最新更新日:2024/06/01
本日:count up12
昨日:214
総数:225780
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【連休を迎えて 保護者地域の皆様へのお願い】

画像1 画像1
画像2 画像2
明日から学校はお休み、子どもたちは5連休です。1年生と話していて、三重県のおじいちゃんおばあちゃんのお家に行くつもりだったけれど、行けなくなったと残念そうでした。
 ご家庭では不要不急の外出を控えられると思いますが、それは子どもたちを見守る大人の目が少なくなることを意味します。本日学校では連休の過ごし方を指導したところですが、もしも近所の子どもたちが危ないことをしていたり、日没近くまで外にいるようでしたら、大変恐縮ですが「どうした〜ん?」「だいじょうぶか〜?」とお声をかけていただけませんか。どんな時も見守ってくれている。困ったら頼ることができる。その記憶は大人になっても残っているものです。学校、保護者、地域一体で子どもを育んで参りましょう。

【28日水曜 児童集会で立派に】

画像1 画像1
校長室から各教室にZoom中継。6年生の委員が、司会をつとめてくれました。
「アナウンサーになった気分だね」と言うと嬉しそうにしてくれました。
とっても上手にできたので、終わった後に、「ずいぶん練習したんじゃない?」と言う聞くと「いや、そうでもないけど。。。」 「・・・」 朝からズッコケました。
6年生の委員から、「コロナ対応、しっかり手を洗いましょう!」と声かけ。大人が言うより子ども同士の方が、腹に入るんじゃないでしょうか。
以下は冒頭、校長のあいさつです。
********************
おはようございます。今日は雨の登校、大変でしたね。

さて、4月16日は1年生を迎える会がありました。
1年生が皆さんの教室の前を通った時、
皆さんは、めいいっぱいの拍手で、歓迎の気持ちを表してくれましたね。
1年生は、皆さんに手を振って応えたり、とても嬉しそうにしていました。

歓迎する気持ち。
気持ちは心の中にあるので見えませんが、
めいいっぱいの拍手という形にすれば、
人を喜ばせることができます。

さて、校長先生は、4月にこの五常小学校に来て、
「毎日楽しい学校」にしたい、と言いました。
そのために、毎日やっていること、

西門の信号で、皆さんに、おはようございます、のあいさつをしています。
その時には、皆さん一人ひとりの顔、目を見て、ニッコリ笑ってあいさつするようにしています。

なんで校長先生がそうするかというと、その方が、
「みんな、今日も楽しくガンバろう!」
という気持ちが伝わると思うからです。

皆さんも、校長先生の目を見て、気持ちの良いあいさつをくれます。
朝からとても嬉しくなります。

でも、校長先生は、車も見なくてはいけないから、皆さんの目を見てあいさつできない時があります。ゴメンなさい。でも次の日はきっと、目を見てあいさつしますね。

校長先生のお話しは、これで終わりです。
(写真は、歓迎会の時の5年生です)


【子どもたちの学びの継続について(緊急事態宣言下)】

画像1 画像1
画像2 画像2
感染防止に万全を期することと、児童の学びを保障することを両立させて行くよう、工夫と努力を重ねて参ります。このような状況下であってもなお、本校児童と教職員の意欲は旺盛です。
確かに、不安なく何でも自由にやれる方が、一見良いようには思えます。しかし、今回家庭連携をZoomで行うことや、土曜授業をonline授業の試行実施にしたように、困難があるからグイと進むものもございます。

教職員が様々な困難に向かい試行錯誤する姿を児童が見て、一緒に取り組んでいくことそのものが、児童の将来にとって有用な学びになるものと信じます。なぜならば、学校での学びは社会につながっており、我々は社会で常に何がしかの制約の中で努力し、よりベターなものを選択し打開して行くことが求められているからです。

今後も、できる限り
早く情報をお伝えすること
日々の児童の様子を詳細にお伝えすること
保護者・地域の皆様のお声を傾聴すること
学校の考えをお伝えすること
これらに努力して参ります。

