最新更新日:2024/07/10
本日:count up4
昨日:118
総数:124363
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

全体練習での校長先生の話

画像1 画像1
画像2 画像2
10月25日(火)全体練習で、児童の皆さんに私(校長先生)より、児童会目標についてお話をしました。

以下内容です。

今日は、交北小学校の運動会です。今年は、コロナもありますが、3年ぶりに全校児童が揃って、行うことができました。

さて、運動会の目標は、何でしたか?
「楽しんで!全力で!みんなでがんばろう」ですね。

この目標になった経緯を聞かせてもらいました。
最初は、「楽しんで!全力で!がんばろう」だったのですが、「みんなで」という言葉が入って、今の目標になったと聞いています。
このことがとてもいいなあと思いました。

なぜなら、校長先生が笑顔になる2つのこと、覚えていますか?その一つ、みんなが学校に来てくれること。
でも、実際には、学校に来たくても、どうしても来れていない子、休みがちな子、精一杯、その1日を来てくれる子。
もっと言えば、8時30分のチャイムを過ぎてからも、頑張ってきてくれる子、
みなさんも、家で、学校行くのがいやだなぁと思って、行きたくないって思った子もいるでしょう。

そして、クラスで一緒に勉強しているけど、1日1時間から2時間、なかよし学級で、勉強している子がいます。

それぞれ、学び方はちがいますが、みんな、交北小学校の仲間です。その「みんなで」という言葉には、いろいろな子がいて、いろいろな学び方をして、みんながんばっている。

そして、3年ぶりに1年生から6年生まで揃って、運動会ができる。

ぜひ、運動会当日は、自分の番だけではなく、他の学年の種目もしっかり見て、応援してくださいね

以上です。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/25 児童集会 運動会全体練習
10/26 運動会全体練習予備日
10/28 運動会前日準備
10/29 第53回運動会
10/30 運動会予備日
10/31 代休

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

学校だより

学校からのお知らせ【重要通年】

こころの教室だより

枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112