最新更新日:2024/06/07
本日:count up75
昨日:166
総数:118601
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

熱中症に注意!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
関東地方や東海地方は、梅雨明け発表があり、今年は例年にない梅雨の短さです。
今日も、大阪 枚方市は朝から、うだるような暑さ。
子どもたちは、元気に学校に来てくれていますが、熱中症に注意が必要です。
学校の保健室では、熱中症の注意について呼びかけ、暑さを測る熱中症指数モニターも掲示しています。(WBGTが31以上で危険レベル)
また、枚方市教育委員会より、熱中症対策用ウォーターサーバーもレンタルしており、職員室に設置しています。(10月31日まで)
児童の水筒への補充ができますので、なくなったら、先生に言ってくださいね。

お話ドリームさんによる絵本の広場

画像1 画像1
お話ドリームさんから、絵本の広場について写真を提供していただきました。
コロナの前は、こうして絵本の広場に多くの児童が集まって、絵本を手に取ったり、読み聞かせを聞いたりしていたそうです。
本校は、児童数の変化とともに、教室が少なくなって、今は常時、開催することができませんが、コロナも明けて、一定期間だけでも、できる日が来るといいなあと思いました。

教職員研修 SSWについて

画像1 画像1
6月22日(水)放課後、交北小学校では、教職員による研修会を行いました。
講師は、枚方市スクールソーシャルワーカーのスーパーバイザーの先生で、気になる児童への対応を考えるための手法について、学びました。
約1時間でしたが、貴重なお話を伺うことができて、大変勉強になりました。

本校には、スクールカウンセラーとスクールソーシャルワーカーとが定期的に来られています。

新聞を読もう!

画像1 画像1
校長室の前の掲示板に「新聞を読もう」の題で、学校に送られてきた「小学生新聞」を掲示しました。普段は、一般紙を学校図書館に設置しているので、読めない漢字もあると思いますが、小学生新聞なら、ふりがなもあって、みんなが読むことができます。

校長室の前を通るときに、見てくださいね。


休み時間の委員長会議

画像1 画像1
6月21日(火)休み時間、委員会活動の委員長さんを集めて、委員長会議を行いました。
委員長さんに宿題として、委員会でがんばっているところを写真に撮ったり、今、学校で困っていることを取材して、みんなで考えます。
先生たちから、やりなさいではなく、子どもたちみんなから、これが困っているから、どうしたら、解決できるかを委員会で考えようという取組です。
委員長さんは、全員6年生なので、6年生から発信してくれると、とてもうれしいです。
委員会活動を通して、より素敵な学校にしていきましょうね。

雨の日、休み時間の学校図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月21日(火)今日は雨。休み時間には、学校図書館に来る子どもたちがたくさんいました。図書委員さんも新聞を貼り替えたり、貸し出しを行ったりしてくれていました。
みんな、学校図書館のルールを守って、静かに読んでいました。

6月は読書月間です。素敵な本に出会えるといいですね。

4〜6年 体力向上や仲間づくりに向けての練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度も、本校の体育専科の先生が主体となって、4〜6年生の児童に向けて、放課後、体力向上や仲間づくりに向けての練習を 6月より始めています。
6月20日(月)今日で、3回目。今日は、9名の児童が参加してくれていました。
準備体操の後、鉄棒の懸垂、サーキットトレーニングなどを行っています。

今後の予定
6月21日(火)27日(月)〜30日(木)
7月4日(月)〜5日(火)
7月11日(月)〜15日(金)です。

もりもり食べよう週間(〜6月24日まで)

画像1 画像1
6月20日(月)から交北小学校では、「もりもり食べよう週間」が始まりました。期間は、今週の金曜日、24日まで。
各クラスで、ポスターを掲示しています。
目の前に出された給食は、できるだけ残さずに食べることを意識して、学期に1回、この「もりもり食べよう週間」を実施しています。
給食を作っている人たちに感謝の気持ちを持って、好き嫌いしないで、食べるようにしましょうね。

今日は雨。休み時間の図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月15日(水)昨日、関西も梅雨入り宣言があり、昨日に引き続き、今日も雨。休み時間は、図書室が大盛況です。それに、前に配った「読書カード」を持って、もう〇冊読んだよ!と嬉しそうに見せてくれる子もいました。
本校では、6月が読書月間。本校は、枚方市立中央図書館も近いという環境にも恵まれているので、どんどん本を読んでほしいと思っています。
たくさん本を読んで、自分の想像力を広げてみよう。

読書ノートの記事 は ⇒ 「朝日新聞読書ノート」が当選しました!

