![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:132 総数:121458 |
5年 書写 「ふるさと」![]() ![]() ![]() ![]() 実は、毛筆では、漢字よりもひらがなの方が、難しい。しかも、4文字も! 昔の人は、中国から入ってきた漢字を日本人がくずして、ひらがなを発明し、ひらがなの発明で、多くの日本人が、文字を読んだり、書いたりできるようになりました。 ひらがなの一文字一文字を丁寧に、そして滑らかに筆を動かしていました。 5年 理科 もっとたくさんの量を溶かすには?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回、ものが水に溶ける量には、限りがあることがわかったので、じゃあ水の量を増やすと、もっと多くの量を溶かせるのではないかと、食塩とミョウバンとで、それぞれ実験をします。 水の量を50mlから100mlにして、電子てんびんで量を計り、溶けるまでかき混ぜます。 さぁ、どうかな。班で、どれくらいの量が溶けたのかを結果に表しました。 5年 理科 水にとけたものの重さ![]() ![]() ![]() ![]() 使うのは、0.1gまで計測できる電子てんびんです。 班で、溶かす前と溶かした後で、重さを計ります。 さぁ、このことから、どんなことがわかるでしょう。 みんな、自分たちの結果だけではなく、班全部の結果を見て、考えました。 5年 図工 うさぎカレンダー![]() ![]() ![]() ![]() 出来上がると、とても可愛いです。 今年の干支であるうさぎのカレンダー。 上手に作ってくださいね。 5年 スノードーム作り![]() ![]() ![]() ![]() 容器の中にでキラキラときらめく、おしゃれなスノードーム。 お家から持ってきたキャラクターを容器に入れて、水のり+水とラメを入れるだけ。 透明になるまで、よくかき混ぜると、素敵なスノードームの完成です。 5年 MEXCBTで期末テスト![]() ![]() ![]() ![]() 慣れない状況の中、子どもたちは、がんばって問題に取り組んでいました。 枚方市では、5,6年生においては、この2学期の期末テストをMEXCBTを活用し、タブレットから受けることとなりました。 MEXCBTとは、文部科学省CBTシステム(MEXCBT:メクビット)といい、GIGAスクール構想により、児童生徒1人1台端末環境が整備されたことを踏まえ、児童生徒が学校や家庭において、国や地方自治体等の公的機関等が作成した問題を活用し、オンライン上で学習やアセスメントができるものです。 将来にわたり、いろいろな活用方法が期待されています。 5年 国語 椋鳩十作品を読んで
5年生のある教室の後ろの掲示に、国語の教科書に載っている「大造じいさんとがん」(椋鳩十作)を学習した後、他の椋鳩十作品を読んだ「おすすめポイント」を出し合ったものが掲示されていました。
みんな、しっかり書けているなぁと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 国語 伝えたい、心に残る言葉![]() ![]() ![]() ![]() 話しの構成や表現を工夫して話す練習をしてきました。今日は本番です。 この時間、リモートでも参加している児童もいました。 原稿を見ないで、堂々と話すのは、緊張もするので、難しいと思いますが、みんながんばって話していました。 5年 体育館でシャトルラン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日は4年生でした。 5年生もたくさん集まって、みんながんばって走っていました。 明日は6年生の予定です。 5年 英語 ヒアリングテスト![]() ![]() ![]() ![]() 流れてくる英語を聞き取れるかどうか。 ひと昔前、小学校に英語が導入される前だったら、考えられなかったことです。 みんな、真剣に流れてくる英語を聞いて、書いていました。 すごいなぁ〜 5年 体育 1000m走![]() ![]() ![]() ![]() 自分のペースで、全員、最後まで走り切りました。 みんな、がんばりました。 走り終わった後の水分補給もしっかりとります。 5年 国語 リーフレットを作って交流![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「大造じいさんとがん」の勉強をしながら、並行読書という形で、椋鳩十作品を読んできた5年生。しっかり交流することができていました。 5年 家庭科 みそ汁づくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 美味しくできたかな。 5年 国語 大造じいさんとがん(研究授業)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内の先生が、教室の後ろや横から、授業を見学されて、子どもたちも緊張した様子でしたが、すぐに普段通りの様子にもどり、ペア学習や発表に取り組んでいました。 5年生 自主学習ノート![]() ![]() ![]() ![]() みんなの見本にと、教室の後ろに掲示してありました。 とてもよく書けていて、どれもすばらしかったです。 5年 家庭科 ごはんを炊く
11月24日(木)1時間目、5年生のあるクラスでは。家庭科室で、ごはんを炊く調理を行っていました。
私(校長)が見に行ったときは、もうご飯が出来ていて、みんなに配膳するところでした。 とっても美味しそう!!! おかずもなかったのですが、子どもたちは、美味しい!と言って食べていました。 自分たちで作ったら、美味しいですよね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 朝の読書活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、5年生のお話ドリームさんによる読み聞かせ。 どのクラスも静かにお話ドリームさんのお話を聞いていました。 5年 国語 大造じいさんとがん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後のクライマックス、仲間を助けて、ハヤブサに立ち向かっていく残雪。 登場人物の性格や人物の相互関係、表現をとらえながら、考えを発表し合います。 最後に、自分のイチオシ場面(お気に入りの場所)を選んで、その理由をまとめました。 この授業は、来週の月曜日、本校の研究授業で行います。 今日のその事前授業でした。 5年 土曜授業のようす![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2時間目 道徳「流行おくれ」 流行に遅れたくない。新しいジャケットをどうしても着たい。振り返って、節度ある生活を考えました。 3時間目 算数「平均」 自分の歩幅を実際に歩いてみて、考えます。さあ、一歩はどれくらいになるでしょうか。 5年 図工 アポリジニアアート完成間近!
11月16日(水)2時間目、5年生のあるクラスで、図工の「アポリジニアート」の完成を目指してがんばっていました。
とてもきれいな色使いにびっくりしました。 今度の土曜参観の時に、教室の後ろに掲示されるようです。 楽しみにしていてください。 「アボリジニアート」(第1時)は、こちら⇒5年 図工 アボリジニアート ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立交北小学校
〒573-1161 住所:大阪府枚方市交北2-30-5 TEL:050-7102-9076 FAX:072-856-1112 |