最新更新日:2024/05/31
本日:count up27
昨日:79
総数:117483
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

1年 せいかつ科 たこあげ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月13日(金)2時間目、1年生のあるクラスが、運動場で、凧揚げをしました。
今日は、比較的暖かくて、でも風もあって、絶好の凧揚げ日和です。
糸が絡むといけないので、できるだけ距離をとります。
それでも、最初、糸が絡んだ子がいましたが、だんだんと距離をとることができました。
また、最初は、糸をもって走っていましたが、凧の揚がる風向きがわかると、立ち止まっていても、凧は、揚がっていました。
「先生、見て!凧揚がったよ。」と嬉しそうに報告してくれていました。

1年 国語 かきぞめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月11日(火)2時間目、1年生のある教室では、書写の勉強です。
教科書に「かきぞめ」というページがあって、今日は、そのページを勉強します。

新しい年になって、字をきれいに書くことを意識するのはいいことですね。

1年 クリスマスリース作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月21日(水)1年生のあるクラスでは、クリスマスのリースを作っているところでした。
折り紙で折ったサンタクロースがアクセントになっっています。
秋の校外学習で拾ったどんぐりを使ったとても素敵なリースが出来ました。

1年 年賀状を書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
12月20日(火)3時間目、1年生のあるクラスでは、郵便局から送られてきた「手紙の書き方体験授業」をテキストを使って、学習していました。
この「手紙の書き方体験授業」を申し込むと、一人1枚の年賀状がついています。テキストで練習した後、本番です。
さあ、誰に出すのかな。相手に気持ちが伝わるように、しっかり書いてね。

本校では、全学年、「手紙の書き方体験授業」の教材を申し込んでいます。

1年 氷が張ってるよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月19日(月)朝、今日の大阪の最低気温は2度。今年1番の寒さとなりました。
先週の土曜日に降った雨で、日陰になっていた校舎の裏側にできていた水溜まりが、寒さで凍っていました。
1年生のあるクラスでは、その氷を観察しようと、タブレットを持って観察に出ました。
子どもたちから、「わぁ〜」という歓声とともに、早く足で割りたい気持ちを抑えながら、タブレットで写真を撮っていました。

1年 なかよし学級 合科 クリスマスツリーづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月14日(水)2時間目、なかよし学級の1年生の子どもたちが集まって、クリスマスツリー作りを楽しみました。
まつぼっくりをツリーに見立てて、綿の雪を降らしたり、キラキラのモールやビーズで飾ったりして、素敵なクリスマスツリーが出来上がりました。
みんな、とっても上手!

1年 せいかつ パンジーの鉢植え

画像1 画像1
1年生が植えているパンジーの鉢植えを体育館の前に並べています。
この場所が、一番、日光が当たりやすいそうです。
寒くなる季節、太陽の光は貴重です。
たくさん光をあびて、生長してほしいですね。

※花が咲いたら、卒業式や入学式に体育館に並べる予定です。
 きれいに咲くのが楽しみです。

1年 給食時間 納豆が出たよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月12日(月)今日の給食に、納豆が登場。
1年生の子どもたちは、上手に食べているかなと教室を訪ねました。
担任の先生が、前で、納豆の食べ方についてお話してくれています。
納豆が苦手な子もいますが、「今日は食べたよ。」という子や「初めて食べたよ。」という子もいて、上手に食べていました。

(参考までに)
*12月12日(月)より、府教育長作成マニュアル記載の内容を踏まえ、枚方市の教育活動において、以下の点が変更になりました。

会食にあたっては「大声での会話を控える」こととし、「黙食」とする必要はありません。手指衛生や座席配置の工夫、適切な換気の確保等の措置を講じた上で、給食の時間等の喫食場面において、児童生徒等の間で会話を行うことは可能とします。

1年 合同体育 ドッジボール

画像1 画像1
画像2 画像2
12月12日(月)3時間目、運動場では、1年生3クラス合同のドッジボールが行われていました。
赤白分かれて、ボールを「えい!」と投げます。
ボールを受けたり、当たらないように上手くよけたりして、みんなで楽しくプレイしました。

