最新更新日:2024/08/06
本日:count up6
昨日:123
総数:238809
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【17日水曜 児童集会 校長スピーチ】

画像1 画像1
↑↑↑1年生の大事なアサガオ。陽ざしがきつく、暑くなってきましたね。

昨年度から、児童集会は水曜5時間目になりました。
その後の時間は特別活動。5時間目で終了です。
クラブか委員会活動の時は6時間目まであります。
4年生以上になると、毎日6時間授業で忙しくなりますね。
(保護者からもそのような趣旨のご意見がありました)

そこで、週の折り返しの水曜午後くらい、ホッと一息、気楽に過ごせるよう時間の使い方に変えました。今日は、気楽にきけるほんわかスピーチです。長いですが全文載せました。
*****************************

皆さんこんにちは。
1学期が始まってから、ひと月と1週間くらいがたちましたね。
1年生の皆さん、それから、五常小学校に転校してきた皆さん、
学校には慣れましたか?まだ慣れてないなあ、という人もいるでしょう。
ゆっくりで、いい〜んです。人それぞれですからね。

今日は、校長先生が最近感じた嬉しいこと三つ、
皆さんにお伝えしたいと思います。
一つ目。皆さんの中で、休み時間に校長室を訪ねて来てくれる人がいます。
お話ししたり、なぞなぞクイズをしたり、
マンガや本を読んでゆっくりくつろいでいる人もいます。
中には、コントをしたりしている人もいますよ。
校長先生は、とても楽しい思いをしています。ありがとう。
まだ行ったことないよ〜、という人。大歓迎です。
ぜひ今度、お友だちと誘い合って、校長室に遊びに来てくださいね。

さて、二つ目の嬉しいことです。
朝、登校のとき、たいていは以楽公園の交差点にところにいますけれど
朝会ったときや、学校の中で、おはようございます!と
元気にあいさつしてくれる人がすごく増えました。
1学期が始まった頃はちょっと心配だったんだけれど、
この頃は元気な声が聞けるようになりました。
みんなからあいさつをしてもらえると、
校長先生は朝からとっても気分が良くって、
幸せな気持ちになります。ありがとう。

最後三つ目の嬉しいこと。
新しい学年がはじまって、登校班が変わりました。
登校班の班長さん、副班長さんのような上級生が、自分の班の下級生の子が
きちんと横断歩道を渡れているか気にかけたり、
優しく声をかけて励ましたりしています。その子はとても嬉しそうです。
校長先生が素晴らしいなと感じるのは、
これは誰かから言われたからではなく、
班長さん、副班長さんらが、自分で考えてそうしているところです。
いやあホント素晴らしい。心から感心しています。ありがとう。

こんなふうに、最近うれしいことが三つもあって、
おデコはピカピカにひかって、、、校長先生は、、、(この後の展開はお子様にお尋ねください。)

おしまいに。校長先生は、五常小学校を、みんなが毎日安全に、
楽しく通うことのできる学校「毎日楽しい学校」にしたいと、
いつもお話ししています。

「毎日楽しい学校」は、「誰かが作ってくれる」ものではなく
「みんなで一緒に作る」もの。これからも、みんなで「毎日楽しい学校」を
一緒に作っていきましょう。これで校長先生のお話を終わります。
**************************************
最後にもう一度登場、5月28日のイベントの告知を行いました。

最後にお知らせがあります。4月29日に、
五常小で「おしごとマルシェ」という楽しいイベントがありました。
五常小のみんなもたくさんきてくれたし、滋賀県とか、
もっと遠いところから来てくれた人もいてビックリしました。

そのイベントの第二弾が、5月28日の日曜日にあります。
案内のポスターを掲示板に貼っていますので、よく見てください。
お家の人と一緒か、友だちと誘いあって、ぜひ遊びに来てくださいね。
【イベント緊急告知】5月28日五常小で開催決定 おしごとマルシェ【伝統文化編】(入場無料)
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441