![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:145 総数:232746 |
【1年生 歩行交通安全教室】3
まずは、「止まれ」の標識の交差点まで行進。
キチンと止まれるかな?? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生 歩行交通安全教室】2
思わず身を乗り出したりして。
真剣に見聞きしているからです。 さあ、説明の後は、実技のスタート。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生 歩行交通安全教室】
五常小のスローガンは、「毎日楽しい学校」
ミッション(使命)として目ざすものは、 1 安全な学校づくり 2 未来を開く学力の向上 そして、1、2を実現する職場づくり です。 小春日和の晴天、運動場で安全教室が行われました。 児童は、真剣に指導講師の方々のお話を聞いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【16日木曜 ヤッホー!ジャングルジムがやってきた】2
ブランコさんは、今日は空いていますねー。
好きな子は、思いっきりこいでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【16日木曜 ヤッホー!ジャングルジムがやってきた】
予想通り、大変なことになっております!
交代で登っています。 明日からは落ち着くと思います。 今日だけは、お許しください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【16日木曜 キレイなトイレが復活するよ!】
先日来、下水管の破損で使用中止になっていた、中校舎の新設トイレ。
これも今日から使用再開です! 中段 児童は上靴のままトイレに入ります。土足はダメ。 下段 シャワー付きトイレです。 ただ日常児童はシャワーを使わないように、と指導しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【16日木曜 ジャングルジムがやってきた!】
昨日土の埋め戻し工事と確認検査が終わりました。
今日から使用開始です。 さあ〜〜〜〜今日からここで、 どんな「喧騒」と「ドラマ」が生まれるのでしょうね。 寄贈下さった株式会社グランツ様。 先日会長さん自ら工事の進捗を確認に来られました。 本当に、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【13日月曜 2年生と今日のジャングルジムさん】
2年生の1時間目は、体育。
廊下に並んで、体育館に向かいます。 おいお〜い、走らないようにね! お行儀よく並んで体育館に入りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生 表現運動 ライオンがうさぎとケンカした!】6
何度も何度も試して、
どんどんアクションが大きくなっていきます。 お題を設定した上で、 表現(アウトプット)の方向を自由(オープンエンド)にすると、 子どもたちは、見事に飛びたちます。 小さな芸術家の誕生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生 表現運動 ライオンがうさぎとケンカした!】5
中間で、もう一度集まりました。
各グループの内容を発表。 1 ライオンが000と走っているとこ〜 2 ネコがうさぎと追いかけっこしている 3 ライオンがうさぎとケンカしている 4 馬がうさぎと遊んでいる 5 ウサギがリスとお互いに可愛がっている 6 馬がライオンとかけっこしている などなど。 解散して表現を試してみます。 2回目は、表現の動きがやや大きくなってきましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生 表現運動 ライオンがうさぎとケンカした!】4
じゃあ、まずはやってみよう。
これは、うさぎのポーズか?! とびはねてみたっ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生 表現運動 ライオンがうさぎとケンカした!】3
ここで最初の工夫ポイント。
ホワイトボードに同じ動物のイラストを2種類ずつ掲示しています。 「動物」のイメージを過度に固定化せず、 できるだけ自由な発想になるように配慮されています。 そこらかしこで、 あれやこれやと、話し合いがスタートしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生 表現運動 ライオンがうさぎとケンカした!】2
はい、ここで集まって前時の振り返り、今日の課題を確認します。
表現リズム運動。 今日のお題は〜 動物たちになり切って 000が △ △ △ と × × × した! をグループで考えて表現します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生 表現運動 ライオンがうさぎとケンカした!】1
1年生の体育、表現運動の時間です。
まずは、準備のストレッチ。 立派にやっていますね〜。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生 意外に操作がむずかしいことがわかった】3![]() ![]() 慎重というか、おっかなビックリというか。 見守ってくれていた学校看護師さんいわく、 「この短い間でも、体験するってことが大事なこと」 ↓↓↓ うーん、うーん、これどうやって閉じるんだろう? 三人が、頭を抱えています。 「ほらほら、こうやって閉じるんだよ、ほうらやってごらん」 あっ!! ![]() ![]() 【4年生 意外に操作がむずかしいことがわかった】2
この新品の車いすには、持ち手にブレーキがついています。
カンタンに進みはじめましたが、あぶないあぶない、 少しの下りスロープでも、座っている方はものすごく前のめりに。 思わずコーンをつかんでしまいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生 意外に操作がむずかしいことがわかった】
4年生の国語・総合で横断した授業。
福祉やバリアフリーがテーマです。 先生はサクサクと操作していますが、 やってみると意外にむずかしい。 「これさ、まずどうやって開くの?」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【委員会活動 掲示委員は あわてんぼうのサンタ?】![]() ![]() ↑↑↑ 渡り廊下の黒板の歌を更新、冬バージョンになりました。 こちらは前回の秋バージョン。その前は運動会バージョンでした。 ↓↓↓ ![]() ![]() 【2年生 朝の読み聞かせ 6年生が来てくれたよ!】3![]() ![]() 自分の見たい聴きたい位置に移動して良いようです。 読む方も聴く方も、真剣そのもの。 読み終えたときは、教室中が大きな拍手に包まれました。 ありがとう〜おにいちゃん、おねえちゃん。 ![]() ![]() 【2年生 朝の読み聞かせ 6年生が来てくれたよ!】2
今度は2年生の教室。
ここでも、みな静かに、じっと聴き入って本の世界にいます。。。 読み手の声以外、何も聞こえません。 題材は、「ニャーゴ」です。 これ、今年授業で習っていますから、みな何十回も読んだはず。 それでもこの集中。 朗読、読み聞かせの魔力ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立五常小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9 TEL:050-7102-9020 FAX:072-854-0441 |