最新更新日:2024/05/31
本日:count up6
昨日:79
総数:117462
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

リモート個人懇談 始まります!

4月22日(金)本日より、本校では、リモート個人懇談が始まりました。
感染症対策のため、家庭訪問の代わりとなります。
ご家庭と学校とが、ともに手を取り合って、お子様の成長を支援してまいります。
お子様のおうちでの様子やご心配されていることなど、短い時間ではありますが、共有できたらと思います。どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員研修 階段昇降機

4月21日(木)放課後、本校で、階段昇降機の実地説明会を開催しました。
担当していただいた業者さんより説明を受け、実際に動かしました。
児童の安心、安全のために、先生たちは、研修を受けていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日は、すくすくウォッチ(5,6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月21日(木)本校では、5年生と6年生を対象とした大阪府独自の学力調査「すくすくウォッチ」を行いました。
「すくすくウォッチ」は、昨年度から実施され、今年が2年目。読解力や情報活用能力など自分の考えを表現したりする「教科横断型問題」が出されます。
今年初めて受ける5年生は、緊張した様子で、担任の先生の説明を聞き、1時間目は国語と算数、2時間目は理科と児童アンケート、そして3時間目はわくわく問題に取り組みました。(6年生は、今年は、わくわく問題と児童アンケートのみ。)

5年生、6年生の皆さん、がんばってくださいね!

タブレット更新作業手順書

下記の手順に従って、現在のios15.3.1にアップデートできるようにご協力ください。
よろしくお願いいたします。

タブレット更新作業手順書

集団下校をします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
通学班会が終わったら、順番に下校をします。
今日は、担当の先生も一緒に集合場所まで付き添っていきます。
通学路で、危険な個所はないかを確認しながら、児童の下校の様子も確認しました。

班長さんが先頭で出発です。1年生と一緒に、しっかり連れて帰ってあげてくださいね。


4月20日(水)今日は、通学班会です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月20日(水)今日は、通学班会です。5時間目、担当の先生の放送に従って、教室に移動します。
班長さんは1年生、副班長さんは、2年生を迎えに行きました。
みんなが集まってから、班名簿(出発時間、集合場所)の確認をします。
また、先生たちから、下校時や放課後の遊び方についてもお話をしました。

1.河川や用水路等に近づきません。
2.工事現場等に立ち入りません。
3.交通量の多い道路では遊びません。
4.自転車等に乗る時は、交通ルールを守り安全に気を付けて乗ります。
5.万が一、事故や事件にあったときは、大声を出すなどして、大人に助けを求めます。決して、子どもだけで対応しません。

みんな、しっかり守ってくださいね。

トイレ清掃に来ていただいております。

交北小学校では、今年度の児童が使用するトイレについては、毎週火曜日に、業者さんに来てもらって掃除をしてもらっています。
4月19日(火)本日は、男性の方、女性の方の2名で掃除をしていただきました。
ありがとうございます。
児童のみなさんも、トイレをきれいに使ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健室の掲示板

画像1 画像1
4月18日(月)今日は、交北小学校の保健室の掲示板のご紹介をします。
題して、「保健室のこと、どれくらい知っているかな?」

保健室の役割や使い方が書いてあります。
〇か×のうち、正しいと思う方をめくってみましょう。

自然と、保健室の役割や使い方が学べますね。

重要 OTTADE 説明会の開催について

ご確認ください。

OTTADE 説明会の開催について

令和4年度 第1回 枚方市タイピング選手権

興味のある方はぜひご参加してください。

令和4年度 第1回 枚方市タイピング選手権

4月14日(木)1年生との対面式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月14日(木)1時間目、1年生との対面式を行いました。
今朝方の雨模様からだんだんと雲が薄くなり、始まったときには、太陽も顔を出すほど、いい天気に恵まれました。
昨年度の児童会の子どもたちの司会で始まります。
6年生のアーチ担当者が、アーチを準備し、1年生が入場します。
入場した後、児童会委員からの歓迎のことば、1年生のことばと続き、校長先生からも、「好きな学校」みんなの「手(て)」を差し伸べて、「すてきな学校」にしていきましょうと話をしました。
みなさん、どうぞよろしくお願いします。

*昨年度の児童会担当の皆さん、そして6年生のアーチ担当者の皆さん、どうもありがとう!とても素敵な対面式でした。

4月13日(水)1回目の委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月13日(水)6時間目、今日は、1回目の委員会活動がありました。
4〜6年生の児童が、各教室に分かれて、集まります。
今日は、1回目なので、その委員会の仕事内容を担当の先生から説明を受けてから、その委員会の委員長と副委員長を決めるところが多かったです。

本校の委員会を紹介します。

・放送委員会
・給食委員会
・図書委員会
・掲示委員会
・体育委員会
・保健委員会
・美化委員会
・園芸委員会
・児童会
です。
4〜6年生の皆さん、学校のために、どうぞよろしくお願いします。

感嘆符 4月12日 講座のご案内

↓枚方市教育委員会より講座の案内がありました。
 興味のある方は下記をクリックして、内容をご確認ください。

「GIGAスクール特別講座〜宇宙をのぞいて、世界を知ろう〜」(児童用チラシ)

KAZUKI流手話表現講座チラシ

給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さあ、給食の準備が終わりました。
子どもたちは、一人ひとり間隔をとり、飛沫防止ガードを立てて、静かに食べます。
さすが、交北小学校のみなさん、食べるときのマナーもできていますね。

今日から給食が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
4月12日(火)今日から給食開始です。
給食当番の児童らが、先生と一緒に給食を取りに行きます。
新しいクラスで食べる最初の給食です。
クラスのルールを守って、みんなで給食の準備をしていました。

尿検査1次(1回目)

画像1 画像1 画像2 画像2
4月12日(火)今日は、尿検査1次の1回目です。
保健室では、各クラスでまとめられた容器をチェックしています。
この後、6,5年生の二測定(身長、体重)が行われます。
保健室でも、間隔を空けて待てるように、いろいろな工夫がされています。

4月11日(月)離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月11日(月)1時間目、この3月末で、交北小学校を去られた先生方が、学校に来られて、離任式をリモートで行いました。
お一人ずつスピーチされ、代表の児童らが、花束を手渡しました。
先生方、本日は、交北小学校までおいでくださり、ありがとうございました。


1年生の下校

画像1 画像1
画像2 画像2
4月8日(金)1年生の下校です。
4つのコースに分かれて、先生たちが付き添います。
みなさん、早く帰り路を覚えてくださいね。

人権擁護委員さんが来られました

画像1 画像1
4月8日(金)午前中、校長室に、人権養護委員さんが来られて、昨年度にいただいたチューリップの花を見に来られました。
立派に咲いたチューリップを見られて、感謝の言葉をいただきました。
おそらく昨年度の園芸委員会さんが、育ててくれたのだと思います。
どうもありがとうございます。


4月8日(金)最初の教室指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月8日(金)クラス分けも終わり、新しい教室に移動して、新しい担任の先生のお話を聞きます。
先生の自己紹介から始まり、教室でのルールを話しているクラスもあり、子どもたちも静かに聞いていました。
また、今日は、たくさんの配布物新しい教科書を配りました。
また、来週から1週間が始まります。
元気な顔を見せてくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 第54回入学式

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

学校だより

学校からのお知らせ【重要通年】

こころの教室だより

枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112