最新更新日:2024/07/14
本日:count up7
昨日:58
総数:80474
「個別最適な学びと協働的な学びを通した知・徳・体の育成」

5年生:国語の授業「シンキングツールを使って」

5年生、国語の授業の様子です。
2社の新聞記事を見比べて、着目点やどう言った工夫がされているのか、また、どういった意図で記事が書かれているのかを学んでいました。
シンキングツールでは、それぞれの良さを捉えることや、共通の良さなどを視覚的にまとめることで、思考が整理されていく様子が見られます。
これを、話し合いながらまとめていくことにツールとしての良さが見えます。
ICTによって、子どもたちの学び方が変化しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生:全国体力テストの振り返りの様子です。

今年度、5年生が全国体力テストを実施しました。
これまで、文部科学省の通知により、全国の5年生が体力テストを実施してまいりましたが、新型コロナウイルスの影響を受け、昨年度は未実施となっておりました。
新型ウイルス感染症拡大により、子どもたちの運動の機会が大きく減少し、学校としても子どもたちの体力の低下を危惧しているところです。
分析に基づき、氷室小学校の体力向上に取り組んでまいりたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生:田植えに行ってきました!

5年生では、社会と総合的な学習の時間を教科横断的に活用し、農業について学んでいます。
今日は、体験学習として、田植えに行ってきました。
地域の方にご協力いただき、体験させていただいていますが、この田んぼは農薬などを一切使わない自然農業でお米を育てられています。
さて、どんな美味しいお米ができるでしょうか?
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生:体力テストの様子

5年生では、文部科学省より全国体力テストの実施が求められています。
コロナ禍においては密を避けるよう、また熱中症対策では、マスクを取って運動できるよう、気候と少人数を調整しながらようやく実施することができました。
本日の気温は、24.4度:WBGT(厚さ指数)は22.1度となっており、厚さも少し落ち着いた気候での実施となりました。
今後とも、熱中症対策として、体育等で運動を実施する場合は、黒球温湿度計に基づきWBGTを測定するとともに、適切な距離をとりながらマスクを外し、適宜給水タイムをとりながら実施してまいります。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生:身の回りの整理整頓について

5年生では、家庭科の時間「整理整頓で快適に」の単元で、学校中を探索し、整理整頓を促すポスター作りを進めています。
整頓が出来ていない場所について写真を撮り、自分たちで整理してからもう一度写真を撮ります。
整頓の前後を比べた写真をレイアウトすることで、視覚的にわかりやすいポスターになるようレイアウトを考えながら作っていました。
完成が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生のメダカの観察

先日も投稿しましたが続報です。
5年生は、ペットボトルのビオトープを使ってメダカの飼育の様子を観察しています。
そして、ついに卵からコメダカが孵りました。
すぐに救出しないと、大変なことになります。
コメダかの水槽もバッチリ完成しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生:三原色を使って

5年生の図工科では、色の三原色を使った混色やグラデーションについて学んでいます。
今回は、画用紙に三原色を使って色を少しずつ変化させ、グラデーション模様を作る作業をしていました。
赤と青と黄色だけで、どのような作品ができるのか楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生:少人数学習の様子です。

今年度の氷室小学校では、5・6年生算数の授業にて、少人数授業を実施しています。
少人数ならではですが、個に応じた課題設定や問題解決、グループワークにしても、効率よく学び合うことができます。
全員での算数も楽しいですが、少人数の算数も楽しく学んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生:プログランミング学習にて

5年生では、総合的な学習の時間と活用し、プログラミング教育を行なっています。
枚方市教育委員会より、レゴブロックを借用し、組み立てからプログラミングまでの一連の工程を、タブレット内のアプリケーション「We Do」を使って行います。
プログラミング学習は、プログラミングを学ぶのではなく、プログラミング的思考である論理的な思考を学ぶ場となっています。
他教科でも、理科や家庭科など、予想したり、仮説を立てたり、実験をしたり、結果をまとめたり、考察したりと、論理的な思考はどんな教科でも育まれるものです。
味や盛り付けなど、完成を考えながら料理する人は、素晴らしいプログラミング的思考の持ち主と言えますね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

手作りビオトープでメダカの飼育が始まりました!

5年生では、メダカの育ち方について学習しています。
各班で、自分の持ってきたペットボトルを加工して、水草を入れて…ビオトープの完成です。
オスとメスの違いや、卵の育ち方など…色々なことが学べます。
命を観察していますので、大切に大切に育てて、最後は学校のビオトープに返してあげましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

音楽は合奏で!

昨日に引き続き、5年生の音楽の様子です。
新型コロナウイルス感染症拡大に伴う緊急事態宣言を受け、飛沫対策のためにリコーダー等が演奏できなくなっています。
5年生では、木琴を駆使した合奏に取り組んでいます。
リコーダーのメロディも木琴で!
慣れない様子ではありますが、奏でる音楽は素晴らしいです。
画像1 画像1

タブレットを活用した地理学習〜世界地図〜

5年生では、緯度・経度の学習をしています。
地図を見るために必要な知識としての学習ですが、地図を数回見たくらいではなかなか定着しません。
どっちが緯度?どっちが経度?縦?横?など、様々な声が聞こえていましたが、世界地図をタブレットで見ながら、自分たちでクイズを出し合っているうちに、なんの混乱もなく活用できていました。
ICT教材を適切な場所で効果的に活用できることで、学習の効果が生まれていました。
GIGAスクール構想に向けた取り組みの一部分でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

開墾作業〜畑作り

5年生では、農業の学習を進めています。
教科書だけの学習だけではなく、知識と経験をつなげて学習を深めるため、自らの力で畑を耕し、野菜を育てていきます。
前回は土を作り、今回は畑を作り…農家の方々がどんなに大変な作業をしているのか、身をもって経験することで、食に対する有難さをさらに考える機会となってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

学び合い学習!

5年生:算数の授業です。
体積の求め方について、様々な方法を自分で考えて話し合います。
みんなの考えを聞くことや、自分の考えを話すことで、自分の考えがさらに広がり、深化します。
とは言っても、自分の考えを人にわかるように話すことはとても難しいことです。
コミュニケーション能力とICTツールを駆使して、より良く伝えられるように、より自分の考えが深まるように、学びを進めていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校からのお知らせ

枚方市立氷室小学校
〒573-0112
住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38
TEL:050-7102-9060
FAX:072-858-8244