最新更新日:2024/09/12 | |
本日:17
昨日:129 総数:128666 |
1年 国語 研究授業(どうぶつクイズ)
1月25日(水)3時間目、1年生のあるクラスで、国語の校内研究授業がありました。
単元は、「子どもをまもるどうぶつたち」 教科書を勉強した後、自分たちがそれぞれ調べたい動物を図鑑などで調べて、クイズを作って、交流します。 タブレットの使い方にも慣れて、上手に発表することができました。 1年 国語 どうぶつクイズその中で、図鑑などで、ほかの動物を調べて、クラスで、どうぶつクイズをしました。 例えば、「カンガルーと同じように、お腹に袋があって、ネコくらいの大きさで、夜に活動する動物は?」 校長先生もわかりませんでした。 正解は、「オボッサム」 難しい名前の動物も知っていて、びっくりです。 子どもたちは、答えと、どんな動物かをプリントに書き留めていました。 1年 図工 紙はんがテーマは、あそび。 なわとびやてつぼう、おにごっこなど、あそびをはんがにします。 さあ、どんなポーズにしようかな。 楽しみです。 1年生 書初め 掲示学校で、書き初めをしたのが掲示してありました。 小学校に入って、ひらがなを覚えたよね。 みんな、とっても上手に書けています。 がんばりましたね! 1年 せいかつ科 たこあげ今日は、比較的暖かくて、でも風もあって、絶好の凧揚げ日和です。 糸が絡むといけないので、できるだけ距離をとります。 それでも、最初、糸が絡んだ子がいましたが、だんだんと距離をとることができました。 また、最初は、糸をもって走っていましたが、凧の揚がる風向きがわかると、立ち止まっていても、凧は、揚がっていました。 「先生、見て!凧揚がったよ。」と嬉しそうに報告してくれていました。 1年 国語 かきぞめ教科書に「かきぞめ」というページがあって、今日は、そのページを勉強します。 新しい年になって、字をきれいに書くことを意識するのはいいことですね。 1年 クリスマスリース作り折り紙で折ったサンタクロースがアクセントになっっています。 秋の校外学習で拾ったどんぐりを使ったとても素敵なリースが出来ました。 1年 年賀状を書こうこの「手紙の書き方体験授業」を申し込むと、一人1枚の年賀状がついています。テキストで練習した後、本番です。 さあ、誰に出すのかな。相手に気持ちが伝わるように、しっかり書いてね。 本校では、全学年、「手紙の書き方体験授業」の教材を申し込んでいます。 1年 氷が張ってるよ!先週の土曜日に降った雨で、日陰になっていた校舎の裏側にできていた水溜まりが、寒さで凍っていました。 1年生のあるクラスでは、その氷を観察しようと、タブレットを持って観察に出ました。 子どもたちから、「わぁ〜」という歓声とともに、早く足で割りたい気持ちを抑えながら、タブレットで写真を撮っていました。 1年 なかよし学級 合科 クリスマスツリーづくりまつぼっくりをツリーに見立てて、綿の雪を降らしたり、キラキラのモールやビーズで飾ったりして、素敵なクリスマスツリーが出来上がりました。 みんな、とっても上手! 1年 せいかつ パンジーの鉢植えこの場所が、一番、日光が当たりやすいそうです。 寒くなる季節、太陽の光は貴重です。 たくさん光をあびて、生長してほしいですね。 ※花が咲いたら、卒業式や入学式に体育館に並べる予定です。 きれいに咲くのが楽しみです。 1年 給食時間 納豆が出たよ1年生の子どもたちは、上手に食べているかなと教室を訪ねました。 担任の先生が、前で、納豆の食べ方についてお話してくれています。 納豆が苦手な子もいますが、「今日は食べたよ。」という子や「初めて食べたよ。」という子もいて、上手に食べていました。 (参考までに) *12月12日(月)より、府教育長作成マニュアル記載の内容を踏まえ、枚方市の教育活動において、以下の点が変更になりました。 会食にあたっては「大声での会話を控える」こととし、「黙食」とする必要はありません。手指衛生や座席配置の工夫、適切な換気の確保等の措置を講じた上で、給食の時間等の喫食場面において、児童生徒等の間で会話を行うことは可能とします。 1年 合同体育 ドッジボール赤白分かれて、ボールを「えい!」と投げます。 ボールを受けたり、当たらないように上手くよけたりして、みんなで楽しくプレイしました。 1年 図工 かみざらコロコロ完成!色紙やマークをつけて飾って、素敵に仕上げました。 校長先生が来ると、「ほら、できたよ!」「転がっているところ見て!」と言ってきてくれて、実際に、コロコロ転がるのを見せてくれました。 みんな、とても楽しそうでしたよ。 1年 お話ドリームさんの読み聞かせ
12月8日(木)朝の学びの時間、1年生の各教室では、お話ドリームさんの絵本の読み聞かせがありました。
絵本のタイトルは、「どろんこハリー」と「わにわのごちそう」 どのクラスも夢中になって、耳を傾けて、聞いていました。 1年 図工 お話の絵「ぞうのエルマー」完成!お話の絵「ぞうのエルマー」で、ぞうにいろいろな色を塗って、オリジナルのぞうを描いていましたが、それが完成しました。 これは、1年生のある教室の後ろに掲示してあるのを写真に撮りました。 すてきな色使いで、見ていて、楽しくなりますね。 1年 休み時間 なわとび校長先生を見つけると、「見て!」と言って、前跳びや後ろ跳び、交差跳びまで見せてくれました。みんな、上手です。 だんだん気温が低くなって、外に出るのがおっくうになりがちですが、なわとびなどで、体を温めるのもいいですね。 ぜひ、休み時間は、外に出て、体を動かしましょうね。 1年 世代間交流(昔あそび体験)2(中)紙風船 (下)けん玉 1年 世代間交流(昔あそび体験)1けん玉やコマ回し、百人一首にあやとり、輪投げ、紙風船、お手玉と6つの遊びを順番に回っていきました。 子どもたちは、はじめての経験に、「どの遊びも楽しかったよ。」「コツを教えてもらって上手にできるようになったよ。」という感想があり、とても楽しい時間となりました。 子どもたちは、昔あそびを通して、地域の方々との交流を深めることができました。 (上)輪投げ (中)お手玉 (下)コマ回し 1年 体育 とび箱を使った運動遊び(研究授業)先生から、「忍者の術をゲットしよう」というめあてで、4つの場面をクリアしていかなければなりません。 音楽とともに始まり、音楽が入れ替わると、めあてのふりかえりをして、4つの場面を回りました。 子どもたちは、とても楽しみながら、とび箱の基礎となる運動遊びを行っていました。 この授業は、研究授業として、校内の先生たちも見学に来られていました。 |
枚方市立交北小学校
〒573-1161 住所:大阪府枚方市交北2-30-5 TEL:050-7102-9076 FAX:072-856-1112 |