最新更新日:2024/05/31
本日:count up6
昨日:79
総数:117462
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

3年 国語 授業参観

2月24日(金)5時間目、3年生の授業参観です。
漢字の組み立てと意味を学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科 形を変えても重さは同じ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月21日(火)4時間目、3年生のあるクラスでは理科の勉強をしていました。
ねんどを使って、ねんどの形を変えても、重さは変わらないかの実験です。
子どもたちは、ねんどを丸めたり、伸ばしたり、ちぎってみたり、いろいろな形にして重さを測って、同じであることを確かめていました。

3年 国語 校内研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月14日(火)5時間目、3年生のあるクラスで、国語の研究授業がありました。
京都女子大学の水戸部修治教授をお招きし、本校の教師全員で、その授業を参観しました。
たくさんの先生が見ている中、子どもたちは、自分の意見を堂々と伝えていました。とってもがんばりました。

3年 理科 糸電話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月13日(月)3時間目、理科で、前時で作った糸電話の実験をしました。
糸電話の声は、たるんでいたり、何かに触っていると震えが途中で震えなくなってしまうので聞こえなります。
ピーンと糸を張って、確かめましょう。

3年 クラブ見学

2月8日(木)6時間目は、今年度最後のクラブ活動。4〜6年生が活動しているところに、3年生が、見学して回ります。
3年生は、来年度4月より4年生。
見学をして、どのクラブに入ろうかなあ。いろいろなクラブを見て、決めてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科 音の振動 糸電話づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月7日(火)4時間目、3年生のあるクラスでは、理科で、音の伝わり方について学習していました。
まず、先生が、小だいこの上に紙片を置いて、叩いてみます。その時、紙片は、飛び上がり、振動が伝わります。
次に、音の振動を伝えるために、糸電話を作りました。紙コップに糸を通すのが難したったけど、出来上がって、実際に糸電話で、音が伝わるのかを確かめている子もいました。

3年 習字 「豆」

画像1 画像1
画像2 画像2
2月3日(金)2時間目、3年生のあるクラスでは、毛筆で「豆」という字を書いているところでした。
今日2月3日は、節分とあって、節分にふさわしい字ですね。
みんな、しっかり書けていました。

3年 算数 倍の計算(支援学級)

画像1 画像1
2月1日(水)3時間目、3年生の支援学級のクラス。倍の計算の勉強をしていました。
手の親指と人差し指を広げた長さを「あた」というのですが、あたを使って、机の長さを求めます。
支援の先生は、子どもにわかるように、手のイラストを用意して、わかりやすく教えてくださっていました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 第54回入学式

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

学校だより

学校からのお知らせ【重要通年】

こころの教室だより

枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112