最新更新日:2024/06/28
本日:count up141
昨日:220
総数:232735
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【10日月曜 令和5年度 始業式 校長あいさつ】

画像1 画像1
今日は、(また)長くなりました。スミマセン。
でも、子どもたちは結構聞いてくれましたよ。子どもたちに感謝です。
今年度教育目標のキーワード「行動」を披露しました。
************************
皆さん、おはようございまーす!
(子どもたちもげんきに、おはようございまーす! ウレシイですねえ)
あ〜すごい。素晴らしい。
とても気持ちの良い、朝のご挨拶ができましたね。

今日の始業式で久しぶりにみんなに会って、校長先生はとても嬉しく思っています。
だから、校長先生は〜、、、そうそのとおり!(この後はお子様にお尋ねください)

今日から、学年が一つ上がって、新しいスタートです。
みなさんは、1つずつ、お兄さん、お姉さんになったね。
先週、新しい1年生が入って来ました。
だから、1年生のお手本になるよう、その学年にふさわしい態度と行動。
例えば、2年生は、2年生らしく、3年生は、3年生らしい、態度、行動をしていこう。

そう、先週の木曜日は入学式でした。
今日は、とりわけ6年生にお礼が言いたい。
6年生は、入学式の前の日に学校に来て、会場にイスをきれいに並べたり、体育館の周りに花を並べたり、きれいに掃除したりするなど、一生懸命準備をしてくれましたね。
おかげで、あっという前に準備ができました。ありがとう。
また、6年生は、1年生に学校を紹介するビデオをつくってくれたんですよ。
ビデオの中で皆さんが、楽しそうに説明していたので、
1年生は、とても面白いっ!楽しそうな学校だっ! て言っていましたよ。
力を合わせて、1年生を歓迎する行動を、してくれました。
6年生のおかげで、素晴らしい入学式になりました。本当にありがとう。

それから、この1学期から、マスクはいらない、というルールになりました。
1学期からは、給食の時の飛沫防止ガードも使わなくてよいことになりました。
(え〜、ラッキー〜〜〜〜っの声)
つまり、もう、コロナは、そんなに心配しなくて良いよ、というようになったのです。
ただ、ここで言いたい。友だちの中には、コロナの心配をしている人もいます。
ひとそれぞれなんです。だから、心配をしている人、不安に思っている人には、優しい態度と気遣いをするようにしましょう。
(校長先生はというと、花粉症がひどくて、花粉症が治まるまで、しばらくはマスクをつけるようにします)

さて、校長先生が、ちょうど1年前の始業式で大事なことを言ったんだけれど、覚えている人はいますか?(覚えてな〜〜〜いっ) やっぱり、だ〜れも覚えていないよね? (ワハハ)

校長先生も、、、、実は良く覚えていないんです。
(ワハハ、なんやそれっ!のツッコミ)
ただ、このことだけは覚えています。
校長先生は、去年4月の始業式と、この間、3月の修了式で、同じことを言っています。
この学校をみんなが毎日通って、楽しいと思える学校にしていきたい、と言いました。
今も、そう思っています。だってさ、学校は楽しいほうが、ずっと良いよね。

だから、みんなの力を貸してほしい。
楽しい学校は、先生たちだけが頑張って作るものではありません。
この学校をみんなが楽しい学校にするために、みんなの力が必要です。

ただ、こうすれば、楽しい学校になる、ということを一言で言うのは、ちょっと難しい。
それぞれに、イメージや考えの違いがあるからね。
だから、どうすれば楽しい学校になるか、みんな一人ひとりが、考えてほしい。
楽しい学校にするために、こういうことをすれば、楽しくなるよね、とか、
楽しい学校にするためには、こういうイヤなことは、しないほうがいいんじゃないかな、っていうことを、一人ひとり、考えてほしい。そして、行動して欲しい。

考えるだけ、思うだけでは、「みんなが楽しい学校」は実現しません。
実際に、「行動」することが大事です。
「行動」という言葉が、今年重要な言葉になります。
みんなが楽しくなるための、「行動」をしましょう。
そうすれば、その先には、「毎日みんなが楽しい学校」があるはずです。

今年度、みんなの力で、この学校を「毎日楽しい学校」にしていきましょう。
校長先生のお話は、これで終わりです。

【Coming soon!】6日の入学式からスタートします!

画像1 画像1
今年度「校長のおはなし」は、入学式からスタートします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441