なかよし学級の畑です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この写真は、なかよし学級の畑です。5月25日(水)6年生の合科学習で、校務員さんに教えてもらって、野菜の苗植えとプレートづくりをしました。
水やり当番も決めたので、毎日、水やりをしてくれています。
さぁ、収穫が楽しみですね。
しっかり育ててくださいね。

教職員みんなで、プール清掃!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月9日(木)放課後、教職員で、プール清掃を行いました。
ほぼ2年間、使用していなかったので、たくさんの枯葉などが落ちていましたが、先生たちみんなできれいにしました。

交北小学校のプール開きは、6月20日(月)です。
水泳の授業が始まるのが、楽しみですね。

今日は、クラブ活動(2回目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月8日(水)6時間目、今日は、4〜6年生のクラブ活動でした。
今回が2回目。
子どもたちも、慣れて、すぐに活動開始です。
それぞれのクラブで、活動を楽しみました。
運動場や体育館で運動しているクラブもあり、暑さに気を付けてがんばってくださいね。

上写真:クラブ室(卓球クラブ)
中写真:運動場(陸上、水泳クラブ)
下写真:教室(室内ゲーム)

1回目の写真は、こちらから⇒4〜6年 クラブ活動はじまる!


6月 児童集会

画像1 画像1
6月8日(水)今日は、6月の児童集会です。
校長先生からは、2つのことを話しました。
まず、1つ目。
4年前の6月18日、大阪北部地震があって、枚方市もものすごい被害があったこと。
そして2つ目。
暑くなってきているので、人との距離(2m)がとれるなら、マスクをとりましょう。またその距離がとれなくても、会話をしなかったら、マスクをとりましょうでした。

次に児童会役員さんから、学校クイズを出してくれました。○×で答えるもので、〇だと思ったら、立ちます。×だと思ったら、座ります。
たくさん学校のことを知っていてくれていました。

最後に生活指導の先生からのお話でした。新しい学年、クラスになって2か月経ちました。4月にできていたことが、きちんと守られていますか?
廊下を走らずに歩けているか。チャイム着席が守られているか。
今、もう一度、しっかりと確認しましょう。というお話でした。

みんな、しっかり守ってくださいね。

今日は、全児童 歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月7日(火)今日は、朝から全児童対象の歯科検診です。
1年生から順番に、診てもらいます。
しっかりお口を開けて、歯医者さんに診てもらいましょうね。

*今年は、6月4日〜10日まで、歯と口の健康週間です。歯を大事にしましょうね。


第1回 コミュニティスクール学校運営協議会行われる。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月3日(金)第1回のコミュニティスクール学校運営協議会(以後、CS会議)が行われました。
CS会議とは、地域の方や保護者の代表者らが集まって、学校に対して、提案を行ったり、ご意見をいただいたりする会議です。
本校からは、今年度、5名の役員の方を任命させていただき、全員出席の元、2時間目の授業を観察され、その後、校長室で協議会を行いました。
校長からは、今年度の教育計画や学校経営、そして、学校の様子(コロナ禍での教育活動やICTを活用した授業、英語教育)や学校の安全教育について報告しました。

これから1年、どうぞよろしくお願いします。

第2回CS会議は、11月19日(土)土曜参観の後と決定いたしました。

プール清掃

画像1 画像1
6月2日(木)業者さんが、プールの中を掃除していただきました。みるみる汚れがとれていきます。
本校のプール開きは、6月20日(月)です。
待ち遠しいですね。

救急救命講習会を実施しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月1日(水)放課後、20日(月)からの水泳授業に向けて、教職員向けに救急救命講習会を実施いたしました。
心肺停止をしてしまった人を助けるため、胸骨圧迫の方法とAEDの使い方について、毎年行っているのですが、1年に1回は、再確認のために、何度も学んでいます。
毎年、学校でも心臓や呼吸が止まってしまう事例が報告されているようです。、突然、学校で子どもが倒れたら、どの職員でも、心肺蘇生法ができるように、毎年、この時期に講習会を行っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 第54回入学式

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

学校だより

学校からのお知らせ【重要通年】

こころの教室だより

枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112