1年 図工 かみざらコロコロ完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月9日(金)2時間目、1年生のあるクラスでは、図工で作った紙皿コロコロで、遊んでいました。
色紙やマークをつけて飾って、素敵に仕上げました。
校長先生が来ると、「ほら、できたよ!」「転がっているところ見て!」と言ってきてくれて、実際に、コロコロ転がるのを見せてくれました。
みんな、とても楽しそうでしたよ。

1年 お話ドリームさんの読み聞かせ

12月8日(木)朝の学びの時間、1年生の各教室では、お話ドリームさんの絵本の読み聞かせがありました。
絵本のタイトルは、「どろんこハリー」と「わにわのごちそう」
どのクラスも夢中になって、耳を傾けて、聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 図工 お話の絵「ぞうのエルマー」完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先月の土曜参観の時に取り組んだ図工。
お話の絵「ぞうのエルマー」で、ぞうにいろいろな色を塗って、オリジナルのぞうを描いていましたが、それが完成しました。
これは、1年生のある教室の後ろに掲示してあるのを写真に撮りました。
すてきな色使いで、見ていて、楽しくなりますね。

1年 休み時間 なわとび

画像1 画像1
12月2日(金)2時間目と3時間目の中休みの時間、1年生の子どもたち数人が、なわとびをして遊んでいました。
校長先生を見つけると、「見て!」と言って、前跳びや後ろ跳び、交差跳びまで見せてくれました。みんな、上手です。
だんだん気温が低くなって、外に出るのがおっくうになりがちですが、なわとびなどで、体を温めるのもいいですね。
ぜひ、休み時間は、外に出て、体を動かしましょうね。

1年 世代間交流(昔あそび体験)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上)百人一首
(中)紙風船
(下)けん玉

1年 世代間交流(昔あそび体験)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月30日(水)3時間目と4時間目、校区に住んでおられる年配の方々に、1年生の児童が、日本の伝統文化として受け継がれている昔あそびの数々を教えていただきました。
けん玉やコマ回し、百人一首にあやとり、輪投げ、紙風船、お手玉と6つの遊びを順番に回っていきました。
子どもたちは、はじめての経験に、「どの遊びも楽しかったよ。」「コツを教えてもらって上手にできるようになったよ。」という感想があり、とても楽しい時間となりました。

子どもたちは、昔あそびを通して、地域の方々との交流を深めることができました。

(上)輪投げ
(中)お手玉
(下)コマ回し

1年 体育 とび箱を使った運動遊び(研究授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月29日(火)3時間目、1年生のあるクラスでは、体育館で、とび箱を使った運動遊びの運動を行いました。
先生から、「忍者の術をゲットしよう」というめあてで、4つの場面をクリアしていかなければなりません。
音楽とともに始まり、音楽が入れ替わると、めあてのふりかえりをして、4つの場面を回りました。
子どもたちは、とても楽しみながら、とび箱の基礎となる運動遊びを行っていました。

この授業は、研究授業として、校内の先生たちも見学に来られていました。

1年生 土曜授業のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月19日(土)1年生の土曜授業のようすです。

2時間目 国語 ことば(□るの言葉)
「□る」のことばを集めます。
絵を見て、どんなことばが入るかな?

3時間目 図工 お話の絵「ぞうのエルマー」
ぞうにいろいろな色を塗って、パレードをしよう!
オリジナルのぞうを描いていました。



1年 図工 運動会の絵

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の教室の後ろの壁面に、運動会の絵が飾られていました。
みんな上手に描けています。
今週の土曜日には、授業参観がありますね。
ぜひ、お子様の作品を見てあげてほしいと思います。

1年 ブラッシング指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月11日(金)2時間目、歯科衛生士さんが来てくれて、1年生の各教室で、ブラッシング指導をしてくれました。
1年生のみなさん、きちんとみがかないと、虫歯になるので、しっかりみがきましょうね。

1年 校外学習 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当タイムも終わり、帰るまでの時間、もう一回遊んでから、山田池公園を出発します。
まず、出発する前に、周りにごみが落ちていないか、みんなできれいにしました。
さすが、交北小学校の1年生です。
帰りもしっかり歩いて、帰りました。
今日は、とってもたくさん歩いて、たくさん体を動かしましたね。
しっかり休んで、また月曜日、元気な顔を見せてくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 第54回入学式

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

学校だより

学校からのお知らせ【重要通年】

こころの教室だより

枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112