/concept.html ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生 琵琶湖博物館 いざ館内へ】3
少し冷たい風が出てきました。
半袖の子どもに聞いてみましたら、 「ちょうど良いわ、館内はめっちゃ暑いね〜ん!」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生 琵琶湖博物館 いざ館内へ】2
入館前に、消毒をしっかり行います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生 琵琶湖博物館 いざ館内へ】
お庭では、クラスごとに記念写真を撮りました。
(これは後日をお楽しみに) さあ、班に分かれて館内の見学です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生 琵琶湖博物館 大盛況です】2
今日はいくつかの小学校、保育園とご一緒でした。
迷子予防に赤白帽をかぶっていましたが、 他校の赤白が乱れ飛んでいましたので、 急遽、本校は黒帽子(帽子をぬぐ)に変更です。 子どもたちは、イエーイ!と喜んでいます。。。 でも、それは自己管理が必要ということですよ、 という先生の指摘が飛びます。 ↓↓↓景色が良くて大満足! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生 琵琶湖博物館 大盛況です】
まずは記念撮影しよう。
さあさ、並んで並んで〜。 マスクを取ったら、しゃべらないよ。 はいポーズ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生 琵琶湖博物館に着いたよ!】
時間はさかのぼりまして、到着編からリスタートします。
途中、京滋バイパスと周辺の一般道が混み合って、 20分遅れで琵琶湖博物館に到着しました。 暖かな日差しがうれしい駐車場から 芝生広場まで、緑の中を行進します。 入館前に先生からの最後の注意事項。 うん、良く聞いていますね〜。 (と思いきや、ビシッと注意が飛んだり。。。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生 琵琶湖博物館を出発しました】
保護者の皆さま。
13分遅れでの出発、途中渋滞が予想されます。 到着直前に次回のミルメールをお送りします。 児童は皆、いたって元気です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生 到着しました!】
渋滞で20分遅れの到着でした。
バスの中は、不気味に静か。。。 お利口さんな子どもたちでした。。。 寒さを心配していましたが、お日さまが出て、 こちらも良いお天気です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【本校村元蓮さんが堂々1位を爆走中!タイピング選手権 11月大会】
10月大会は見事2位に輝いた村元さん(大人も合わせて)。
今月は絶対優勝するぞと、ランキングTOPを爆走中です。 成績は、なんともうこれ以上、上に行けない満点の6500点。 Ultimate級のスゴ技が炸裂しています。 小学校高学年部門及び総合でもTOPです。 あと数日間の大会ですが、ライバルが追いついて来るのか、このまま逃げ切るのか、目が離せません。 →→→ 11月24日の枚方市教育委員会ブログに取り上げられました。 https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?... ↓↓↓10月大会表彰の模様。 そのあと試技が行われ、軽く6000点台を叩き出しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生 遠足に出発します!】4
ほぼ予定通りの9時8分、出発です!
![]() ![]() 【4年生 遠足に出発します!】3
中段 2号車 しっかり消毒して。
下段 1号車 天気に恵まれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生 遠足に出発します!】2
立派に出発式の司会を務めた二人。
先生のお話を良く聞いています。 時計の時間を合わせます。 「今日は、この声の大きさで行くよ」 先生はやや小声になります。 児童は、しっかり「聴く」体勢が整いました。 さあ、出発します! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生 遠足に出発します!】1
今日は絶好の遠足日和になりそうです。
浮き立つ思いをやっとの思いで押さえつつ、 バディを確認して大人しく並びます。。良くできました! と思えば、、、「センセ〜、これはどうすんの〜?」 ザワザワザワザワ。。。「喝!」が飛びました。。。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生 笑点風で楽しいけれど、知らず知らず身につく学び】2
時折り、ユーモアを交えて和む雰囲気を作るのは、先生のプロの技。
児童の意外な発言をユーモアで上手く受け止めて、 多様な学びをすることが楽しいと感じる雰囲気を作ります。 「友達の意見を聞くと、自分で思い付かないことを知ることができるよ」 先生は、さりげなく話し合い学習の意義を伝えています。 まとめ 「意味が通じる文を作るためには、組み合わせが大事だね」 行動と気持ちの両方をセットで考え、論理が通じるように書く。 本校が3年目を実行中の、「言語活動を中心にした学び」です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生 笑点風で楽しいけれど、知らず知らず身につく学び】
「この授業を頑張ったら、作文がスラスラ書けるようになるよ!」
「ええ〜ほんと〜!やるやる〜」 先生の静かな一言に、見事食いついた子どもたち。 今日の目当ては、 行動と気持ちを表す言葉を集めて「文を作ろう」 お題) 山口さんが(行動しました) その時、山口さんは(こういう気持ちになった) ( )の中の組み合わせを考えていきます。 面白い意見がありました。 「おおっスルドい!」 「前とつなげたんだね、なかなかやるじゃないですか」 先生から褒められて、児童の鼻はふくらんでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生 即興演奏 音楽はとにかく楽しく!】2
「伴奏。これは繰り返しなんですね」
「合いの手。フレーズの間に入れます」 「どんな効果がありますか?」 「そう、合いの手がないと、イキ苦しくなります」 音楽の授業でも、表現には、必ず言語化を促します。 旋律(隣り合った音へ)と ベース(低い音)の間で、音楽の4階建てを創ります。 「そう、終わりに静かに。ゆっくり。だんだん小さく。 アイコンタクト。目で会話をするんですよ」 即興でも、やろうとすればできる、と勇気づけます。 「うん、しっかりまとまっていたね!」 大事なことは、技術的なことではない。 「優しい音が欲しいね」 常に対話の中で、授業が進行しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立五常小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9 TEL:050-7102-9020 FAX:072-854-0441 |