![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:145 総数:232742 |
【6日月曜 4年生 腕をふりふり】
元気な音楽に合わせて、全員がほがらかに腕を振っています。
音楽の授業は、五感を使ってとにかく楽しい時間です。 ![]() ![]() 【1年生 教室にハムスターロボットの登場!】![]() ![]() 生き物ロボットを製作します。 立派なロボットたちが並んでいます。 もうすこししたら、おうちに帰りますよ。 ![]() ![]() 【3年生 あなたならどうする?】
道徳の授業です。
正しいとは思うけれど、色々あって言いにくい。 同調圧力はすごい。仲間外れはイヤだし。 さあ、もしあなたならどうする? 正しいと思うことを、自信を持って言えるだろうか。 自分ごととして考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3日 え、1年生が算数の問題を作っちゃうの?】
2時間目の学校内を歩いていると、
このクラスがぴいんと張り詰めた静けさの中にいました。 気になってそおっとはいってみると、さらさらとえんぴつを動かす音だけがします。 教科書の絵を見て、一人ひとりが足し算や引き算の問題を作っているんですね。 与えられた問題を解くだけではなく、 自分で作ってみるのはその理解を深めるために効果的な方法ですね。 のぞきこもうとするとある児童がふりかえって、 なんや、校長先生おったんかいな というような雰囲気です。 おじゃましてまことにすみません。。。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生の総合学習 その立場に立つ】2
いつもは信頼しているクラスメート。
だけど、足取りは、恐る恐る。 感想は、「怖かった〜。。。」 その立場に立つ。 すると、アイマスクをしていても見えてくるものが。 自分たちで考えた体験と仲間との時間が貴重な学びになっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生の総合学習 その立場に立つ】1
4年生、今日の総合学習は、福祉+バリアフリーをテーマに学んでいます。
グループで代わる代わるアイマスクを体験します。 友達が、手を取り肩を貸して誘導します。 三人目は、その様子を熱心にメモにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2日 冬晴れ】
校舎巡回中密かに、
穏やかな冬晴れの空を楽しんでいます。 ![]() ![]() 【小学校の小春日和】4
小春の笑顔が弾けます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【小学校の小春日和】3
ぶらん、ぶらんと。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【小学校の小春日和】2
朗らかに走っています。。。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【小学校の小春日和】1
外国では小春日和のことを、
インディアンサマー とか 老婦人の夏 という表現することがあるそうです。 さてこのことはまた別の機会に。 では、五常小の様子をノーナレで見てみましょう。 ↓↓↓ご寄付によって登り棒が新しくなりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生 とびばこ とべたよ!】4
体育では、iPadで録画しておくことがよくあります。
映像で客観的に振り返る方が上達が早くなったり、 教員の個別具体の指導がしやすくなります。 ![]() ![]() 【1年生 とびばこ とべたよ!】3
カメラ目線もバッチリ。
完成度が高いですねえ〜。 頼もしい。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生 とびばこ とべたよ!】2
だんだん、ポーズが決まる子どもが増えて来ました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生 とびばこ とべたよ!】
この時期は多くの学年で、体育館内での跳び箱・マット運動が行われています。
子どもたちは、次から次へどんドンぴょんピョン跳んでいきます。 試行の回を重ねるごと、上手になっていきます。 まあ、とにかく楽しそうんなんですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【やったーっ遠足! 2年生】4![]() ![]() http://www.mus-nh.city.osaka.jp/ 恐竜の下を大行進です。 予定より15分ほど早く戻ってくることができました。 解散式では先生のお話をしっかり聞けていますね。 (行程では、まあ、まあ、大体は、、、聞けていたようです。。。) 帰るバスの中での「妖怪ウオッチ」 ちょうどクライマックスのところで打ち切りになり、 ブーブー言っていたそうです。。。 ![]() ![]() 【やったーっ遠足! 2年生】3
みんな、真剣に見ていますね。
今日の「めあて」は、 「一番興味を持ったものをしっかり見て覚えてくること」 楽しみつつ、目的を果たせたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【やったーっ遠足! 2年生】2
いそぐよ〜! まって〜!
良いお天気です。。。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【やったーっ遠足! 2年生】1
楽しみにしていた2年生の遠足。
私(校長)は残念ながらお留守番でした。 帰着後写真を共有しましたので、 子どもたちの様子をご紹介します。 まずは、出発編からです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【行ってらっしゃい! 2年生】4
上段は、先頭2号車 乗車前に消毒します。
中段は、1号車です。 バスは定刻の9時ちょうどに出発しました。 今日は、楽しく、何より安全に。 行ってらっしゃ〜〜〜い! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立五常小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9 TEL:050-7102-9020 FAX:072-854-0441 |