写真は、校務員さんが愛情こめて育てるお花。わかりますか?ちょこっと芽が出てきました。

サルビア
ペチュニア
コスモスは、種がこぼれて秋ごろまで次々咲くそうです。

【使える英語4技能の育成について】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
(数日前の英語授業の様子です)
今年度の大学共通テストでは、特徴が見られました。リーディングにチャット、web 上の情報やメールの整理など日常のことが取り上げられ、アクセント、語彙、文法問題が無くなりました。もちろん配点割合は大学ごとに変えられますが、リスニングが50%になり、読み上げ語数が増え、話者に米国人、英国人、非ネイティブが登場しました。イラストやグラフも以前より多くなりました。日常使うことを前提にしているようでした。

小学校においてはこの傾向を踏まえ、英語4技能、使える英語力を育成し中学校に送り出さなくてはならないと思っています。比較的学力レベルの高い学校でも、英語は得意不得意が顕著で成績は分散します。いくつかの中学校の授業を観察すると、カタカナ読み英語が気になりました。発音はリスニング力に影響します。本校区では早くから英語を習わせているご家庭も多いと存じますが、全ての子どもの可能性を開くために、ここは強化すべきポイントと思っています。

【レッドステージでの教育活動について】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校では、下記趣旨の教育委員会からの指示に即し、1の教育活動を行なっています。
(合唱は行わず打楽器や、歌を鑑賞しながら手話でアクションするなどの授業です。子どもたちは歌いたそうにしていますが、今はガマンです)
また、これ以上の事態悪化を見据え、かねて準備していた後段2の実施例のシミュレーションを行うよう指示しました。今後ご家庭の協力が必要になっていきますので、どうぞよろしくお願いします。

教育委員会からのお知らせ(抜粋)
1.授業について
・分散登校や短縮授業は行わず、通常形態(1教室 40 人まで)を継続します。 ただし、感染リスクの高い活動は実施しません。
【制限する教育活動等】
・長時間、密集又は近距離で対面形式となる活動等は行わない。
例)
・音楽:室内で児童生徒が近距離で行う合唱
・体育:児童生徒が密集する運動や近距離で組み合ったり接触したりする運動
・家庭:児童生徒同士が近距離で活動する調理実習

2 感染拡大により不安を感じて登校しない児童生徒については、ICT 機器等を活用して十分な学習支援を行います。

【実施例】
・タブレット端末等の利用による、子どもとのやり取りと、プリント学習の組み合わせ ・学習コンテンツの活用
・授業配信(Meet 等)
・学習プリント等を課題として配付、回収、添削、指導 など

【16日 金曜 1年生を歓迎する会〜毎日楽しい学校〜】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日児童会で1年生を歓迎する会があり挨拶を求められたので、掲載します。持ち時間1分だったので、ちょっと早口になってしまいました。。。(1、2年生は体育館へ。3年生以上はwebで中継です)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
校長先生は、今月この五常小学校に来た時に、ひとつ誓いを立てました。
それはこの学校を、「みなさんが毎日学校に来て、毎日楽しいと思える学校」にしたい、ということです。これを「毎日楽しい学校」と名づけました。

校長先生は、「毎日楽しい学校」を作るために一生懸命働きます。だけど、それだけでは足りません。「毎日楽しい学校」を作るためには、一年生から六年生まで、皆さん1人ひとりの協力が必要です。そして「毎日楽しい学校」にしようという思いと、思いを行動に移すことが大切です。

今日は、1年生を歓迎する会です。この後1年生が皆さんの教室の前を通ります。歓迎する気持ちを表すにはどうしたら良いでしょうか。それは、めいいっぱい、拍手することです。
1年生が皆さんの前を通ったら、めいいっぱい拍手して歓迎の気持ちを表しましょう。

→→2年生の花道を通って上級生の教室へ。みんな、手が折れるかと思うくらい、がんばりました(笑)

