![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:132 総数:121460 |
4年 校外学習のようす 4
琵琶湖博物館を出て、バスで、昼食場所に向かいます。
バスで走ること20分。矢橋帰帆島公園です。 この公園は、琵琶湖を埋め立てて造られた人工島だそうです。 さぁ、まずは、みんなでお弁当! 先生からのルールを確認して、みんなで食べました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 校外学習のようす 3
後半は、C展示室(湖といまと私たち)と水族展示室です。
後半を回る前に、注意事項をみんなで聞きます。 回っている時に、他の学校と区別するために、赤白帽子を全員、白帽子にしました。 C展示室 琵琶湖と人々の生活とのつながりが、さまざまな形でわかりやすく展示されています。 水族展示室 淡水生物の展示としては国内最大級。トンネル状の大型水槽が人気です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 校外学習のようす 2
4年生は、琵琶湖博物館に到着。
博物館では、グループで自由見学をします。 まずは、A展示室(湖の400万年と私たち)とB展示(湖の2万年と私たち)です。 A展示室 琵琶湖の約400万年間の生い立ちの研究からわかった台地や気候、生き物や自然環境の移り変わりを化石や地層の標本、ジオラマなどで紹介します。 B展示室 発掘調査からわかった縄文時代の森での暮らしや聞き取り調査から復元したかつての水辺の暮らしを自然のシンボルである龍がナビゲートします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 校外学習のようす 1
11月15日(火)今日は、4年生の校外学習です。
行先は、滋賀県の琵琶湖博物館。 担任の先生から、今日の校外学習のめあてを確認しました。 「自ら思いを伝え合い、その思いを大切にし活動しよう。」 「周りの人のことを考えて活動しよう。」 また、校長先生からは、「来年5年生の林間学習に行けるかどうかをこの校外学習で判断しますので、がんばってください。」と伝えました。 5年生の子どもたちは、真剣に話を聞いていて、頼もしく思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 図工 コリントゲーム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長室からも、かなづちを打つ音が聞こえてきたので、図工室をのぞいてみると、ちょうど、うしろの天板を釘をかなづちで打ちつけているところでした。 かなづちで手を打たないように、気を付けてくださいね。 4年 理科 秋の生き物観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生は、「夏と比べて秋の生き物の様子はどうなっているんだろう。」と今日の学習のめあてを提示し、子どもたちは、タブレットを持って、校庭で、秋の様子をカメラで撮影しました。 そして、教室に戻ってきて、席の近くの子同士で、どんなものを見つけたのかを共有します。 最後に、気づいたことを発表して、理解を深めていました。 運動会 プログラム12 4年 綱引き
4年生の団体競技は、綱引き「つな引き王にわたしはなる!」です。
「ビンクスの酒」というワンピースの曲に合わせて、元気いっぱいに踊ったあと、パイレーツオブカリビアン テーマ曲で、綱を引きます。 つな引き王にふさわしく力強くつなをひっぱる4年生。 みんな、りっぱなつな引き王になれましたよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会 プログラム7 4年 リレー
4年生の走競技は、リレー「〜つなごう みんなのために〜」です。
高学年の仲間入りをした4年生。自分だけのためではなく、みんなのために走ります。 最後まで心のこもったバトンをつないで、勝利をつかめるかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 音楽 打楽器発表会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10グループまであって、順番に披露します。 終わったら、感想を書いて、発表です。 演奏が終わって、思わず、すごい!と声を漏らしてしまうシーンもありました。 みんな、それぞれに工夫されていて、とても素晴らしい演奏でした。 4年 運動会の練習 リレー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リレーで大事なのが、バトンパスです。 バトンを受け取るまで、じっと後ろを見て止まっているのではなく、動きながら、相手の「ハイ!」の声で、パスができるといいですね。 何度も練習を行っています。 さぁ、運動会当日は、上手にできるか、楽しみです。 4年 運動会の練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は、団体競技で、つなひきを行いますが、その前にダンスを披露します。 ダンスは、とてもかっこよく、最後、ポーズをつけて、かっこよく決めていました。 また、つなひきは、移動する場所を確認しながら、はじめて綱を引いたのですが、はじめてとは思えないくらい力強く、赤白甲乙つけがたい勝負でした。 運動会、当日が楽しみです。 4年 音楽 打楽器で音楽をつくろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 工夫するポイントは、3つ (1)音色 (2)音の組み合わせ (3)曲の構成(つくり) です。 さあ、どんな曲ができるのか楽しみです。ぜひ、素敵な曲を聴かせてくださいね。 4年 交通安全教室(自転車)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝から、十数台、自転車を押して持ってきてくれての教室です。 講師は、枚方自動車教習所の方々。2時間目から、準備をしていただきました。 ありがとうございました。 子どもたちは、自転車の乗り方や安全点検などを教わり、実際に、踏切前にどうすればよいかなど、実際に自転車に乗って体験しました。 4年生くらいになると、自分で自転車を運転する機会も多いと思います。 今日のお話をしっかり守って、安全に自転車に乗ってくださいね。 4年生 算数 倍の見方について考えよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テープ図で考えます。 子どもたちのノートを見ると、みんな丁寧にテープ図が描けていました。 みんな、わかりやすいノートですね。 わかりやすいノートだと、頭もよくなると思います。 しっかりがんばってね! 4年 理科 空気を閉じ込めると![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず教室で、理科室にあった注射器を使って、空気を閉じ込めます。 その後、運動場に出て、大きな袋いっぱいに空気を入れて、その感触を確かめました。 空気って、不思議ですね。 4年 図工 本物そっくり
4年生のあるクラスでは、図工で「おかしのふくろ」を描き足していました。
どこを描き足したのかわからないほど、精巧に描いていました。 出来上がりが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 国語 話し合い![]() ![]() ![]() ![]() 9月12日(月)2時間目、4年生のあるクラスでは、「新1年生に学校のどんなところをしょうかいしたいか。」を司会、書記を立て、グループごとに提案していきました。 話し合いを通じて、自主的、対話的な授業がすすめられていました。 4年 自主学習ノートのススメ![]() ![]() 子どもたちに、自分で主体的に学べるよう自主学習の見本を掲示してあるのです。 子どもたちも、ぜひ、参考にして、素晴らしい自主学習ノートを作ってみてくださいね。 4年 外国語活動 文房具の名前![]() ![]() ![]() ![]() 9月9日(金)3時間目、4年生の外国語活動の日。 今日の活動は、「文房具の名前を覚えよう」です。 JTEの先生と一緒に、ゲームで楽しく学習しました。 4年 お話ドリームさん![]() ![]() ![]() ![]() 今日は1学期最後、4年生の教室で、朝の学びの時間、読み聞かせをしていただきました。 子どもたちは、静かに聞いてきれていました。 お話ドリームさん、1学期はどうもありがとうございました。 2学期もどうぞよろしくお願いします。 |
枚方市立交北小学校
〒573-1161 住所:大阪府枚方市交北2-30-5 TEL:050-7102-9076 FAX:072-856-1112 |