最新更新日:2024/06/19
本日:count up8
昨日:289
総数:230564
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【2日水曜 れんこんの穴はなんのため?】

給食だよりによると、れんこんに穴があるのは、
私たちと同じように、空気を吸うためだそうです。
へえー、へえー、へえー!
シーズン最初にも、あげれんこんのゴマだれはありましたが、
シャキシャキの揚がり具合も、ゴマだれの風味も、最高の逸品ですよ。

↓↓↓せっかくなので、ノリの佃煮を盛ってみました。
ほんのり甘くて塩味ほとんど感じません。
含んだ直後に旨みが迫って来ます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1日火曜 ぷるっとりんごゼリー】2

画像1 画像1
ババンババンバンバン!
いっい湯だっなっ!あははん が流れて来ました。。。

このゼリーは、すりおろしと記載されています。
柔らかくて美味しいですね。
りんごそのものの味、という感じがします。
こんにゃくゼリーのような粘り気がないので、
小さいお子さんも、安心して食べられると思います。
画像2 画像2

【1日火曜 シャキシャキと とろーり】1

今日から2月。給食週間は終わりました。
お昼の放送は、なぜか、「水戸黄門」が流れています。
(昭和メドレー?)あ、今度は「巨人の星」です。。。
まずはライスソテー。
いつもの白米と違い玄米です。コーンのシャキシャキ感プラス
全体がパラパラしていて、噛むほど味わえる食感が楽しめます。
メインは、ポークシチュー。
これはかなり甘めに作られていて、子どもたちは大好きでしょう。
とろーりの食感がパンにピッタリです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

学校だより

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441