最新更新日:2024/05/29
本日:count up50
昨日:287
総数:73395
「個別最適な学びと協働的な学びを通した知・徳・体の育成」

5年生:国語の授業「シンキングツールを使って」

5年生、国語の授業の様子です。
2社の新聞記事を見比べて、着目点やどう言った工夫がされているのか、また、どういった意図で記事が書かれているのかを学んでいました。
シンキングツールでは、それぞれの良さを捉えることや、共通の良さなどを視覚的にまとめることで、思考が整理されていく様子が見られます。
これを、話し合いながらまとめていくことにツールとしての良さが見えます。
ICTによって、子どもたちの学び方が変化しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生:全国体力テストの振り返りの様子です。

今年度、5年生が全国体力テストを実施しました。
これまで、文部科学省の通知により、全国の5年生が体力テストを実施してまいりましたが、新型コロナウイルスの影響を受け、昨年度は未実施となっておりました。
新型ウイルス感染症拡大により、子どもたちの運動の機会が大きく減少し、学校としても子どもたちの体力の低下を危惧しているところです。
分析に基づき、氷室小学校の体力向上に取り組んでまいりたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

枚方市立氷室小学校
〒573-0112
住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38
TEL:050-7102-9060
FAX:072-858-8244