最新更新日:2024/07/20 | |
本日:27
昨日:19 総数:126281 |
2年 せいかつ科 二十日だいこんの観察先生が、大きく生長したのは、抜いてもいいですよと言われて、抜いた子もいました。 今日は、観察と雑草を抜くなどのお世話をしました。 これから、どんどん生長していくので、楽しみです。 二十日だいこんの種植えは、こちらから ⇒2年 せいかつ 二十日だいこんの種植え 2年 お話ドリームさんによる読み聞かせ子どもたちは、とても静かに、聞いていました。 朝の時間、読書に親しむっていいですね。 2年 算数 すきまなく並べてみようそれは色紙を切って、同じ大きさの長方形や正方形、直角三角形を作り、すきまなく並べてみるということ。 みんな、思い思いにきれいなもようを作って、ノートに貼っていました。 2年 せいかつ 二十日だいこんの種植え先生から1人6つずつもらったので、間隔を空けて植木鉢に植えていきます。 後は、土を軽くかけて、水をあげました。 また、これからお世話をして、生長するのが楽しみですね。 がんばってくださいね。 2年 図工 ぐうぜんの形 なにに見えるかなこれは、となりの教室で以前紹介した、画用紙の半分に絵具をチューブのまま出して、二つ折りにするものです。 詳しくはこちら⇒2年 図工 なにに見えるかな? これは、はじめから、何を描くかは決めずにやるのがポイントだそうです。 みんな、選んだ絵具で、自由に描いていました。 さぁ、どんな形に見えるかな? このクラスも楽しみです。 2年 図工 なにに見えるかな?画用紙の半分に絵具をチューブのまま出して、二つ折りにして出来上がりです。 子どもたちは、友だちの提出した作品を見て、喜んでいました。 こうした図工の鑑賞の仕方もあるんですね。 2年 せいかつ 草むしり先生が用意したごみ袋いっぱいに、むしった草が集まりました。 子の夏に生やした草が、運動場まできていたので、おかげで、すっきりしました。 2年生のみなさん、どうもありがとう!!! 2年 体育 ダブルダッチ体験!子どもたちは、初めての体験に大興奮!その場で、ぴょんぴょん! みんな、上手に跳べていました。貴重な経験をしましたね。 2年生 算数 時計の勉強2年 大きなキュウリが収穫できたよ!2年生が育てている畑から収穫できました。 すごい大きさだね!!! 2年 タイピングの練習2年生は、まだローマ字を覚えていないけれど、画面に従って、キーを打っていきます。 ゆっくりと間違えないように打つと、最後に「できました!」の画面が現れます。 子どもたちは、みんな真剣に取り組んでいました。 2年 せいかつ科 ミニトマトのかんさつ見てみると、ほとんどの子の鉢にミニトマトがなっていて、赤くなっているのもありました。 子どもたちは、さっそくタブレットで写真を撮って、ミニトマトの色、大きさ、触り心地などを確かめていました。 1か月前と比べると、ずいぶん生長しましたね。 1か月前のブログ(5/19)は、こちら ⇒2年 せいかつ トマトのかんさつ 苗を植えたブログ(4/28)は、こちら ⇒2年 せいかつ ミニトマトの苗を植えたよ 2年 せいかつか 図書館見学係りの方が、フロアーごとに丁寧に案内してくれました。利用されている方もおられるので、邪魔にならないように、静かに回ることができていました。 また、普段は、見ることができない資料室や事務室、移動図書館の車なども見学することができました。 とても貴重な体験でした。 2年 校外学習 その5帰りも、道路が空いていて、予定より早く帰って来れました。 2年生のみなさん、帰ったら、お家の人に今日のことを話して聞かせてあげてくださいね。 2年 校外学習 その4それぞれ美味しそうなお弁当。 保護者の皆様、朝早くから、お弁当をご用意していただき、ありがとうございました。 みんな、美味しくいただいていました。 2年 校外学習 その32年 校外学習 その22年 校外学習 その12年生にとって、小学校で初めてのバスでの校外学習です。 朝、登校して、すぐに正門前で整列。先生のお話を聞いて、バスに乗り込みます。 バスの中では、感染症予防に気を付けて、静かにDVDを観ました。 車の渋滞もなく、一番乗りで、キッズプラザに到着しました。 2年 図工 ふうせんの色のこさ水をいっぱい含ませると、薄い色が作れるのですね。 赤の次は、ちがう色で挑戦!みんな、思い思いの色で描いていました。 2年 せいかつ トマトのかんさつだいぶ生長してきました。黄色い花が咲いて、小さな実をつけているのもありました。 これからどんどん気温が高くなって、生長していくでしょう。 しっかりお世話してくださいね。 |
枚方市立交北小学校
〒573-1161 住所:大阪府枚方市交北2-30-5 TEL:050-7102-9076 FAX:072-856-1112 |