最新更新日:2024/06/26
本日:count up1
昨日:132
総数:121459
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

プール清掃

画像1 画像1
6月2日(木)業者さんが、プールの中を掃除していただきました。みるみる汚れがとれていきます。
本校のプール開きは、6月20日(月)です。
待ち遠しいですね。

救急救命講習会を実施しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月1日(水)放課後、20日(月)からの水泳授業に向けて、教職員向けに救急救命講習会を実施いたしました。
心肺停止をしてしまった人を助けるため、胸骨圧迫の方法とAEDの使い方について、毎年行っているのですが、1年に1回は、再確認のために、何度も学んでいます。
毎年、学校でも心臓や呼吸が止まってしまう事例が報告されているようです。、突然、学校で子どもが倒れたら、どの職員でも、心肺蘇生法ができるように、毎年、この時期に講習会を行っています。

耳鼻科検診

画像1 画像1
5月31日(火)今日は、耳鼻科検診です。
耳鼻科の先生の耳や鼻を診てもらいます。
みんな、静かに自分の番を待っていました。
みんな、えらいですね。

1年生から2年生へ 学校たんけんのおれい

画像1 画像1
2年生の教室前の廊下に、1年生たちが、2年生に学校たんけんに連れていってくれたお礼のことばが飾られていました。
とっても楽しかったようです。
2年生の皆さん、ありがとう!

学校たんけんの様子 ⇒ 学校たんけん!Go!

4〜6年 クラブ活動はじまる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、5月18日(水)6時間目、4〜6年生のクラブ活動がありました。
今年度、最初のクラブ活動です。
各集合場所(教室や体育館、運動場)で、担当の先生のお話を聞き、取り組みます。
ふだんは、同じ学年で活動することが多いですが、クラブは、3学年が一緒に活動します。
6年生が、4,5年生を教えたりする場面も見受けられました。
どのクラブも、1年間、楽しく過ごしてほしいと思います。

交北小学校のクラブは以下の通りです。
バスケ・ドッジ、陸上・水泳、ベースボール型ゲーム、サッカー、バトミントン、ソフトバレーボール、卓球、室内ゲーム、イラスト・図書、物づくり、パソコンです。

上写真:体育館(手前は、バトミントンクラブ)
中写真:パソコン室(パソコンクラブ)
下写真:教室(物づくりクラブ)

避難訓練(不審者対応)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月17日(木)学校に不審者が侵入したことを想定した避難訓練を行いました。
2001年6月8日、大阪の池田市の小学校で、刃物をもった男の人が入ってきて、先生や子どもの命を奪った事件があり、それから毎年、この時期、避難訓練を行っています。

今回は、授業中の訓練でしたが、休み時間の場合はどうかなど、こうして訓練をすることで、いざというときに、すぐに正しい行動ができます。

全校児童が運動場に集合して、校長先生のお話を聞きました。

学校たんけん!Go!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月16日(月)2時間目、今日は1・2年生の学校たんけんです。
2年生が、1年生を引率して、校長室や保健室、職員室などを回ってきます。
校長室のところで、2年生が「ここは校長室です。校長先生に会ったら、あいさつをしましょう。」と1年生に説明してくれました。
そして、校長先生からシールをもらい、次に行きます。

2年生の皆さん、しっかり案内できましたね。
1年生の皆さんも、2年生の言うことをしっかり守れていましたよ。

外部講師を招聘しての研修会実施。

画像1 画像1
5月12日(木)放課後、本校では、昨年度に引き続き、京都女子大学の水戸部修治教授をお招きし、「学習指導要領の趣旨を生かした国語科の授業づくり」という内容で、1時間、ご講演をいただき、またその後、学年の先生からの質問にも答えていただき、充実した研修会となりました。
先生たちが、水戸部先生の豊富な知識をたくさん吸収されていました。

本日は、内科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
5月12日(木)本日は、2年生・5年生の内科検診です。
内科の先生が、心臓を音を聴くので、静かにしなければなりません。
保健室に入って待っている子、廊下で待っている子もとても静かです。
みんなが、ルールを守れるって、とてもすばらしい。
すてきな学校です。

学校目標 決まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月10日(火)の児童集会で発表した学校目標は・・・
「いじめのないみんながたのしいがっこうにしよう!」です。
児童会役員の子どもたちが、一生懸命に書いてくれました。
とても素敵な言葉だし、この1年間、みんながそう思えば、絶対に楽しい学校になると思いました。今年1年間、よろしくお願いします。

