最新更新日:2024/08/11 | |
本日:33
昨日:36 総数:82758 |
5年生:稲刈りの様子 その35年生:稲刈りの様子 その25年生:稲刈りの様子地域に方々の協力を得て、ここまで大きく育った稲穂たち。 お米の一粒がこんなに大きくなったことも驚きですが、農薬も使わずに立派なお米ができていることにもおどろいていました。 来年のために、力強い稲穂を残しておくそうです。 来年の楽しみも増えました。 5年生:オリエンテーリングからカレー作り無事に全てそろえることができてよかったです。 カーレー作りでは、それぞれが役割分担をしながら協力して美味しいカレーが完成しました。 この後、退村式をして学校へ帰ります。 帰るまでがキャンプです。 5年生:キャンプ 2日目が始まりました子どもたちはみんな元気です。 朝の散歩を済ませて、朝食をいただきました。 今日のプログラムは、オリエンテーリングとカレー作りです。 最終日も、協力して助け合えるように頑張ります。 5年生:キャンプファイヤーをしましたこれまで一生懸命盛り上げようと考えて、練習してくれたおかげで、みんなの時間を楽しく過ごすことができました。 そのあとはナイトウォークで、緊張感のある時間も過ごしました。 これで1日目のプログラムは終了です。 5年生のみんなは元気です。 2日目のプログラムを楽しみにしながら就寝します。 5年生:魚つかみをしました。最初は怖がっていた子も、たくさんつかみ取ることができるようになった子もいました。 この後、お風呂に入って夕食になります。 みんな元気に過ごしています。 5年生:キャンプ場に到着しました。入村しきを済ませ、お家の方が早起きして作ってくださったお弁当を美味しくいただきました。 5年生:林間学習(キャンプ)に出発しました基本的な感染症対策をしっかりと守って行動します。 仲間と助け合い、協力する。 5年生の力を発揮し、成長できる二日間になりますように。 5年生:理科の授業の様子これまで、雲の様子について学んで来ました。 「NHK FOR SCOOLE」の動画で学び、考えを深めていきます。 雲の仕組みや動き方について、自分でまとめることができていました。 5年生非行防止教室の様子この授業は、枚方市教育委員会と警察(少年サポートセンター)と学校が連携して毎年実施されるものです。 今回は、非行ってなに?という基本的なことから、どんな被害があったのかを実際にあった事例に基づいてお話しいただきました。 第二部としては、SNSによるトラブルについてです。こちらも、少年サポートセンターの方々が関わった事例を挙げて、被害にあった女の子のことなどをお話しいただきました。 スマートフォンを持っている子もたくさんいましたが、ルールを守れているかという質問には…という子もおり、保護者の皆様の知らないところでも子どもたちは危険な道を通っているのが現実なのかもしれません。 被害にあってからは遅いと感じながらも、自分事のように捉えている子は何人いたでしょうか。 これを機に、もう一度ご家庭でお話しされて、子どもが被害に遭わないスマホの使い方についてお考えいただければと思います。 5年生:国語の授業「シンキングツールを使って」
5年生、国語の授業の様子です。
2社の新聞記事を見比べて、着目点やどう言った工夫がされているのか、また、どういった意図で記事が書かれているのかを学んでいました。 シンキングツールでは、それぞれの良さを捉えることや、共通の良さなどを視覚的にまとめることで、思考が整理されていく様子が見られます。 これを、話し合いながらまとめていくことにツールとしての良さが見えます。 ICTによって、子どもたちの学び方が変化しています。 5年生:全国体力テストの振り返りの様子です。
今年度、5年生が全国体力テストを実施しました。
これまで、文部科学省の通知により、全国の5年生が体力テストを実施してまいりましたが、新型コロナウイルスの影響を受け、昨年度は未実施となっておりました。 新型ウイルス感染症拡大により、子どもたちの運動の機会が大きく減少し、学校としても子どもたちの体力の低下を危惧しているところです。 分析に基づき、氷室小学校の体力向上に取り組んでまいりたいと思います。 5年生:田植えに行ってきました!
5年生では、社会と総合的な学習の時間を教科横断的に活用し、農業について学んでいます。
今日は、体験学習として、田植えに行ってきました。 地域の方にご協力いただき、体験させていただいていますが、この田んぼは農薬などを一切使わない自然農業でお米を育てられています。 さて、どんな美味しいお米ができるでしょうか? 5年生:体力テストの様子
5年生では、文部科学省より全国体力テストの実施が求められています。
コロナ禍においては密を避けるよう、また熱中症対策では、マスクを取って運動できるよう、気候と少人数を調整しながらようやく実施することができました。 本日の気温は、24.4度:WBGT(厚さ指数)は22.1度となっており、厚さも少し落ち着いた気候での実施となりました。 今後とも、熱中症対策として、体育等で運動を実施する場合は、黒球温湿度計に基づきWBGTを測定するとともに、適切な距離をとりながらマスクを外し、適宜給水タイムをとりながら実施してまいります。 5年生:身の回りの整理整頓について
5年生では、家庭科の時間「整理整頓で快適に」の単元で、学校中を探索し、整理整頓を促すポスター作りを進めています。
整頓が出来ていない場所について写真を撮り、自分たちで整理してからもう一度写真を撮ります。 整頓の前後を比べた写真をレイアウトすることで、視覚的にわかりやすいポスターになるようレイアウトを考えながら作っていました。 完成が楽しみです。 5年生のメダカの観察
先日も投稿しましたが続報です。
5年生は、ペットボトルのビオトープを使ってメダカの飼育の様子を観察しています。 そして、ついに卵からコメダカが孵りました。 すぐに救出しないと、大変なことになります。 コメダかの水槽もバッチリ完成しています。 5年生:三原色を使って
5年生の図工科では、色の三原色を使った混色やグラデーションについて学んでいます。
今回は、画用紙に三原色を使って色を少しずつ変化させ、グラデーション模様を作る作業をしていました。 赤と青と黄色だけで、どのような作品ができるのか楽しみです。 5年生:少人数学習の様子です。
今年度の氷室小学校では、5・6年生算数の授業にて、少人数授業を実施しています。
少人数ならではですが、個に応じた課題設定や問題解決、グループワークにしても、効率よく学び合うことができます。 全員での算数も楽しいですが、少人数の算数も楽しく学んでいます。 5年生:プログランミング学習にて
5年生では、総合的な学習の時間と活用し、プログラミング教育を行なっています。
枚方市教育委員会より、レゴブロックを借用し、組み立てからプログラミングまでの一連の工程を、タブレット内のアプリケーション「We Do」を使って行います。 プログラミング学習は、プログラミングを学ぶのではなく、プログラミング的思考である論理的な思考を学ぶ場となっています。 他教科でも、理科や家庭科など、予想したり、仮説を立てたり、実験をしたり、結果をまとめたり、考察したりと、論理的な思考はどんな教科でも育まれるものです。 味や盛り付けなど、完成を考えながら料理する人は、素晴らしいプログラミング的思考の持ち主と言えますね! |
枚方市立氷室小学校
〒573-0112 住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38 TEL:050-7102-9060 FAX:072-858-8244 |