最新更新日:2024/07/17
本日:count up13
昨日:141
総数:124896
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

土曜授業(参観)の様子 その2

1年生の土曜授業(参観)3時間目の様子です。
1年生は、国語で、ひらがなの勉強をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 ずこう ふしぎなえんばん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月12日(金)2時間目、1年生のクラスで、クレパスを使って、「ふしぎなえんばん」の色を塗っていました。
黒い線をはみ出さないように、みんな丁寧に色塗りをがんばっていました。
とても素敵な作品になりそうです。
がんばってね!

1年 せいかつ タブレット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月11日(木)今日は、ICTサポートの先生が来られました。
1時間目と2時間目は、1年生の教室に入っていただき、5月に配られたタブレットを使って、まずは、指で線をなぞったり、消したりすることを勉強しました。
自分の指でなぞるだけで、線が描けます。
みんな上手!これからどんどんタブレットに慣れていってほしいと思います。

1年 あさがおの水やり

画像1 画像1
画像2 画像2
5月10日(水)の中休み(2時間目と3時間目の間の20分休み)に、1年生の子どもたちが、あさがおのうえきばちに水やりをしていました。
担任の先生から、水やりをしてから、遊びに行きましょうと言われたようで、しっかりと水をあげていました。
芽が出るのが、楽しみですね。

1年 せいかつ あさがおを植える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月9日(火)1時間目、1年生の子どもたちが、植木鉢にあさがおの種を植える作業を行いました。先生の説明を聞いたあと、土を入れ、指で穴を5つ開けて、そこに種を植えます。肥料と水をあげて、きれいに並べました。
あさがおの生長、とても楽しみですね。
明日から、毎日、水やりがんばってくださいね。

1年 今日から5時間目授業

画像1 画像1
画像2 画像2
5月8日(月)今日から、1年生は5時間目の授業が始まります。
給食を食べて、お昼休み、そしてそうじ時間があって、初めての5時間目。
2クラスとも今日は、国語の勉強をしていました。
がんばれ!1年生!

1年 合同体育 50m走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月1日(月)3時間目、運動場で、1年生の子どもたちが、50m走をしていました。
今日は、先生たちが、タイムを測ってくれていました。
2人ずつ順番に走っていきます。「いちについて」できをつけをして、「よーい」で足を引き、「どん」でスタート。
どの子も一生懸命に走っていました。
「がんばれ!1年生!」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/13 土曜授業(参観)第1回学校運営協議会開催
5/15 代休
5/16 尿検査2次 歯科検診(全学年)
5/17 避難訓練(不審者) クラブ活動(4〜6年) 1年4時間
5/18 非行防止教室5年 内科検診1・5年
5/19 1年校外学習 聴力検査3年
枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112