最新更新日:2024/07/20 | |
本日:30
昨日:47 総数:126012 |
4年 理科 自分たちで考える実験教科書を見ればすぐにわかるものでも、先生が教えず、自分たちでまず考えてみるところが、新しいと思いました。 自分たちで選んだら、では実際どうやって実験するのか?まで考える。 今の「教え」から「学び」への転換を図っている授業だと思いました。 子どもたちは、たくさん考えていました。 4年 音楽 リコーダーテスト待っている間、子どもたちは、プリントをやっています。 先生の前で一人、緊張するけど、がんばってくださいね。 4年 テストが終わったら4年生から、自主的に勉強できる姿に感心しました。 4年 音楽 琴校長先生が、のぞいてみると、4年生のあるクラスが、日本の伝統楽器「琴」の学習をしていました。 琴は、爪をつけて弾いていきます。13本の弦を1本ずつ弾いて、音色を確かめていました。 4年 図工 彫刻刀の種類「切り出し刀」や「平刀」「丸刀」「三角刀」と歯の形によって、名前がちがって、それぞれ彫る形もちがってきます。 自分のもっている彫刻刀と確認しながら、勉強していました。 4年 社会 阪神淡路大震災について28年前の今日、1月17日午前5時46分、大きな揺れを観測し、この地震で、6000人以上の方が命を失いました。 「なぜ、こんなに被害が大きくなったのか?」という先生の問いに、子どもたちが、真剣に考えて、発表していました。 4年 算数 少人数指導はじまる!もうすぐ5年生に進級する4年生が、5年生への準備も兼ねて、少しずつ慣れてもらいたいということから、始めました。 今日は、「広さの表し方」を勉強します。面積の最初です。 どのクラスも少人数で、しっかり勉強している姿がありました。 4年生、がんばっています。 4年 外国語活動 もうすぐクリスマス!12月16日(金)2学期最後の3,4年生による外国語活動です。 2時間目、4年生は、「学校にある教室の名前」を学習していました。 JTEの先生と担任の先生が、サンタクロースの帽子をかぶって、クリスマスらしさを演出し、最初、クリスマスソングから始まり、楽しいゲームをして、みんなで盛り上がっていました。 4年 体育館でシャトルラン体育館シューズを持って、続々と集まってきます。 CDの音の合図で、一斉に走ります。 どの子もがんばれ! 応援に熱が入ります。 走り終わった児童は、みんなすがすがしい気持ちで、3時間目の授業に向かっていました。 今日は、4年生。明日が5年生で、明後日が6年生の予定です。 4年 プログラミング TrueTrue
12月9日(金)4年生の1組は4時間目、2組は6時間目に、プログラミングロボットTrueTrueを使って、地図に描かれたお店を回って、カレーを作ります。
子どもたちは、もうすでに何度もTrueTrueの操作になれているので、グループで協力しながら、お店を目指します。途中に吠える犬がいたり、障害物もありますが、上手に買い物をして、戻ってくることができるか。プログラムを作り、ロボットを指示通り動かしていました。 4年 体育 キックベースキックベースボールとは、攻撃側がバットの代わりに足で本塁ベース上に固定されたボールをキックし、守備側がグローブでなく手でボールをキャッチしたり、走者にボールを当ててアウトを取ったりできるスポーツです。 みんなで楽しくできました。 4年 理科 空気の体積あたためたり、冷やしたり、ゼリーの位置は、どう変化するのかな。 よーく観察してくださいね。 4年 お友だちとのおわかれ会運動場で遊んだり、教室でゲームをしたりして、楽しく過ごしました。 向こうの小学校に行っても、元気でいてね! 4年 土曜授業のようす2時間目 算数「四角形の特ちょうを調べよう」 正方形、長方形、平行四辺形、台形などの特徴を調べます。 3時間目 社会「地図帳の使い方を知ろう」 地図帳の索引から地名を探していきます。 4年 校外学習のようす 6
公園でいっぱい遊んだ後は、バスに乗って、学校に戻りました。
大きなけがや事故もなく、戻って来れてよかったです。 最後に、生活指導の先生から、今回の校外学習で、社会性を学ぶことができて、とてもすばらしかったですというお褒めの言葉をいただきました。 校長先生からも、「林間学習に行けるかどうかの判断は、合格です。」と言葉を伝えました。 今日のことをぜひ帰ったら、お家の人に話してほしいと思います。 今日は、ゆっくり休んで、また明日から、元気な顔を見せてくださいね。 4年 校外学習のようす 5
お弁当を食べ終わってから、公園(矢橋帰帆島公園)で遊びます。
この公園は、近江八景にちなんだ複合遊具があります。 大人気のロープジャングルジムは5つのピラミッド型ジャングルジムが連なったもので、中央のいちばん大きいジャングルジムは、なんと高さ10メートルあるようです。 みんなで楽しく遊びました。 4年 校外学習のようす 4
琵琶湖博物館を出て、バスで、昼食場所に向かいます。
バスで走ること20分。矢橋帰帆島公園です。 この公園は、琵琶湖を埋め立てて造られた人工島だそうです。 さぁ、まずは、みんなでお弁当! 先生からのルールを確認して、みんなで食べました。 4年 校外学習のようす 3
後半は、C展示室(湖といまと私たち)と水族展示室です。
後半を回る前に、注意事項をみんなで聞きます。 回っている時に、他の学校と区別するために、赤白帽子を全員、白帽子にしました。 C展示室 琵琶湖と人々の生活とのつながりが、さまざまな形でわかりやすく展示されています。 水族展示室 淡水生物の展示としては国内最大級。トンネル状の大型水槽が人気です。 4年 校外学習のようす 2
4年生は、琵琶湖博物館に到着。
博物館では、グループで自由見学をします。 まずは、A展示室(湖の400万年と私たち)とB展示(湖の2万年と私たち)です。 A展示室 琵琶湖の約400万年間の生い立ちの研究からわかった台地や気候、生き物や自然環境の移り変わりを化石や地層の標本、ジオラマなどで紹介します。 B展示室 発掘調査からわかった縄文時代の森での暮らしや聞き取り調査から復元したかつての水辺の暮らしを自然のシンボルである龍がナビゲートします。 4年 校外学習のようす 1
11月15日(火)今日は、4年生の校外学習です。
行先は、滋賀県の琵琶湖博物館。 担任の先生から、今日の校外学習のめあてを確認しました。 「自ら思いを伝え合い、その思いを大切にし活動しよう。」 「周りの人のことを考えて活動しよう。」 また、校長先生からは、「来年5年生の林間学習に行けるかどうかをこの校外学習で判断しますので、がんばってください。」と伝えました。 5年生の子どもたちは、真剣に話を聞いていて、頼もしく思いました。 |
枚方市立交北小学校
〒573-1161 住所:大阪府枚方市交北2-30-5 TEL:050-7102-9076 FAX:072-856-1112 |