最新更新日:2024/08/11 | |
本日:3
昨日:33 総数:82761 |
4年生:運動会の練習の様子ですみんなの息が合わないとなかなかうまく運べません。 練習では、一進一退の結果になっています。 本番が楽しみですね。 4年生:校外学習に出発しました!
4年生が校外学習に出発しました!
あいにくの雨での出発になりましたが、到着するころには雨が上がってくれていることを祈ります。 朝早くから作ってくれたお弁当、外で食べれると良いですね。 たくさん勉強してきてくださいね! 4年生:体育の振り返り
4年生の体育の振り返りの様子です。
マット運動では、リズムに合わせて振り付け(技)を自分たちで考え、班で合わせるとともに、クラス全員で合わせていました。 動画で撮ったものを見ながら、個人の反省、班の反省など、動画で観ることで、客観的に見て反省することができます。 タブレット(ICT)を使った効果的な学習で深めています。 4年生:電気のはたらきの学習
前回の学習の続きになります。
電気のはたらきで動く車を作り、電池の直列や並列の力を比べるため、車を一斉に走らせました。 せーので走らせても、なかなかいいスタートは切れませんでしたが、それぞれの特徴を比べながら、みんなで話し合って学びを深めていました。 4年生:図工の作品作りパート2
4年生、図工の作品作りの続編です。
「夢のまちへようこそ」の単元で、思い思いの模様カードを前回作成しており、今回はそのカードを様々な形に切り取りながら、夢のまちを作ります。 絵の具を使った模様なので、この世に一つしかない模様…それが、この世に一つしかない形になって作品に仕上がります。 完成が楽しみです。 4年生:外国語活動の様子です。
4年生の外国語活動の様子です。
導入では、パプリカの歌を英語バージョンで歌って英語脳を起こします。 子どもたちが好きな歌を英語で歌えるようになって喜んでいる子もいて、親しみを持って取り組んでいます。 言語を学ぶためには、とにかくTRY AND challenge! 間違えても、どんどんチャレンジして身につけていきましょう! 4年生:電気の働き〜プロペラ作り〜
4年生の理科では、電気の働きの単元で、モーターを動力とした教材づくりをしています。
今回は、モーターでプロペラを回す教材作りでした。 先生が、タブレットで作業工程をテレビに映し、みんながテレビで様子を見ながら上手に組み立てていました。 スイッチの部分が歯医者さんのソファーみたい!と、子どもならでは観点で喜んで楽しく組み立てていました。 4年生:総合的な学習「オリンピックを紹介しよう」
4年生では、総合的な学習の時間に「オリンピックを紹介しよう!」として、調べ学習を進めています。
タブレットを活用し、種目について調べている子や、オリンピックのマスコットについて調べている子、これまで有名になった選手のことなど、様々な視点から検索を進め、班活動の中で情報共有し、協働学習を進めていました。 マット運動〜側転練習〜
4年生の体育授業の様子です。
マット運動では、側転の練習に取り組んでいます。 リズムは、「手・手・足・足」です。 リズムを声に出しながら、イメージと体の動き合わせて運動していました。 自分の側転の様子を、タブレットで動画に撮ってもらい、アドバイスをもらいながら自分で客観的に振り返ることで、自分の体の動きを修正することができていました。 タブレットを最大活用し、GIGAスクール構想に基づいた教育活動を実践しています。 色合い〜ひびきあい〜
四年生の図工では、「色合い〜ひびきあい」の単元に取り組んでいます。
ひとり一人、自分の思うように絵の具を使って画用紙に模様を作っていきます。 作品となる大きな模造紙に貼りながら、友達の模様を見ながら更なるインスピレーションを得て、新しい自分の画用紙に模様を作ります。 みんなの作品が、大きな学級の作品となって完成していきます。 様々な色合いがどのように響き合うのか…完成が楽しみです。 サーキットトレーニング!
四年生の体育では、サーキットトレーニングに取り組みました。
コロナ禍における子どもたちの体力の低下は著しく…これまでと同じような運動量を確保する事が難しい状況です。 感染対策であるマスクをしながらの活動は大人でも大変。 しかし、感染対策をした上で、体力の低下を防ぐとともに、体力をつけることも大切なことです。 コロナに負けない免疫力を手に入れよう! |
枚方市立氷室小学校
〒573-0112 住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38 TEL:050-7102-9060 FAX:072-858-8244 |