最新更新日:2024/08/06 | |
本日:32
昨日:123 総数:238835 |
【28日金曜 総合の学習がいよいよ始動!五常小の6年生が日本の小学校で初めてのルールメイキングに挑戦します】プロローグ今年度、五常小の6年生は、1年かけて総合の学習で、 本校を「毎日楽しい学校」にするための「ルール」の作成に取り組みます。 ルールは、与えられるものではなく、自分たちで作るもの。 そして、時代に合わせて、自分たちで変えることができるもの。 全校児童の代表として、6年生が最上位の共通価値を設定し、 それをもとに全員が納得できるルールを導きます。 テーマは、はしっこのルールの見直しではなく、 いま学校のど真ん中の課題について、新しいルールを作ります。 6年生はじめとする児童全員が日々快適に過ごすためのルールを作るとともに、五常小の児童として望ましい態度・振る舞いとはどういうものかを追求し、明文化します。 これは、日本公立小学校で初めての挑戦になることでしょう。 この日は、キックオフミーティングになりました。 まずは、校長が考える「毎日楽しい学校」 「自由に生き人生を全うするとは」 「自由と自由の折り合いとは」そして、 「日本で初めての挑戦をしよう」と話しました。 (かなり長かったけれど、結構ついてきてくれましたぞ) 児童のふりかえり、感想を読みました。 中学生以上のレベルで話したので難しかったようですが、 本質をおさえてくれた児童が多くいました。 よい歳したおっさんが、一生懸命、真剣に自分たちに語りかけている。 これは大変だけれど面白そうだ、ととってくれたようです。 首尾は上々です。 演説(?)は書き起こして、別の機会に公開します。 保護者・地域の皆様、ぜひ6年生と本校児童の大きな挑戦に、応援をお願いします! 【今週の児童シリーズ 3年生のおイッチニッサンッシッ!】
1時間目の体育です。気温が上がって、カラダを動かしやすくなりましたね。
体育の係が前に出て号令をかけつつ、全体を盛り上げています。 のけぞっているのを見てるだけで、腰が痛くなりそう。。。 【今週の児童シリーズ 2年生の「学校探検」リハーサル】その案内役を務めるのが2年生。 皆で学校をチェックしたあとは、丹念に学校を回ってそれぞれが担当する場所の案内資料をロイロノートで作っていました。 1年間で大きく成長したことに、驚きと喜びを感じています。 【先週の児童シリーズ 3年生の体育 体づくり運動】
本校では、体育の時間の冒頭に、
基礎体力を向上させる運動に取り組んでいます。 児童が楽しくできて、成果が出るものがよいと考えます。 【先週の児童シリーズ 3年生の理科 ここでもいきものをくろーずあっぷ!】8少し遊んだら、お家に帰してあげてね。 【先週の児童シリーズ 3年生の理科 ここでもいきものをくろーずあっぷ!】7
こここ、こっちは何を持っている???
大きなバッタかっ! 【先週の児童シリーズ 3年生の理科 ここでもいきものをくろーずあっぷ!】6
はい、このシリーズ、再開しますね。
引き続き、体育館前、中庭の児童なのですが、、、!! ききき、君たち。。。 手に持っているモノは、なんだね??? 【先週の児童シリーズ 3年生の理科 ここでもいきものをくろーずあっぷ!】5
はい、くろーずあっぷ。
今日は3年生ですが、 もう少ししたら、1年生のダンゴムシ自慢大会が開幕します。 【先週の児童シリーズ 3年生の理科 ここでもいきものをくろーずあっぷ!】4
いや、夢中になっているのは、児童のほうでした。
ちょうちょが、もて遊んでくれているのです。 【先週の児童シリーズ 3年生の理科 ここでもいきものをくろーずあっぷ!】3
お花畑に、ちょうちょがひらひらと舞い降りました。
まるで児童と遊ぶかのように。。。 【先週の児童シリーズ 3年生の理科 ここでもいきものをくろーずあっぷ!】2
なにか見つけたようですね〜
【先週の児童シリーズ 3年生の理科 ここでもいきものをくろーずあっぷ!】
学校の中で、思い思いに探してOKなのですが、
明るい中庭が、多くのお気に入りのようです。 【24日月曜 5年生の家庭科 安全な調理のために】
家では、お料理のお手伝いをしている人は多いでしょう。
今日は、改めて調理について学び、知識を整理します。 【24日月曜 4年生の社会 大阪府の産業をくろーずあっぷ!】
はい、となりのクラスに来ました。
ここは社会科、地図帳を広げていました。 大阪府は、どんな産業が行われているのでしょうか? 大人でも、結構難しい問いです。 【24日月曜 4年生の理科 いきものをくろーずあっぷ!】3【24日月曜 4年生の理科 いきものをくろーずあっぷ!】2
ううむ。。。何か悩んでいるように見えますが。。。
【24日月曜 4年生の理科 いきものをくろーずあっぷ!】
前回の時間までに取材してプレゼン資料にまとめた内容を、
各々が班員に発表しています。 角を突き合わせるとは、まさにこのこと。 【24日月曜 3年生の国語 すいせんのラッパ】2先生「さあ、誰まで読んでいたっけ?」 児童「せんせ〜、○○さんだよ!先週は、△△さんまでだったから」 先生はニコニコして「そうだっけ、よく覚えてくれていたね!」 息はぴったりのようですね。 【24日月曜 3年生の国語 すいせんのラッパ】
新学期と新しいクラスがスタートして3週目になりました。
クラスは新しい仲間になじむ段階を経て、 授業が本格化してきました。 【先週の児童シリーズ 五常小洋品店は服の入荷が相次いでいます】服の入荷が多くなっています。 この中には、春休みに入荷したものも。。。 心当たりのもの、ぜひお子様に見てみるようお話しください。 |
枚方市立五常小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9 TEL:050-7102-9020 FAX:072-854-0441 |