【11日日曜 久しぶりの給食エプロン】

画像1 画像1
いよいよ明日12日月曜から2〜6年生の給食がスタートします。
前任の林元校長先生は毎日給食室で品出しをされていたので、新任の私も見ならって給食室に入り児童を激励しようと思います。エプロンをするのは、娘の幼稚園の餅つき大会以来です。(家では料理や洗い物をしますけれども。。。)

また林元校長先生は、良く授業中の教室を巡回されていました。その時に気づいた「良かったこと」の感想を、担任の先生に伝えていたそうです。これも見ならって、しっかり役目を果たしたいと思います。

12日月曜日 豚肉の生姜炒め 高野豆腐の含め煮 ご飯 お味噌汁 
今月の献立は→→

https://www.city.hirakata.osaka.jp/cmsfiles/con...

【10日土曜日 学校が変わる、地域が変わる、社会が変わる】

画像1 画像1
着任して10日が経ちました。
この1年の教育計画書を作成するべく案を練っています。概ね昨年度の総括を元に、末までに準備したことに沿うのですが、先々を見て、成果の計測や運用を検討しているところです。

明日は体育館での五常地域コミュニティ協議会の総会に出席する予定でしたが、コロナREDの影響で書面開催になりました。コミュニティの地域住民の皆様は、いつも学校の教育活動を支えてくださっています。一緒に昔遊び、野球やソフトバレーを教えてくださる。夏まつりなどでも子どもたちを楽しませ、登下校でも温かく見守ってくださる。学校運営協議会などを通じ、学校経営への助言も賜っています。

木村泰子先生はこのような趣旨のことをおっしゃっています。
教職員は長くても7、8年だが、地域の方々は何十年もこの地に根ざしておられる。だから公立の学校は地域住民のもの。住民は「土」教員は「風」。学校が変われば、地域が変わる。地域が変われば、社会が変わる。

地域住民の宝である学校を預かる校長の重責に、改めて身の引き締まる思いです。
学校は社会につながっています。これからの3年間、【保護者と地域住民の皆様のニーズを汲み取って】どのような「変化」を起こせるか。自問自答しています。

困難に打ち勝とう!五常小のスタートだ!

画像1 画像1
今朝初めて西門に立ち、登校する児童を迎えました。多くの子どもさんが私の目をみて(誰このひと?、、、)明るくあいさつをしてくれました。新しい校長先生だっ!と勘の鋭いお子さんも。500人近い児童が20分の間に門をくぐります。信号や要所要所に立っての見守り、同行して下さる保護者、地域の皆さま、毎日、本当にありがとうございます。皆様のご協力があって初めて通学の安全が保たれます。皆様あっての「TEAM五常小」です。

*********************
始業式の校長あいさつ

五常小学校の皆さん、おはようございまーす!
(子どもたちもげんきに、おはようございまーす! と返してきます。五常小のお子さんは、朝イチからパワーがあります)
とても気持ちの良い、朝のご挨拶ができましたね。
この1年間、コロナで大変でしたね。でも、みんな良く我慢して、がんばりました。今日の始業式にこうしてみんなで揃ったこと、校長先生はとても嬉しく思っています。

そうそう、一昨日は入学式でした。6年生はその前の日に学校に来て、掃除など、一生懸命準備を手伝ってくれましたね。ありがとう。また、1年生に説明するビデオをつくってくれましたね。ビデオの中で皆さんが楽しそうにしているので、1年生も喜んで、楽しんで見ていましたよ。本当にありがとう。おかげで、素晴らしい入学式になりました。

さてこれから、校長先生のヒミツを、1つみなさんに教えますね。(・・・以下略)

【7日水曜日 ○○の前の静けさや。。。】

画像1 画像1
昨日の入学式の喧騒(笑)からうってかわって、今日の五常小は静かです。多くの先生方が校外学習の下見に出かけたりと、明日の始業式を前に新学期の準備が着々と進んでいます。先ほど始業式の打ち合わせをしました。天気が良いので校庭で行います。いよいよ明日からは、このブランコに1年生の姿が、学校に子どもの歓声が戻ります。
(ま今日も時たま、留守家庭児童会の子どもたちの、ぎゃーあっ! という元気な声が。。。)

【6日火曜日 いよいよ1年生〜!入学式スナップ】

画像1 画像1
画像2 画像2
少し長いですが、式辞を収録しました。入学式にあたっての、校長の誓いです。
**********************************

新しい一年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
1年生の皆さん、よく五常小学校に来てくれましたね。
きっと皆さんは、五常小学校ってどんなところかなあ、これから、勉強ってどんなことをするのかなあと、考えていると思います。どーかな?

