最新更新日:2024/06/17
本日:count up111
昨日:63
総数:119962
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

運動会 プログラム10 3年 台風の目

3年生の団体競技は、台風の目「交北ファミリー〜つないだ絆で駆け抜けろ!〜」です。
交北ファミリーの3年生が、力を合わせて棒を運びます。
早くミッションをクリアできるのは、どちらのチームか?
入場時のダンスも、とてもかっこよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 プログラム2 3年 80m走

3年生の走競技は、80m走「最後まで走り切れ!」です。
3年生になって、初めてのコーナーを回ってゴールします。
上手に回れるかな。
3年生の皆さんは、力いっぱい走っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 国語 話したいな、わたしのすきな時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月28日(金)1時間目、3年生のあるクラスで、タイトルにあるように、わたしの好きな時間について考えて、グループで伝え合いました。
好きな時間を学校とお家とで分けて考えて、たくさん考えてくれた子もいました。
発表する中で、私もそう思う!という子もいて、しっかり聞くこともできました。
これからもっと、話す材料を集めて、長く話す練習をするそうです。
がんばって伝えてくださいね。

3年 算数 円と球のまとめ コマづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月27日(木)2時間目、3年生のクラスでは、算数で、「円と球」の学習のしあげで、コンパスを使って、工作用紙に模様を描き、オリジナルのコマを作っていました。
コンパスで、いろいろな模様を描き、色を塗って、中心につまようじを刺します。
教科書に載っている図案だけではなく、いろいろな模様を描いて、楽しんでいました。
工作用ボンドで貼り付けて出来上がりです。
ボンドが乾いて、早く回してみたいですね。

3年 理科 日光をあつめよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月25日(火)2時間目、3年生のあるクラスでは、日光を虫めがねで集めたら、どうなるのだろうかという実験で、黒い画用紙を使って、確かめました。
子どもたちは、できるだけ日光を集めるために、光を小さくしていき、黒い紙がこげていく様子も観察しました。
さぁ、この結果からどんなことが考えられるかな。
しっかり、考えて、まとめてみましょう。

3年生 図工 ハロウィン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月20日(木)2時間目、3年生の教室では、子どもたちが、ハロウィンに出てくるおばけやかぼちゃなど、折り紙で折ったり、切ったりして、工夫して、画用紙に表現していました。
子どもたちにとっては、もうハロウィンは、身近な存在なのですね。
みんな楽しそうに作っていました。
きっと、ハロウィンの時期には、教室を飾るのかな。

3年 理科 光のせいしつ

画像1 画像1
画像2 画像2
10月11日(火)4時間目、3年生のあるクラスが、玄関を出たところで、理科の勉強をしていました。
単元は、「光のせいしつ」。鏡を使って、太陽の光をはね返して、光の道すじを調べたり、はね返した光をつないで、日光の進み方を調べていました。

調べたことをしっかりと理科ノートに書いておこうね!


3年 プログラミング学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月4日(火)2時間目、3年生のあるクラスでは、ICTサポートの先生が来てくれて、タブレットで「アルゴロジック」というプログラミングソフトを使って学習しました。

「アルゴロジック」とは、ゲーム感覚でプログラミングを体験するためのソフトです。
どのように進めば、ゴールまでたどり着けるかな。
みんな、一生懸命に考えながら、進めていました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 第54回入学式

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

学校だより

学校からのお知らせ【重要通年】

こころの教室だより

枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112