最新更新日:2024/05/31
本日:count up27
昨日:79
総数:117483
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

4年生 算数 倍の見方について考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月29日(木)2時間目、4年生のあるクラスでは、算数で、「倍の見方について考える」勉強をしていました。
テープ図で考えます。
子どもたちのノートを見ると、みんな丁寧にテープ図が描けていました。
みんな、わかりやすいノートですね。
わかりやすいノートだと、頭もよくなると思います。
しっかりがんばってね!

4年 理科 空気を閉じ込めると

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月21日(水)3時間目、4年生のあるクラスでは、理科で、「空気をとじこめる」実験を行っていました。
まず教室で、理科室にあった注射器を使って、空気を閉じ込めます。
その後、運動場に出て、大きな袋いっぱいに空気を入れて、その感触を確かめました。
空気って、不思議ですね。


4年 図工 本物そっくり

4年生のあるクラスでは、図工で「おかしのふくろ」を描き足していました。

どこを描き足したのかわからないほど、精巧に描いていました。

出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 国語 話し合い

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の国語で、「問題を解決するために話し合おう」という単元があります。
9月12日(月)2時間目、4年生のあるクラスでは、「新1年生に学校のどんなところをしょうかいしたいか。」を司会、書記を立て、グループごとに提案していきました。

話し合いを通じて、自主的、対話的な授業がすすめられていました。

4年 自主学習ノートのススメ

画像1 画像1
4年生のある教室に、「自主学習」(学ぶもまねるも一つ)をいう掲示を見つけました。
子どもたちに、自分で主体的に学べるよう自主学習の見本を掲示してあるのです。
子どもたちも、ぜひ、参考にして、素晴らしい自主学習ノートを作ってみてくださいね。

4年 外国語活動 文房具の名前

画像1 画像1
画像2 画像2
JTE(Japanese Teacher of Englishの略 日本人の英語指導者)の方が、毎週金曜日、3年生と4年生の子どもたちに外国語を教えに来てもらっています。

9月9日(金)3時間目、4年生の外国語活動の日。

今日の活動は、「文房具の名前を覚えよう」です。
JTEの先生と一緒に、ゲームで楽しく学習しました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 第54回入学式

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

学校だより

学校からのお知らせ【重要通年】

こころの教室だより

枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112