最新更新日:2024/06/29
本日:count up5
昨日:559
総数:122793
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

終業式 校長先生の話

まず、学校目標「清く 正しく たくましく」と児童会目標「いじめのないみんなが楽しい学校にしよう」で、2学期を振り返りました。

運動会や校外学習、読書月間がありました。特に、ふわふわことばのにじでは、たくさんの言葉が並びました。

だから、この2学期も、皆さんに花丸をあげたいと思います。

次に、今日は、明日から冬休みなので、ぜひ、日本の行事、風習について、すすんで勉強をしてほしいと思うことを伝えました。

例えば、昨日学校でもやった「大そうじ」。1年間の終わりに掃除をきちんとしてきれいな家で新年を迎えたいとする昔からの風習です。ぜひ、お手伝いを進んで行ってください。
お家の人も皆さんが掃除などを手伝ってくれると助かるでしょう。

それでは、来年、1月10日(火)が次に学校に来る日です。今日は、今年最後で、もしかしたら、来年まで会わない人には、「さようなら」ではなく、ちがう言葉でいうあいさつがあります。
それは、「よいお年を(お迎えください)。」です。
ぜひ覚えて使ってください。

それでは、健康に気を付けて、生活のリズムを崩さずに、冬休みを過ごしてください。
これで、校長先生のお話を終わります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/4 諸費振替(1)
PTA・地域行事等
1/9 はたちのつどい

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

学校だより

学校からのお知らせ【重要通年】

こころの教室だより

枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112