教職員研修ー枚方市教育委員会の方にご講演頂きましたー
先日、教職員校内研修を実施しました。
全国的に先駆けて導入された一人一台のタブレットですが、その活用方法についてはまだまだ可能性が広がっています。
子どもたちにどのような力を育成していくのか、如何にタブレットを活かしていくのか、私たち教職員も常に新しい知識と情報を手に入れ、常に研鑽に励む必要があります。
今回は、枚方市教育委員会、学校教育部、教育研修・研究担当の方々にご来校いただき、ご講演いただきながら研修を深めました。
【学校の様子】 2021-12-08 13:26 up!
6年生:国語の授業の様子ー「町の幸福論」
6年生の国語では、「町の幸福論」という教材を通して、自分たちの街の良さを考えてプレゼンテーションするという単元を学んでいます。
タブレットのシンキングツールで考えを深めた後、グループ学習でスライドにまとめて発表に取り組みます。
6年生になると、まとめるのもスムーズで、話し合いも建設的です。下級生の見本として、いろいろなことを教えてもらえたら嬉しいです。
【学校の様子】 2021-12-08 13:04 up!
2年生:音楽の様子ですー合奏ー
2年生では、音楽の時間に合奏に取り組んでいます。
鍵盤ハーモニカやオルガンなどのメロディラインに、パーカッション、木琴などの伴奏も加わり、音色豊かな合奏になりそうです。
曲名は、「カントリーロード」完成が楽しみです。
【学校の様子】 2021-12-08 12:49 up!
2年生:体育の様子ー跳の運動遊びー
2年生の体育では、「跳の運動遊び」を通して、走り幅跳びに繋がる運動をしています。
ロイター板でしっかり踏み切り、できるだけ遠くにジャンプする運動遊びです。
2年生のみんなは、自分がスーパーマリオになったつもりで跳ぶ練習をして、とても綺麗な対空時間でした。
将来のオリンピック選手が生まれそうな予感がします。
【学校の様子】 2021-12-08 12:19 up!
5年生:理科の実験の様子ーふりこー
5年生の理科の実験の様子です。
振り子の規則性を、紐の長さや重さを変えながら調べていました。
時間を測るのもタブレット、計算をするのもタブレット、平均を出すのもタブレット。
ICTを活用すれば、計算間違いも少なくなり、本来の目的に時間をかけて思考ができます。
【学校の様子】 2021-12-07 13:16 up!
3年生:理科の授業の様子ー電気であかりをつけようー
3年生理科の授業の様子です。
キットを活用して、回路を利用した通電実験の様子です。
どんなものが電気を通すのかを調べていくうちに、「プラスチックはダメみたい」「鉄でもダメな時があるみたい」「銀色の鉄は通すのが多いみたい」など、実験を通じて電気を通す材料について特徴を見つけていました。
電気という見えないものを調べる活動に、不思議がいっぱいでした。
【学校の様子】 2021-12-07 13:11 up!
1年生:音楽の授業の様子ー鍵盤ハーモニカー
鍵盤ハーモニカの練習の様子です。
教室では、換気をしながら、机の距離をとりながら、飛沫防止ガードを立てながら…と、様々な感染症対策をとった上での実施となっています。
みんなと一緒に練習できるだけでもうれしいという声、一年生の素直な意見が、嬉しくも切なく感じました。
【学校の様子】 2021-12-07 13:06 up!
4年生:総合的な学習の時間ー校外学習のまとめー
4年生では、先日校外学習行った琵琶湖博物館での学習をタブレットでまとめています。
琵琶湖博物館では、自分が何について詳しくまとめたいかを考えながら見学してきたので、とっている写真や資料を使いながら、さらには必要な資料をタブレットで集めながら、まとめる準備をしています。
学習をより深めるために、手に入れた知識や考えをアウトプットする活動はとても大切だとされています。
頑張ってください。
【学校の様子】 2021-12-06 13:32 up!
いきいき広場開催
今日はビー玉を転がして遊ぶおもちゃを作成しました。
地域の皆さんに教えてもらいながら、皆集中して作っていました。
再考は8段積み上げてビー玉転がしていました。
【学校の様子】 2021-12-04 12:30 up!
2年生:生活科と図工の作品
生活科でも学びましたが、秋探しのどんぐりを図工作品として作成しました。
穂谷キャンプ場での焼き板作品とコラボレーションして、一つの作品として秋を完成させました。
同じどんぐりと焼き板を使っていても、一人一人の個性がしっかりとはっきり出ていて、それぞれがそばらしい作品に仕上がっています。
【学校の様子】 2021-12-03 11:27 up!
自学自習ノート掲示板
自学自習ノートでみんなが頑張った成果を、渡り廊下に掲示しています。
全学年の掲示板になっているので、大きな学年の子たちの自学自習ノートを見て参考にしていました。
小さい子達もよく考えてまとめているのを、6年生のお兄ちゃんやお姉ちゃんが褒めてくれているのも嬉しそうでした。
学びの習慣が連鎖してくれたら氷室小学校の文化になりますね。
【学校の様子】 2021-12-03 11:20 up!