最新更新日:2024/06/29
本日:count up9
昨日:559
総数:122797
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

4年 運動会の練習(つなひき)

10月24日(火)2時間目、4年生が運動会で行うつなひきの練習です。
赤白に分かれて、2回戦行い、1対1。とってもいい勝負です。
引き分けのため、3回戦を行い、白が勝ちましたが、当日はどちらが勝つのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 図工 コリントゲームつくり(釘打ち)

10月23日(月)3時間目、4年生のあるクラスでは、図工室で、コリントゲームの釘打ちを行っていました。
かなづちを使って、トントントン。
初めて体験する子もいるかもしれません。
安全に気を付けて、真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 外国語活動 アルファベット

10月20日(金)3時間目、4年生の外国後活動。今日は、アルファベットを覚えるのが目的です。a〜zまでの26文字の中から、7つに印をつけて、ゲーム開始です。
7つの印全部を当てることができるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 理科 ヒトの体のつくりと運動

10月18日(水)1時間目、4年生のあるクラスでは、理科室で、ヒトの体のつくりと運動について勉強しているところでした。
運動をするとき、骨や筋肉はどうなっているのかを予想を立てて考えます。
ヒトの体には、骨・筋肉・そして関節がそれぞれの働きを行なって、動いているのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 国語 複線型授業

10月17日(火)4時間目、4年生のあるクラスでは、国語で「くらしの中の和と洋」について、和食と洋食のちがいについて、その良さを比較して、考えました。

課題解決に向けて、一斉に授業をするのではなく、グループで考えたり、一人で考えたり、子どもたちが、自己決定をして、学んでいました。

「全員一緒に」の単線型から、「一人一人を伸ばす」複線型へ、授業も少しずつ変化をしてきています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 自転車教室 その2

では、実際に自転車に乗って、交通ルールの確認です。
交差点でのルール、信号を守ること、一つひとつの動作を確認しながら、進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 自転車教室 その1

10月12日(木)3時間目、運動場では、4年生が、自転車に乗る際に気を付けなければならないことを枚方市自動車教習所の先生たちが、教えてくださいました。
特に車や歩行者との接触は、気を付けなければなりません。
ルールを守って、正しい運転を行ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 今日は自転車教室

10月12日(木)今日は、4年生の自転車教室があるので、子どもたちが、自転車を押して登校する姿が見られました。
4年生の自転車教室は、3時間目です。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年 理科 秋さがし

10月11日(水)2時間目、4年生のあるクラスでは、理科の時間、校庭に出て、秋さがしをしました。
木々の葉は、そろそろ色づき始めました。
草はら石の裏など、探してみたら、いろいろな生き物も見つかるかもしれませんよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 図工 コリントゲームつくり

10月10日(火)3時間目、4年生のあるクラスでは、図工で、コリントゲームの図案の色塗りをしていました。
これが終わると、玉がどう動くと点数が入るのかを考えながら、釘やパーツを打っていきます。
楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 体育 運動会の練習

10月10日(火)1時間目、運動場では、4年生が合同で、運動会の練習を行っていました。
今日は、入場からエイサーを踊って、その後、つなひきの隊形になるまでの一連の動作を練習しました。
子どもたちは、キビキビと動いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 視力検査

9月5日(木)5時間目と6時間目、保健室では、4年生の2クラスが、視力検査を行っていました。さぁ、視力は落ちていないかな?もし落ちていたら、お家の人と相談してね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 算数 以上?以下?未満?

画像1 画像1
4年生のあるクラスの後ろの掲示に、算数で学習した「〜以上」「〜以下」「〜未満」について、クイズ形式で、掲示されていました。
4年生以上の皆さんは、わかるよね!

4年 理科 ヒトの体について

10月4日(水)4時間目、理科室では、4年生のあるクラスで、ヒトの体の中で曲げられるところはどこかについて学習していました。
例えば、ひじであったり、ひざであったり、指もそうですね。
骨と筋肉と関節があって、動かせることができます。
子どもたちは、その働きについて、しっかり学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 算数 がい数をつかった計算

10月3日(火)4時間目、4年生のあるクラスでは、算数で、がい数を使った計算を勉強していました。
スーパーマーケットでの買い物の場面で、だいたいの合計金額を知りたいときや持っている金額を超えないようにするためやある金額以上に買いたいときなど、目的に応じて見積もることの良さをグループで話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 算数 がい数の表し方

9月29日(金)1時間目、4年生のあるクラスでは、算数で、がい数の表し方について、大型テレビとタブレットを用いて、勉強していました。
教科書にある3人のがい数の考え方のちがいについて、グループで話し合っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 体育 ダンスのグループ練習

9月28日(木)2時間目、体育館では、タブレットの動画を見ながら、ダンスのグループ練習です。
ダンスリーダーさんがいて、細かいところまで確認しながら、ポーズをとっていました。
こういう練習だと、全体練習するときも、すぐに合わせられると思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 中休み ダンスリーダー練習

画像1 画像1
画像2 画像2
9月27日(水)中休み、体育館では、4年生のダンスリーダーが、進んで練習に参加していました。
一生懸命にダンスを踊っている様子を見て、この子たちが、中心となって、引っ張ってくれるんだなぁと思うと、とても頼もしく思えました。
がんばってください。

4年 体育 はじめてのリレー

9月26日(火)1時間目、運動場では、4年生の子どもたちが、小学校で初めてのリレーに挑戦していました。
来月の運動会で、4年生は、リレーを行います。
まずは、バトンの持ち方、そして、渡し方をしっかりとこれから練習していきます。
運動会が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 道徳 日曜日のバーベキュー

9月25日(月)3時間目、4年生のあるクラスでは、道徳で、単元「日曜日のバーベキュー」で、約束や決まりを大切にしようとする気持ちをタブレットで、回答していました。
みんなが安心して生活を送れるには、約束や決まりは大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/20 1・4・6年授業参観5時間目  学級懇談会6時間目
第3回コミュニティスクール学校運営評議会
2/21 2年 授業参観・学級懇談会
枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112