最新更新日:2024/06/26
本日:count up2
昨日:249
総数:232185
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【9日木曜 マーボー丼にしてみました】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
品よく別々によそってはみましたが、ここはどんぶりにして豪快にかき込むのが作った方々に対する礼儀と考えました。いかがですか、てんこ盛りです。しょうが、にんにく、砂糖、味噌、醤油、鶏がらスープ、そして豆板醤。本格中華の味ですが、辛さは抑えていますので、1年生でもしっかり食べてくれることでしょう。
午後になり、お天気が良くなりましたね。お庭から子どもたちの声が響いています。

【8日水曜 野菜炒めか焼きビーフンか】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
献立名は「野菜炒め」なんですが、これは「焼きビーフン」でしょ。ということで、各所レシピを調べてみました。その結果「野菜炒め」であるという結論に至りました。
「焼きビーフン」の場合は、中華系の調味料、例えばオイスターソースや(粉末)中華ダシ、ごま油などを使用しています。なるほど〜。(いや、その他にも理由はあると思いますが、ここまでで)
さてお味はというと、、、超〜美味しゅうございます。おかわり連発間違いなしです!

【7日火曜 夏の味を惜しむ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
爽やかな秋空の下の学校。昨日に引き続き、ホッとする和食の献立です。
夏野菜のかき揚げは、夏を惜しむ最後のメニューと言えましょう。桜エビを除去したアレルギー対応食を用意しています。確かに桜エビはありませんが、「夏野菜のかき揚げ」として完成度が非常に高くなっています。ご家庭だと天つゆなどを使いますが、給食は薄味でそのままいただきますので、かぼちゃ、ゴーヤ、オクラの風味がしっかり残っています。鼻腔に抜ける「夏」をおかずにワカメご飯を美味しくいただきました。

【6日月曜 煮びたし、磯煮、ヨーグルト味】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
週末疲れた胃腸を癒すのにピッタリの和食です。今日のメニューには、タンパク質、食物繊維など豊富な栄養が含まれています。薄味ですからスイスイお腹に入ります。土曜日に近くの業○ス○パーに行ったら、大雨の影響で葉物野菜が高騰していました。こういう給食で野菜を摂れるのが嬉しいですね。
南高梅は爽やかな塩味と甘味が特徴。この時ふと、梅をほおばりながら牛乳を飲むとヨーグルト味になるのではないかと思いました。やってみたところ。。。(続く)

【3日金曜 恐るべし救給カレー】2

画像1 画像1
画像2 画像2
全体はこんな感じです。
3年半保存がききます。(賞味期限べース)
→→→給食の献立は、いつもブログ画面右下にリンクを貼っています。

【3日金曜 恐るべし救給カレー】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、大阪880万人訓練の日であるとともに、枚方市立学校園の「防災教育の日」でもあります。
それで今日のメニューは、学校給食用非常食の「救給カレー」になっています。デザートは缶詰のリンゴ。切り干し大根は、保存が効く食品の代表ですね。
 このレトルトカレーにはご飯も入っていて長期常温保存可能、湯煎せずそのまま常温で食べられます。味はというと、、、うん、実はなかなか美味しいのです。冷たくてもそこそこ美味しく食べることができる。この分野の食品会社のノウハウは非常に優れていると感じます。しかも、28種類のアレルギー物質(例;小麦)を使用していません。保管場所に限りがある中、アレルギー対応もしている救給カレー。極めて優れ物の商品ですね。
 と言っても子どもたちは、大人が考えるそういうストーリーや機能は気にしないはず。
そこでカレーを食べた感想を聞いてみました。
1年生「うん、食べたよー」(どうだった?)「おいしかった〜」(ん!!)
5年生「うん、僕はまあまあ」(肯定的)
4年生「おいしかったよ〜」「校長先生だけ豪華なんちゃうん〜?」(違う違う!)
3年生「オレ、2つ食べたよ!」「オレは、3つ食べたっ!」(マウント合戦・・・)
 給食室で確認すると、オンラインを受けている児童分が大量に返却されると思いきや、ほとんどカレーは帰って来ませんでした。見事子どもたちの胃袋をつかんだ「救給カレー」恐るべしです。

【2日木曜 ぶどう豆ってブドウが入っているの?】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「今日の」ぶどう豆は大豆を醤油、砂糖で煮たものです。煮豆といえばまずは、お正月料理の黒豆をイメージします。名前の由来を調べてみたのですが、諸説あって、黒豆を煮るとふっくらとしブドウに似ているから、煮てシワシワになったところが干しブドウに似ているから、実は干しブドウを入れて煮たからなど、珍説(!)もあって、なかなか興味深いですね。
子どもの頃は、煮豆は正直好きではなかったのですが、今大好き。ひじき、薄あげあたりと合わせてくれると最高です。キライ→スキ はいつどのようにして変わるのでしょうか。これもいつか研究してみたいテーマです。さて、今日の子どもたちは完食してくれるでしょうか。
→→→給食の献立は、いつもブログ画面右下にリンクを貼っています。

