最新更新日:2024/06/14
本日:count up6
昨日:125
総数:229813
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【30日水曜 ツナの炒り煮とお味噌汁】

ツナといえばサラダくらいしか思い浮かばなかったのですが、こういう炒り煮にすれば、いつも食卓にあると良いなと感じます。自然にご飯が進みますね。
お味噌汁。あれ、久しぶり、と言いますか、4月上旬に2回あってそれ以来ですね。
なす、薄揚げ、豆腐、玉ねぎの超定番。これが原点、いつも懐かしくなる味です。
さあ明日から7月、献立は下記です。蒸し暑いけれど、がんばりましょう〜!(給食室も暑い。。。)
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000002964.html

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【29日火曜 夏の和定食のやさしい味】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「きびなご」といえば初夏の味。ついつい薩摩料理のお刺身、キラキラと輝く美しい菊花盛りを思い出します。5、6月に産卵のために海岸近くに来るそうです、、、きびなごちゃん、ごめんね。。。
さて、今日の南蛮漬けは大好きな夏の味です。そして高野豆腐と冬瓜汁。暑さの中で身体が渇いたのでしょう、温かくやさしい出汁の味が沁み渡ります。
夏の和定食風、大人だと大好評でしょうが、お子様のいるご家庭では渋い(笑)メニューはあまり採用されないかもしれませんね。はてさて、子どもたちはどうでしょうか。実は期待しています。

【28日月曜 キーマ世界は実に多様なり】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月は、「苦手なものにチャレンジする月間」のはずですが、今日は児童が好きなものばかり、かもしれません。(なんとデザートがラ・フランスのゼリー!これがちょうど食べごろにとけるんです)
キーマカレーといえば、「ああ〜あれね」と映像が浮かびますが、はて「キーマ」って何?
「キーマ」とは、ヒンディー語で「ひき肉」と言う意味だそうです。今日は牛のひき肉を使っています。
あれれ、インドでは牛は聖なる存在だよね、と思ったんですが、少し調べるとイスラム教徒が約14%、キリスト教徒が2%位(外務省HP)いて、その数なんと約2億人。その方々は牛を食べる可能性がありますね。
インドはヒンドゥー教徒が約80%(同)とのことですが、インドの人口は13億7000万人!スケールが違います。世界は実に多様性に満ちていますね。

【25日金曜 給食番外編 玄米ふりかけ】

大阪産のお米を使った「大阪の発芽玄米ふりかけ」 
初めて食べましたが、サクサクとした歯応えのある食感で、なかなか美味しいです。栄養が豊富ですしね。
大阪府学校栄養士会、大阪府学校給食会の共同開発商品だそうです。
へえそうだったのか、ユニークな仕事ぶりだなあと感心しました。
裏面をみると、
製造 「株式会社発芽玄米」→ 社名そのまんまっ!
所在地「静岡県磐田市」  → 大阪じゃないんか〜い! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【25日金曜 アレルギー対応 関東煮】

今日はアレルギー対応食を用意できる日です。
卵を除去したかきたま汁だと味がかなり違いますが、関東煮だと写真でも食べてもさほど違いはなく、どちらも美味しいでです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【23日水曜 沖縄慰霊の日】

今日は6月23日沖縄慰霊の日。
6月はこの日にちなんで何回か沖縄の素材、料理をフィーチャーしてきました。
もずくのにゅうめん。もずくはもちろん沖縄産。
にんじんのシリシリ。シリシリは、沖縄の方言で千切りのことです。お手軽でいつも食卓にあると良いですね。
そして、ゴーヤチャンプルーでパーフェクト。
慰霊の日の式典はコロナで縮小だそうですが、今日は日本中で沖縄に心を寄せたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【21日月曜 沖繩スペシャルDAY】

今月23日に沖縄慰霊の日があり、11日、21日、23日は沖繩スペシャルDAY。黒糖パン、沖繩そば、豚肉のピリ辛、パイナップルというラインナップです。
「沖繩そば」は、そば粉は使わず小麦粉100%。豚のバラ肉を入れます。「ソーキそば」スペアリブ、「なんこつそば」は、軟骨肉を入れます。豚骨スープに削り節のダシを合わせたダブルスープの深く濃厚な味わい。説明しているとヨダレが出てきそうです、さあ楽しみましょう。
今日の献立
https://www.city.hirakata.osaka.jp/cmsfiles/con...
(黒糖パンの色が濃くて美味しそうでしょう)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

学校だより

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441