皆さんの右を見てください。
今度は、左を見てください。。。。
たくさんの先生が並んでいますね。
この先生方が、これから皆さんと一緒に、楽しくお勉強したり、お話ししたり、色々なことをたくさん、教えてくれる先生です。後で担任の先生を紹介しますね。
わからないこと、困ったことがあれば、何でも遠慮せず、先生に聞いて下さいね。
これからお家の方に、お話がありますので、少しこのまま待っていてくださいね。

**********************************

保護者の皆さま、お子様のご入学、誠におめでとうございます。
これまで日々慈しみ、大切に育ててこられたお子様を、六年間、私どもが責任を持って、お預かりいたします。

本校が、どんな学校をめざしているか。
2つございます。
まず第一に、お子様が安心して楽しく通学することのできる、安全な学校を作って行くこと、
次に、お子様が力強く、自らの未来を切り開くことのできる、確かな学力を身につけること、これらに、教職員一同、力を尽くして参ります。

さて、名前の「五常」にあります通り、本校には、約60年もの間 受け継がれた素晴らしい伝統と、温かい地域社会がございます。
他方で、近い将来、ビッグデータやAi、IoTなどを使い、Society5.0が実現すると言われています。
そんな社会に臨む子どもたちへの教育のありようについて、保護者におかれましては、自分たちのころと随分違うなあ、と思われるかもしれません。

学校は、毎日のようにブログで情報を発信しております。
私どもは、変化する教育、学校の様子を、皆様にできるだけ詳しくお伝えして参ります。
皆様におかれましては、本校が実施するアンケートなどで、また、直接私にでも結構です、ぜひお声をお聞かせください。

本日は、ご来賓である地域の方々は、出席を控えられていますが、常日頃より広く本校の教育活動にご支援、ご協力を賜っており、登下校などにおいても、児童を見守ってくださっています。この場をお借りし、心から厚く御礼を申し上げます。

このように学校は、ただ教職員のみの力では成り立ちません。私どもは、皆様からの信頼を得るよう一丸となって努力するとともに、保護者・地域の皆様と一体となって、素晴らしい学校にしていきたいと思っております。
どうかご支援、ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

*******************

さあ、一年生の皆さん、お待たせました。
これからナイショの話をしますね。
じつは〜、校長先生は、この4月から五常小学校に来て、初めて校長先生になりました。だから、皆さんと同じ、一年生なんです。
本当のことを言うと、五常小学校のこと、あまりよく知りません。
少し緊張して、不安だけれど、でも、頑張ろう、と思っています。
校長先生は、これから毎朝、校門で、皆さんが元気に学校に来るのを、楽しみに待っていますね。
これで校長先生のお話は終わりです。

【3日土曜日】煙突山のお花見 ー煙突に寄せて平和を誓うー

画像1 画像1
画像2 画像2
このあたりで一番標高が高く、三角点があります。現在の香里団地の付近には、戦時中大規模な兵器製造所がありました。戦後妙見山の煙突は撤去を免れ、市長、議会、地域住民の運動によって、平和を愛する枚方市民の不戦と平和の象徴になっています。
春はお花見の時期(年に2度だけ)に公開されますが、市役所に申し込めばこの貴重な地域資源が児童の平和学習に使えるそうです。(職員の説明付き!)このあたりに住んでいても、あれは何の煙突?という方、気にも留めない方が多いと聞きました。児童が学ぶことによって、ご家庭で話題になることでしょう。

Coming soon! 開始までもうしばらくお待ちください。

画像1 画像1
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441