【1日水曜 懐かしい昭和のナポリタン】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ナポリタンは、「昭和時代」に日本で生まれたと給食だよりにありました。昭和時代という言い方は、42年生まれの私(校長)としては、明治時代、大正時代のように少しカビ臭く聞こえて複雑です。(苦笑)
 久しぶりのナポリタンは、小学校時代の懐かしい味でした。いえ、今の方がずいぶんと美味しくなっているはずですが、私の記憶の中の味と全く一緒でした。その頃うちの家は父子家庭でして、給食の時間は大好きでした。いつもお腹いっぱい食べました。ナポリタンは、友達と競って何回もおかわりしました。なんとか元気に通えたのは、給食のおかげだったかもしれません。(写真の「盛り」がいつもより大きくなっています。。。)
 今枚方市ではオンライン学習を選択されるご家庭が一定数あります。枚方市が登校とオンラインのハイブリッド型を選択したのは、給食が止まると困るご家庭、お子さんがおられることも加味したものと考えています。

【31日火曜日 お出汁が染みています】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かぼちゃは大きく分けると3種類あって、日本かぼちゃ、西洋かぼちゃ、ペコかぼちゃ というそうです。給食にはスーパー等でいつも見かける西洋かぼちゃが使われています。日本かぼちゃでイメージするのは「小菊」でしょうか。「ペコ」ってそんなのあるの?と思ったら、ズッキーニはペコかぼちゃということでした。(先日までズッキーニはきゅうりかと思っていました。。。)

揚げかぼちゃの旨煮は、かぼちゃと牛肉との相性がよほど良いのでしょうね。牛肉の良いお出汁がかぼちゃに染みています。牛肉は、決して高級なものを使っていないと思いますが、これも噛むほどに味わい深くまさに「旨」煮です。ご飯が進みますね。
じゃこの佃煮は、薄味です。せっかくですからご飯に振りかけてたくさんいただきました。

【27日金曜 トマトソース イタリアン】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2学期給食2日目です。おいしい給食課スタッフは、昨日に引き続いて子どもが大好きなメニューで攻めてきました。赤魚のトマトソースは、鶏ガラスープに玉ねぎ、ニンニクなどに加え、バジルも入った本格派。そこに少しケチャップを加えることで子ども好みに仕上げている様に思います。
今日は枝豆などもあって月のうちタンパク質が最も豊富で31グラム/食もあります。
しばらく猛暑が続きそうです。モリモリ食べて、免疫力を高めましょう!

【給食がスタート モリモリ食べて元気に過ごそう!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しい給食の時間を安全に過ごすために、子どもたちと先生は努力をしています。給食当番は、手洗い後に消毒、配膳後はしっかり黙食。おかわりは子どもたちで行わず、先生が行います。
 久しぶりに食べた今日のメニューは美味しかったですねえ〜。にんじんとひじきをたくさん使った甘酢和え。にんじんの甘味と砂糖、みりん、米酢の風味が重なりあって、絶妙です。1年生はこれからよく食べていましたね。豚スタミナ丼はせっかくなので、ご飯に載せてみました。子どもは好きに決まっていますよ。おいしい給食課スタッフの皆さんは、再開初日から子どもたちのハートをわしづかみです、グッジョブ!

【19日月曜 ラタトゥイユ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラタトゥイユはフランス南部でよく食べられている料理で、なすやパプリカ、ズッキーニなどの夏野菜をたっぷり使いトマトの旨味がギュッと詰まっています。
さて、きゅうりとズッキーニってどう違うのか気になりました。(ウチではトマトパスタにきゅうりを入れているもので。。。)
ズッキーニは、きゅうりと同じウリ科ですが、実はカボチャの仲間だそうです。
確かに、カボチャによく似ているような似ていないような、、、
胡瓜はほとんどの場合生食ですが、ズッキーニは皮が硬く加熱調理がほとんどで、油との相性が良いそうです。かぼちゃと一緒ですね。

夏野菜の料理で締めました。
夏休み、暑いけれど元気でね!というメッセージを込めた、1学期最後の給食でした。

【16日金曜 メヒカリの唐揚げ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期給食はあと2回。今日は(私校長にとって)初登場の、メヒカリの唐揚げ、ちゃんこです。
メヒカリは、水深数百メートルに生息し底びき網漁でとれる深海魚。目が大きく青く(緑?)光っていることからこの名がついたそうです。初めて食べました。白身魚で旨味があって、骨が柔らかい。まさに給食向きの魚ですね。ちなみに、頭は落とされていたので、青い目を見ることはできませんでしたが。。。
ちゃんこはもう。。。言わずもがな鉄板メニュー入りですね。鶏団子と削り節、ダブルの旨みを存分にいただきました。さあ月曜日はラスト!