5月10日 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
5月10日(火)今日は、5月の児童集会。1年生も参加して、初めての児童集会でした。
校長先生からは、対面式の時に話した、みなさんが手を差し伸べて、「すきな学校」から「すてきな学校」にしてくださいとお願いしたことを覚えていますか?ということと、昨日までの集団下校で、命の大切さについて、もう一度、守ってほしいことを伝えました。
また、その後、児童会役員さんから、4,5月の生活目標や今年の学校目標の発表がありました。
みなさん、しっかり守ってくださいね。

6年生 1年生の教室をお手伝い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月9日(月)今日から、1年生は、5時間授業です。給食を食べて、お昼休憩をとったら、そうじ時間。6年生が1年生の教室に入って、一緒にそうじをします。
初めてそうじをするので、6年生がそうじの仕方を教えてくれています。
みんなで、学校をきれいにしてくれて、ありがとう。

学校の安全点検

5月に入り、職員が手分けをして、運動場の遊具を点検しました。
子どもたちが、安心して、安全に遊べるように、しっかり確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし 合科

画像1 画像1
画像2 画像2
5月2日(月)2時間目、家庭科室で、なかよし学級の合科の授業がありました。
今日は、4年生の子どもたちが一部参加してくれました。
今日のめあては、「カラフルなこいのぼりを作ろう。」
子どもたちは、クレパスを使って、自分なりに工夫をこらしたうろこを描き、はさみとのりで、大きなこいのぼりの台紙に貼っていきました。
どんどん貼られていくカラフルなうろこ。完成が楽しみです。


リモート個人懇談 始まります!

4月22日(金)本日より、本校では、リモート個人懇談が始まりました。
感染症対策のため、家庭訪問の代わりとなります。
ご家庭と学校とが、ともに手を取り合って、お子様の成長を支援してまいります。
お子様のおうちでの様子やご心配されていることなど、短い時間ではありますが、共有できたらと思います。どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員研修 階段昇降機

4月21日(木)放課後、本校で、階段昇降機の実地説明会を開催しました。
担当していただいた業者さんより説明を受け、実際に動かしました。
児童の安心、安全のために、先生たちは、研修を受けていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日は、すくすくウォッチ(5,6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月21日(木)本校では、5年生と6年生を対象とした大阪府独自の学力調査「すくすくウォッチ」を行いました。
「すくすくウォッチ」は、昨年度から実施され、今年が2年目。読解力や情報活用能力など自分の考えを表現したりする「教科横断型問題」が出されます。
今年初めて受ける5年生は、緊張した様子で、担任の先生の説明を聞き、1時間目は国語と算数、2時間目は理科と児童アンケート、そして3時間目はわくわく問題に取り組みました。(6年生は、今年は、わくわく問題と児童アンケートのみ。)

5年生、6年生の皆さん、がんばってくださいね!

タブレット更新作業手順書

下記の手順に従って、現在のios15.3.1にアップデートできるようにご協力ください。
よろしくお願いいたします。

タブレット更新作業手順書

集団下校をします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
通学班会が終わったら、順番に下校をします。
今日は、担当の先生も一緒に集合場所まで付き添っていきます。
通学路で、危険な個所はないかを確認しながら、児童の下校の様子も確認しました。

班長さんが先頭で出発です。1年生と一緒に、しっかり連れて帰ってあげてくださいね。


4月20日(水)今日は、通学班会です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月20日(水)今日は、通学班会です。5時間目、担当の先生の放送に従って、教室に移動します。
班長さんは1年生、副班長さんは、2年生を迎えに行きました。
みんなが集まってから、班名簿(出発時間、集合場所)の確認をします。
また、先生たちから、下校時や放課後の遊び方についてもお話をしました。

1.河川や用水路等に近づきません。
2.工事現場等に立ち入りません。
3.交通量の多い道路では遊びません。
4.自転車等に乗る時は、交通ルールを守り安全に気を付けて乗ります。
5.万が一、事故や事件にあったときは、大声を出すなどして、大人に助けを求めます。決して、子どもだけで対応しません。

みんな、しっかり守ってくださいね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 6年生 給食終了
卒業式準備 4時間授業(1〜4・6年)
3/17 第53回卒業証書授与式

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

学校だより

学校からのお知らせ【重要通年】

こころの教室だより

枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112