最新更新日:2024/07/12
本日:count up22
昨日:93
総数:80431
「個別最適な学びと協働的な学びを通した知・徳・体の育成」

5年生:プログランミング学習にて

5年生では、総合的な学習の時間と活用し、プログラミング教育を行なっています。
枚方市教育委員会より、レゴブロックを借用し、組み立てからプログラミングまでの一連の工程を、タブレット内のアプリケーション「We Do」を使って行います。
プログラミング学習は、プログラミングを学ぶのではなく、プログラミング的思考である論理的な思考を学ぶ場となっています。
他教科でも、理科や家庭科など、予想したり、仮説を立てたり、実験をしたり、結果をまとめたり、考察したりと、論理的な思考はどんな教科でも育まれるものです。
味や盛り付けなど、完成を考えながら料理する人は、素晴らしいプログラミング的思考の持ち主と言えますね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

手作りビオトープでメダカの飼育が始まりました!

5年生では、メダカの育ち方について学習しています。
各班で、自分の持ってきたペットボトルを加工して、水草を入れて…ビオトープの完成です。
オスとメスの違いや、卵の育ち方など…色々なことが学べます。
命を観察していますので、大切に大切に育てて、最後は学校のビオトープに返してあげましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

音楽は合奏で!

昨日に引き続き、5年生の音楽の様子です。
新型コロナウイルス感染症拡大に伴う緊急事態宣言を受け、飛沫対策のためにリコーダー等が演奏できなくなっています。
5年生では、木琴を駆使した合奏に取り組んでいます。
リコーダーのメロディも木琴で!
慣れない様子ではありますが、奏でる音楽は素晴らしいです。
画像1 画像1

タブレットを活用した地理学習〜世界地図〜

5年生では、緯度・経度の学習をしています。
地図を見るために必要な知識としての学習ですが、地図を数回見たくらいではなかなか定着しません。
どっちが緯度?どっちが経度?縦?横?など、様々な声が聞こえていましたが、世界地図をタブレットで見ながら、自分たちでクイズを出し合っているうちに、なんの混乱もなく活用できていました。
ICT教材を適切な場所で効果的に活用できることで、学習の効果が生まれていました。
GIGAスクール構想に向けた取り組みの一部分でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/18 参観・懇談(6年)予定
2/23 天皇誕生日(祝日)

学校からのお知らせ

枚方市立氷室小学校
〒573-0112
住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38
TEL:050-7102-9060
FAX:072-858-8244