最新更新日:2024/05/31
本日:count up10
昨日:79
総数:117466
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

寒い冬でも生きている植物

画像1 画像1
今日で1月も終わりですが、まだまだ寒いですね。先日の係活動で、園芸委員さんたちが、寒い冬でも生きている植物について調べてくれて、掲示してくれています。写真を見て、どこの植物かを実際に見てみるといいですね。
園芸委員さん、ありがとう。


トイレ掃除 いつもありがとうございます。

画像1 画像1
本校では、児童が使用するトイレ(便器など)掃除を業者さんが週に1回程度入って、行っていただいております。
児童が勉強している時間帯に行っているので、なかなかお会いすることがないのですが、陰で、子どもたちのために、トイレを綺麗に掃除してくださっています。
いつも、本当にありがとうございます。

学校図書館で地震特集

画像1 画像1
画像2 画像2
皆さん、知っていますか?
学校司書の先生が、今、学校図書館の特集コーナーに、「知っていますか?阪神・淡路大震災」ということで、地震が起きた時にどう行動すればよいかの特集本を集めてもらっています。
2月に地震による避難訓練もあります。ぜひ手に取って、命が助かる方法を知っておきましょう。

本日、雪のため、マラソン週間中止

画像1 画像1
画像2 画像2
1月27日(金)子どもたちが登校してくる時間は、まだ小雪が舞う程度だったのですが、登校した後、雪がどんどん降ってきて、運動場は、びしょびしょ。雪が積っているところもありました。
今日の中休みのマラソンは、中止です。教室で静かに過ごします。
予報では、雪も午前中までなので、お昼休みは、外で遊べたらいいですね。

美化委員会さんがポスターを作ってくれました。

1月25日(水)委員会活動で、美化委員会の子どもたちが、学校周辺をきれいにしてほしいという思いから、ポスターを作ってくれました。
ラミネートにして、学校校務員さんが、学校フェンスに貼ってくださいました。
これは、子どもたちも含め、地域へ向かってのお願いです。
どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン週間!6日目(ラストかも)

画像1 画像1
画像2 画像2
1月26日(木)昨日は雪や路面の凍結で、3時間目からの登校だったので、マラソン週間は中止。打って変わって、今日は、絶好のマラソン日和。明日も天気が不安定だというので、もしかしたら、今日が、最後のマラソン週間かもしれません。
子どもたちは、中休みが始まると、次々に運動場に出て、走ります。
みんな、最後までよくがんばりました。


児童会役員さんが手伝ってくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月25日(水)6時間目、委員会活動で、児童会役員さんが、校長先生の仕事を手伝ってくれました。
始業式にみんなに話して、書いてくれた「自分のことで、良いところ、好きなところを見つけよう!」を学年で8人選んだところまで校長先生がしたのですが、その続きをしてくれました。
児童会役員さんにお願いすると、あっという間に出来上がりました。
とっても助かりました。ありがとう!
本当は、全員分、掲示したかったのですが、ごめんなさい。
みんな、とってもすばらしいことが書かれてあって、よかったです。
みんなもちょっと立ち止まって、見てみてくださいね。

雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
1月25日(水)授業は3時間目からですが、学校に来てくれた登校班の児童らは、1,2時間目、運動場で、雪遊び。
これだけ積もったので、雪を固めて、雪投げや雪を固めて、遊ぶ姿がありました。

本日の登校について

画像1 画像1
画像2 画像2
1月25日(水)本日は、悪天候のため、3時間目より授業を行います。
登校してきた児童については学校であずかります。
登校を見合わせるご家庭は3時間目(10時40分から)に合わせて登校してください。
地面が凍結しているので、気をつけてきてください。

※登校班で来れないお子様は10時20分に家を出るようにしてください。

※通学路の危険箇所に教職員は立ちますが、ご都合のつく保護者の皆様がいらっしゃいましたらご自宅の近くでかまいませんので登校を見守っていただけたらと存じます。

今日の夕食は、白玉だんご

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月24日(火)今日の給食メニューは、「もっちもち」の「白玉だんご」
あんことからめて、とても美味しかったです。

今週のマラソン週間!5日目

1月24日(火)今週も先週に引き続き、マラソン週間です。
昨日は、朝の雨で、運動場が使えなかったので中止でしたが、今日から、今週の金曜日、27日まで行います。
今日も、2時間目の終わりのチャイムが鳴ると、一斉に運動場に出て、走る姿がありました。
今日から、大きな寒波が日本にやってくるようですが、走っていると、体もポカポカ!
とてもいい運動です。
予冷のチャイムがなると、一斉に教室に戻っていきました。

天気予報では、今日の夕方あたりから、また一段と寒くなるようです。
明日は、できるかなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(月)おいしい給食(食マトペ)

1月23日(月)今日の給食の「食マトペ」は、「シャクシャク」という音。何でしょう?
正解は、「れんこん」です。
今日の「冬野菜カレー」の中に入っていました。
(もちろん、6年生が食べた中学校給食のカレーの中にも入っていましたよ。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から、学校給食週間です。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日1月23日(月)から、27日(金)まで。学校給食週間です。
今回の給食週間では、食べるときの「音」に注目です。
給食オノマトペ、名付けて「食マトペ」です。

今日の給食は、「冬野菜カレー」れんこんが入って、「シャクシャク」と噛み応え抜群。
みなさん、楽しみにね!

マラソン週間4日目!

画像1 画像1
1月20日(金)マラソン週間の4日目。
週末は寒いと言われていましたが、子どもたちは、今日も元気に参加してくれていました。
さぁ、来週もまたがんばろうね!

就学届を受け付けています。

昨日、1月18日(水)新1年生がおられるご家庭に、就学通知を発送しており、本日19日(木)より、就学届の受付を行っております。

交北小学校 職員玄関を入られて、左手が職員室となっておりますので、前の扉からお入りください。
なお、入学説明会が、2月10日(金)ですので、できれば、今月中に来ていただけると、大変助かります。
どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン週間3日目!

画像1 画像1
1月19日(木)マラソン週間の3日目。
いつもたくさんの児童が参加してくれています。

マラソン週間2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月18日(水)マラソン週間の2日目。
今日も、たくさんの子どもたちが、参加してくれました。
走っている時は、太陽が出てきて、寒さを感じなくなるほど、体がポカポカ温かくなってきましたね。
終わったら、しっかり水分補給して、3時間目の授業に向かいました。

今日からマラソン週間の開始です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月17日(火)2時間目と3時間目の間の休み時間、今日から、マラソン週間の始まりです。
外は、少し冷えていましたが、たくさんの児童が参加して、トラック内側が1,2年生、外側が、5,6年生、間に3,4年生と、コースを分けて、自分のペースで走ります。
先生方も走ってくれていました。
「もう10周走ったよ。」と、走りながら、教えてくれる子もいました。
走った後は、水分を補給してね。
体が、ほっこり温まりました。
明日からも、がんばろうね!

今日からマラソン週間だけど・・

1月16日(月)今日から2週間、マラソン週間。
しかしながら、先週金曜日の夜から土曜日にかけて降った雨の影響で、地面が一部ぬかるんでいるため、今日は、中止となりました。
なので、明日から始まります。
みなさん、今日は残念だけど、明日からがんばりましょうね!
画像1 画像1

1,2月の生活目標

画像1 画像1
1,2月の生活目標は、
「あいさつをして気持ちよい学校生活をおくろう」と「寒さに負けず、健康な体をつくろう」です。
みんな、しっかり守ろうね!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 第54回入学式

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

学校だより

学校からのお知らせ【重要通年】

こころの教室だより

枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112