![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:160 総数:237270 |
【先週の児童シリーズ 5年生の家庭科 チクタクチクタクランド】1
今日 初めて針を持った、、、という児童も少なくないでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【先週の児童シリーズ 4年生の図工 くるくるくるくるランド】3
「回転」をテーマに作品が作られます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【先週の児童シリーズ 4年生の図工 くるくるくるくるランド】2
検討会。
大作! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【先週の児童シリーズ 4年生の図工 くるくるくるくるランド】
自分の作品をみて。、、満足そうですな!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【27日火曜 2年生の国語2連発 しっかり読んで理解する】2![]() ![]() 【27日火曜 2年生の国語2連発 しっかり読んで理解する】
2つの文を比較します。
同じところ、違うところを拾い上げて型の存在を知ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【27日火曜 2年生の国語2連発 タブレットを使いこなす】
国語の時間。この単元、この時間は、タブレットを効果的に使ってまとめます。
なかなかのものです。使いこなしている感満載でしょう? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【26日月曜 6年生のオビタイム 3種目 ついにスタート!】6
さあさあノってきたぞ!がんばれ〜〜〜〜〜〜〜〜っ!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【26日月曜 6年生のオビタイム 3種目 ついにスタート!】5
漢字に入りました。
人のことは気にしない。あくまで自分との戦いです。 6年生は猛者揃い。繰り返せば、必ず、、、勝つ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【26日月曜 6年生のオビタイム 3種目 ついにスタート!】4
さすが去年鍛えた6年生です。
次々手が上がり、1分少々のタイムが刻まれます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【26日月曜 6年生のオビタイム 3種目 ついにスタート!】3
さて、なかなか立て込んでおり、更新再開が今になりました。
百ます計算の制限時間は、3分間。この中で昨日の自分を越える挑戦をします。 、、、スタートから程なくして、(児童)はい!の声。 (時計を読む先生)54秒! 驚異的なタイムです。 【26日月曜 6年生のオビタイム 3種目 ついにスタート!】3
さて、なかなか立て込んでおり、更新再開が今になりました。
百ます計算の制限時間は、3分間。この中で昨日の自分を越える挑戦をします。 、、、スタートから程なくして、(児童)はい!の声。 (時計を読む先生)54秒! 驚異的なタイムです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【26日月曜 6年生のオビタイム 3種目 ついにスタート!】2
まずは、北原白秋の詩の音読。脳を真っ赤にさせます。
いきなりかかる、5秒前!の声で、百ます計算。 さあ、負けられない、自分との戦いです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【26日月曜 6年生のオビタイム 3種目 ついにスタート!】
オビタイム(朝学習)を通じた基礎学力向上シリーズ。
本日、ついに本格スタートになりました。 6年生のこのクラスでは、全校に先行し15分間、音読、百マス計算、漢字のフルメニューを実施しました。 まずは、要領の確認から。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【26日月曜 1年生 早かったねえ、アサガオが咲いたよ】![]() ![]() もう花が咲いています。成長が早いですね。 みるみるたくましくなる1年生と同じですね。 ![]() ![]() 【22日木曜 4年生 初めてUnits of Sound に挑戦!】6![]() ![]() 4年生なので、まだアルファベットと音の、大体の結びつきは弱そう。 5年生と違い、まだログインにも苦労していました。 そこは、非ネイティブ7歳からの英語ツールですので、 徐々に慣れて行くでしょうし、導入時五常小の児童にあう提案をしっかりしてもらいます。 4年から3年間あります。 英語の基礎、将来に向かって有利に働く音の習得、英語耳を作ることが目的です。 急ぐことはありません、ボチボチ行ってホンモノの力を身につけましょう。 ![]() ![]() 【22日木曜 4年生 初めてUnits of Sound に挑戦!】5![]() ![]() 勇気ある友達に、拍手〜〜〜〜〜〜〜っ! ![]() ![]() 【22日木曜 4年生 初めてUnits of Sound に挑戦!】4
勇気ある児童が前に出てデモンストレーションに参加してくれました。
reading は、聞き取った音にあたる文字を書くレッスンです。 語学習得の王道である、音と文字を接続するものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【22日木曜 4年生 初めてUnits of Sound に挑戦!】3![]() ![]() 次の発問 英語を 読む 話す 書く 聞く この中で大事な2つを選んで。 →多くの児童が、話す 聞く と答えました。 しかしこれは、、、 書く 聞く なのです。 なぜかというと、、、 ![]() ![]() 【22日木曜 4年生 初めてUnits of Sound に挑戦!】2
ニサイ株式会社のお二人は、もともと枚方市立小学校の先生です。
夢は?という発問に対し、 ものすごく多くの児童の手が挙がりました。スポーツ選手が多いですね。 (ポジション別で聞いて〜!というユニークな意見も。。。) あまりに挙がるので先生はびっくりされていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立五常小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9 TEL:050-7102-9020 FAX:072-854-0441 |