最新更新日:2024/06/15
本日:count up4
昨日:63
総数:119855
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

運動会 閉会式 無事終わりました。

本校第53回運動会の閉会式が行われました。
得点発表、優勝・準優勝杯授与、PTAからの参加賞紹介、そして学校長あいさつ、教頭先生による閉式の言葉で、閉会式を終えました。

PTA様からは、竹馬をいただきました。大切に使わせていただきます。

私(校長)からは、運動会の目標「楽しんで!全力で!みんなでがんばろう」の目標は、全員達成できたことを伝え、自分と周りの人、全員に拍手を送りました。

みんな、よくがんばりましたね。
みんなが帰る様子を見ていて、みんなが笑顔で、「さよなら」と言ってくれているので、本当に素敵な運動会だったと思います。

また来週から、元気で学校に来てくださいね。
待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 プログラム14 整理体操

運動会最後の種目は、全児童による整理体操です。
体育の先生が朝礼台に立って、しっかり体をほぐす体操をしてくれました。
ラジオ体操も日本一!
そして、整理体操も日本一の美しさでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 プログラム1 ラジオ体操

6年生が見本となって、準備体操の「ラジオ体操」を行います。
指先までしっかり伸ばして、とても素晴らしい団体演技です。
これまで、体育の先生、担任の先生を中心に、練習してきました。
最後に、体育の先生は、枚方で1番、いや日本で1番の素晴らしいラジオ体操でしたよと褒めてもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 開会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月29日(土)8時50分 本校第53回運動会の開会式が、児童会役員さんの進行で始まりました。
教頭先生の開式の言葉の後、児童の言葉(運動会の目標について)とその後、校長先生の言葉がありました。

私(校長)は、子どもたちに、「一生懸命に頑張るとすっきりした気持ちになり、よくやったなぁと自分で自分を褒めたくなる。楽しむためには力を抜かない、一生懸命な全力さが大事です。」ということを伝えました。

さぁ、この後、「楽しんで!全力で!みんなでがんばる」運動会が始まります。

運動会 開催します!

10月29日(土)秋晴れの空、本日、第53回運動会を開催いたします。
朝早くから、教職員が、朝の最終準備を行い、場内整理をしていただくPTA役員の皆さんもお集まりいただき、子どもたちも体操服にリュックを抱えて、登校してきました。

いよいよ始まります。とっても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会前日準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月28日(金)放課後、教職員で、明日の運動会に向けての準備を行いました。
明日の天気予報を見ると、大丈夫なようです。
今日は、しっかり休んで、明日の運動会には、力いっぱい、全力を出し切ってほしいと思います。

運動会目標 完成!

10月25日(火)みんなで選んで決まった運動会目標
「楽しんで、全力で、みんなでがんばろう」
掲示物が完成しました!!!

児童会役員の皆さん、どうもありがとう!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全体練習での校長先生の話

画像1 画像1
画像2 画像2
10月25日(火)全体練習で、児童の皆さんに私(校長先生)より、児童会目標についてお話をしました。

以下内容です。

今日は、交北小学校の運動会です。今年は、コロナもありますが、3年ぶりに全校児童が揃って、行うことができました。

さて、運動会の目標は、何でしたか?
「楽しんで!全力で!みんなでがんばろう」ですね。

この目標になった経緯を聞かせてもらいました。
最初は、「楽しんで!全力で!がんばろう」だったのですが、「みんなで」という言葉が入って、今の目標になったと聞いています。
このことがとてもいいなあと思いました。

なぜなら、校長先生が笑顔になる2つのこと、覚えていますか?その一つ、みんなが学校に来てくれること。
でも、実際には、学校に来たくても、どうしても来れていない子、休みがちな子、精一杯、その1日を来てくれる子。
もっと言えば、8時30分のチャイムを過ぎてからも、頑張ってきてくれる子、
みなさんも、家で、学校行くのがいやだなぁと思って、行きたくないって思った子もいるでしょう。

