最新更新日:2024/09/12 | |
本日:12
昨日:129 総数:128661 |
3年 理科 光のせいしつ単元は、「光のせいしつ」。鏡を使って、太陽の光をはね返して、光の道すじを調べたり、はね返した光をつないで、日光の進み方を調べていました。 調べたことをしっかりと理科ノートに書いておこうね! 3年 プログラミング学習「アルゴロジック」とは、ゲーム感覚でプログラミングを体験するためのソフトです。 どのように進めば、ゴールまでたどり着けるかな。 みんな、一生懸命に考えながら、進めていました。 音楽 鑑賞 トランペットとホルン今日のめあては、「トランペットとホルンのひびきに親しみましょう。」です。 トランペットは、高い音で、はじける感じがします。 一方、ホルンは、低い音で、強く、ゆったりしている感じがします。 トランペットが特徴的な「トランペットの休日」とホルンが特徴的な「アレグロ」を聴き比べて、感じたことや気づいたことを発表していました。 3年 理科 かげの動き朝と昼、そして昼を過ぎてから、かげがどんどん動いていく様子を理科ノートに記録していました。 3年 図工 ひらいて広がるふしぎな世界まずは、とびらと下絵を描きます。 思い思いに外の世界を想像して、絵に表していました。 これから徐々に仕上がっていきます。 とても楽しみですね。 3年 図工 心にのこっていることを絵にしよう。例えば、夏休みのこと、お出かけしたこと、家族やペットのこと、発表会や入学式、何でもいいです。 下描きをうすめに描いて、絵具で色塗りをしました。 みんな、素敵な作品に仕上げてくださいね。 3年 理科 植物の一生春に種の状態から観察して、それからぐんぐん育ち、夏にはきれいな花を咲かせていました。 9月になり、花も枯れ、頭を下げている状態でした。 近くで見てみて、わかったこと、気づいたこと、思ったことをしっかり書き留めていました。 3年 社会・総合 校区マップづくり大きな模造紙にそれぞれが調べたことを貼っていきます。 しっかりまとめてくださいね。 3年 社会 出前授業「ライフ」授業の中で、食品ロスのお話や食べ物の働きについて学び、スーパーで働く人たちの工夫やご苦労されていることなどを教えてもらって、大変勉強になりました。 3年 体育 プール開き1,2時間目は、3年生がプールに入りました。 コロナのために、2年間プールに入らなかったために、3年生は、小学校初めてのプールとなります。 なので、まずは、小プールからの練習。 3年生の子どもたちは、先生の指示に従って、まずは水に慣れるところから始めました。 今日から7月19日まで天候や気温、厚さ指数を見ながら入っていきます。 天候に恵まれて、できる限り、入れる日があるといいなあと思いました。 3年 理科 風力カー扇風機や送風機を使って、よーいスタート!進んだ距離を測ります。 風力カーを走らせている子どもたちの目の輝きは、すばらしい!!! このことから、みんなは、どんなことがわかったり、思ったり、気づいたりするのかな? 3年 校区たんけん今日のコースは、片鉾東町を通って、車塚公園で休憩(遊んだ)後、学校に戻ってきます。 子どもたちは、郵便局や道路標識を確認しながら、交通ルールを守って、歩きました。 また、車塚公園では、めーいっぱい遊びました。 交北小学校には、車塚公園や交北公園など、大きな公園があって、とても素敵な校区です。 他にも、たくさん見つけたことをしっかり教室で、発表してくださいね。 3年 図工 かくし絵にちょうせん!先生が用意したハナカマキリやコノハムシを上手に隠して、背景を描いていきます。 上手に隠せられるかな? 3年 校外学習 その5予定より30分遅れで帰校しました。 3年間で2回目の校外学習でしたが、約束の時間より早く集合し、みんなで声をかけ合ってグループ活動ができました。 3年 校外学習 その4 昼食飛行機の音が大きく、大迫力でした。 3年 校外学習 その3 昆虫館23年 校外学習 その2 昆虫館チョウ温室に入り、触ったり、捕まえたりできないのでみんな我慢をしながら、生きているきれいな様々なチョウを興味深く観察していました。 3年 校外学習 その13年 校区たんけんいろいろ見つけたものを次の学習に活かしてね。 3年 図工 鑑賞の授業それぞれの机に置かれたペン立て。いろいろな工夫がされています。 子どもたちは、それぞれ鑑賞しながら、よいところを見つけて、記録します。 1組さんと2組さんで、同じ鑑賞をしているので、クラスを行き来しながら、たくさんの作品を見ることができます。 校長先生もたくさん見せてもらいました。どのペン立てもすばらしかったです。 |
枚方市立交北小学校
〒573-1161 住所:大阪府枚方市交北2-30-5 TEL:050-7102-9076 FAX:072-856-1112 |