【15日木曜 切り干し大根のサラダ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(千切り)大根のサラダは良くありますが、切り干し大根は初めてです。
塩こしょうで下味がついており、そこに加えた和風のドレッシングと相性ぴったり。さっぱりとしたお味をいただきました。これは食べ飽きないですね。
スープ煮は、1年生の初めての給食に出たくらい、食べやすくて美味しい鉄板メニュー。パンと一緒に出されます。コッペパン等も美味しいんですが、この焼きたての食パンが、もちもちモッチモチで美味しんですよね。弾力がかなりあるので、しっかり噛んで口の中であま〜くなったら飲み込みましょう。1学期の給食は、残すところ明日と月曜の2回です。さびしい〜。

【14日水曜 和食、鮭の骨】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、和のメニューと言えるでしょう。
かきたま汁は、鶏卵の除去食を用意しています。確かに卵が入っていた方が風味は出ますが、卵抜きでもしっかり出汁が効いて美味しく仕上がっています。この熱々のお出汁でうどんかそうめんをたくさん食べたいなあと思いました。(献立担当のみなさま、お願いします!)
鮭は、酒、醤油、みりんで味付け、ちょっと大人の味。
時が経てば懐かしい味になるかもしれません。
柔らかいですが骨が少しあります。自宅ではバリバリ食しますが、子どもたちはどうでしょうか。

【12日月曜 ミートビーンズサンド】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はもう一度登場です。
先日来、パーカーパンを心待ちにしておりました。
パンにおかずをはさんで思いっきり頬張ってみようということです。
うーーん、、すみません、どうしてもキレイにはさめませんでした。。。
次こそは!(でも味は最高でした)

【12日月曜 米粉のクリームスープ】

画像1 画像1
画像2 画像2
スコールのような雨が、梅雨の終わりを予感させます。
今日は、子どもたちが好きなメニューではないでしょうか。
定番のクリームスープに米粉が入り濃厚さと旨味がずいぶん増しています。
下段をご覧ください。今日は、牛乳と生クリームを除去した除去食を用意しています。
校長は2つを検食するのですが、驚きました。
除去食は、これはもう一つの完成品。食感、濃厚さ、風味。
どれをとっても極めて優れた素晴らしい味です。
これも米粉のおかげ? いやいや、枚方市の給食に携わる全ての関係者の力と感じました。
ぜひご家庭でお子様に尋ねてみてください。

【給食番外編 程よく解けて食べごろに】

画像1 画像1
全国シェアの6割を占める山形のラ・フランス
山形の果実といえばさくらんぼ、と思ったら、ラ・フランスも全国トップ、シェアは6割を誇る山形の味でした。「The」「フランス」と名前がつくほどの絶品なのに、本国フランスでは気候の関係かもう生産されていないとか。収穫は8月以降なのでこの時期食べようと思ったら、この「ラ・フランスゼリー」一択ですね。
普段は摂氏マイナス18度以下で保存されていますが、給食の食べ終わり時間を想定し程よく解け食べごろになるとは、なんとも秀逸。
山形の4万人の町、寒河江市に本社のある日東ベストさんは、なんと500億円も売上のある上場企業。冷凍食品が主力のようです。遠いところからはるばる枚方市の小学校に、美味しいものを届けてくださってありがとうございます。

【8日木曜 中華風とは?】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は中華スープ、鶏団子の甘酢あんと中華メニューが中心です。給食チーズパンは初めの体験なのですが、おかずとパンが程よく互いの持ち味を引き出して美味しくいただきました。
さて、中華風?ってカンタンに言いますが、中華スープはどういう定義なのかと少し調べてみました。
結論は、、、よくわからないのですが(わからんのかーい!)、中華だしの素入りのスープ(笑)、または鶏ガラベースにごま油をたらしたもの、というのが有力ではないかと思っています。
すみません!ご存知の方は教えてください。
今日の中華スープは鶏がらベース+ごま油です。
豚肉、野菜、椎茸からも良いダシが出ますね。デザートはりんご缶でした。

【7日水曜 今日は七夕スベシャルバージョン!】2

今日のかき揚げは、桜エビを除去した「除去食」が用意されています。
かぼちゃ、ゴーヤが主役になって、甘〜いです。
わかめごはん、これも美味しい!
1枚目 ひこぼし君エビを除去したかき揚げ山に登る
2枚目(以下略)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

学校だより

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441