そして、クラスで一緒に勉強しているけど、1日1時間から2時間、なかよし学級で、勉強している子がいます。

それぞれ、学び方はちがいますが、みんな、交北小学校の仲間です。その「みんなで」という言葉には、いろいろな子がいて、いろいろな学び方をして、みんながんばっている。

そして、3年ぶりに1年生から6年生まで揃って、運動会ができる。

ぜひ、運動会当日は、自分の番だけではなく、他の学年の種目もしっかり見て、応援してくださいね

以上です。


運動会 全体練習

10月25日(火)1時間目、運動会に向けての全体練習を行いました。
開会式、閉会式、準備体操(ラジオ体操)と整理体操です。
ほとんど1回だけの練習で、全員が揃ってできたので、予定より早く終わりました。
運動会当日も、今日のことをしっかりと確認して、すばらしい運動会にしてほしいと思っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

枚方平和ポスター作品展 表彰式

10月22日(土)第33回 枚方平和ポスター作品展の表彰式が、枚方市総合文化芸術センターにて執り行われました。
交北小学校からも、6年生が参加し、枚方市PTA協議会賞1名、佳作9名、そして学校賞(枚方ローズ)をいただきました。
とてもすばらしいことです。
11月の児童集会で、ぜひ表彰したいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会準備! あと一週間!

10月21日(金)放課後、教職員で、入退場門の設置と運動会用(本部)テントを張りました。
あと1週間ほどで、運動会です。
教職員も気合いが入っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会新聞

画像1 画像1
10月の児童会新聞です。

この前の児童集会で話した、運動会のことや生活目標のこと、最近気になることが書かれてありました。
校長先生の話もありました。
最後の文章で、「校長先生をいつでも笑顔にさせよう!」を見て、思わず笑ってしまいましたが、覚えてくれてうれしいです。
ぜひ、ずっと笑顔にさせてくださいね。

運動会の練習 がんばっています!

10月14日(金)各学年、運動場や体育館を使って、運動会の練習が始まっています。

今日は、運動場で1年生の玉入れ(上)
体育館では、6年生の団体演技(下)
が行われていました。

運動会まであと2週間!
来週からは、運動会の練習風景をどんどんアップしていきたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

本日より教育実習生が来て勉強しています。

画像1 画像1
10月14日(金)本日より、約4週間、教育実習生が来て、勉強しています。
主に6年生を中心に入りますが、他の学年、クラスにも入って、授業を見学したり、授業準備などの手伝いを行います。
児童のみなさんの教室にも伺うことがあるので、しっかり挨拶してくださいね。


視力検査 はじまっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
今週から、校内では、視力検査が始まっています。
みんな、目を大切にしていますか?
最近は、タブレットを見る時間が長くなったりして、たまに目を休めたりして、目を大切にしてくださいね。

*写真は、6年生のあるクラスが検査を受けている様子です。

運動会目標決定!

画像1 画像1
運動会目標が決定しました!
得票数の多かった「楽しんで!全力で!がんばろう!」に「みんなで」をつけて、

「楽しんで!全力で!みんなでがんばろう!」です。

とってもいい目標です。
みんな、運動会目標に向かって、精一杯、がんばろうね!
(そろそろ、各学年で、練習が開始しています。)




休み時間のようす 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月7日(金)休み時間、教室を回っていると、いろいろな教室で、運動会の練習を自主的にやっていました。
CDの音楽を流したり、タブレットで撮影した動画を流しながら、楽しく踊っていました。

休み時間のようす その1

画像1 画像1
画像2 画像2
10月7日(金)朝から雨が降って、急に冷え込みました。
子どもたちは、休み時間、運動場に出て遊べないので、図書室に来る子は、いつもより多くいました。
図書室で静かにするというルールを守って、みんな静かに本を読んでいました。

お話ドリームさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月6日(木)朝の学びの時間、今日は、1年生の教室で、お話ドリームさんによる絵本の読み聞かせがありました。
1年生のどのクラスも、子どもたちが、しっかりお話を聞いていました。


運動会の目標はどれに・・

画像1 画像1
10月4日(火)の児童集会で、児童会役員さんから、運動会の目標について話がありました。
交北小のみんなの意見を取り入れて、ロイロノートで投票するのだそうです。

さあ、どれに決まるのでしょうか?
どれに決まっても、どれも素晴らしい目標ですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 第54回入学式

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

学校だより

学校からのお知らせ【重要通年】

こころの教室だより

枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112