最新更新日:2024/05/31
本日:count up27
昨日:79
総数:117483
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

1年 世代間交流(昔あそび体験)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上)百人一首
(中)紙風船
(下)けん玉

1年 世代間交流(昔あそび体験)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月30日(水)3時間目と4時間目、校区に住んでおられる年配の方々に、1年生の児童が、日本の伝統文化として受け継がれている昔あそびの数々を教えていただきました。
けん玉やコマ回し、百人一首にあやとり、輪投げ、紙風船、お手玉と6つの遊びを順番に回っていきました。
子どもたちは、はじめての経験に、「どの遊びも楽しかったよ。」「コツを教えてもらって上手にできるようになったよ。」という感想があり、とても楽しい時間となりました。

子どもたちは、昔あそびを通して、地域の方々との交流を深めることができました。

(上)輪投げ
(中)お手玉
(下)コマ回し

1年 体育 とび箱を使った運動遊び(研究授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月29日(火)3時間目、1年生のあるクラスでは、体育館で、とび箱を使った運動遊びの運動を行いました。
先生から、「忍者の術をゲットしよう」というめあてで、4つの場面をクリアしていかなければなりません。
音楽とともに始まり、音楽が入れ替わると、めあてのふりかえりをして、4つの場面を回りました。
子どもたちは、とても楽しみながら、とび箱の基礎となる運動遊びを行っていました。

この授業は、研究授業として、校内の先生たちも見学に来られていました。

1年生 土曜授業のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月19日(土)1年生の土曜授業のようすです。

2時間目 国語 ことば(□るの言葉)
「□る」のことばを集めます。
絵を見て、どんなことばが入るかな?

3時間目 図工 お話の絵「ぞうのエルマー」
ぞうにいろいろな色を塗って、パレードをしよう!
オリジナルのぞうを描いていました。



1年 図工 運動会の絵

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の教室の後ろの壁面に、運動会の絵が飾られていました。
みんな上手に描けています。
今週の土曜日には、授業参観がありますね。
ぜひ、お子様の作品を見てあげてほしいと思います。

1年 ブラッシング指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月11日(金)2時間目、歯科衛生士さんが来てくれて、1年生の各教室で、ブラッシング指導をしてくれました。
1年生のみなさん、きちんとみがかないと、虫歯になるので、しっかりみがきましょうね。

1年 校外学習 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当タイムも終わり、帰るまでの時間、もう一回遊んでから、山田池公園を出発します。
まず、出発する前に、周りにごみが落ちていないか、みんなできれいにしました。
さすが、交北小学校の1年生です。
帰りもしっかり歩いて、帰りました。
今日は、とってもたくさん歩いて、たくさん体を動かしましたね。
しっかり休んで、また月曜日、元気な顔を見せてくださいね。

1年 校外学習 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当タイム。
みんなで、楽しくいただきました。

1年 校外学習 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんぐり、落ち葉拾いが終わったら、遊具遊びの始まりです。
ちょうど、他の学校も来ていたので、仲良く譲り合って遊んでくださいね。
遊具で遊ぶ子、先生とおにごっこをする子、みんな、楽しく遊びました。

1年 校外学習 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自由広場に到着。
まずは、リュックを置いて、どんぐり、落ち葉拾いです。
大きなどんぐり、長細いどんぐり、いろいろなどんぐりの形があるね〜
また、落ち葉も、黄色や赤色など、形も色もちがう落ち葉をたくさん集めました。

1年 校外学習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さぁ、山田池公園に到着です。
でも、遊具のある広場(自由広場)まで、まだまだ歩きます。
あと、もう一息!がんばれ!

1年 校外学習 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月4日(金)今日は、1年生の校外学習です。
行き先は、山田池公園。
みんなで歩いて行きます。
前に、交通安全教室(歩行)で習ったことを思い出して、上手に歩いて行けるかな。

1年 せいかつ ことわざかるた

11月2日(火)5時間目、1年生のあるクラスでは、グループで、「ことわざかるた」をしていました。
「よーい」は、頭の上に手を乗せて、先生が、札を読みます。
「犬も歩けば棒に当たる。」
子どもたちは、ひらがなの「い」やイラストを見て、札を取り合います。
ひらがなの復習やみんなで勝ち負けの経験をするのにとてもいいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 第54回入学式

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

学校だより

学校からのお知らせ【重要通年】

こころの教室だより

枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112