最新更新日:2024/07/10
本日:count up85
昨日:141
総数:124192
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

5年 朝の読書活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月24日(木)5年生の朝の読書活動の様子です。
今日は、5年生のお話ドリームさんによる読み聞かせ。
どのクラスも静かにお話ドリームさんのお話を聞いていました。

5年 国語 大造じいさんとがん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月22日(火)3時間目、5年生のある教室では、国語で、「大造じいさんとがん」の学習をしていました。
最後のクライマックス、仲間を助けて、ハヤブサに立ち向かっていく残雪。
登場人物の性格や人物の相互関係、表現をとらえながら、考えを発表し合います。
最後に、自分のイチオシ場面(お気に入りの場所)を選んで、その理由をまとめました。

この授業は、来週の月曜日、本校の研究授業で行います。
今日のその事前授業でした。

5年 土曜授業のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月19日(土)5年生の土曜授業のようすです。

2時間目 道徳「流行おくれ」
流行に遅れたくない。新しいジャケットをどうしても着たい。振り返って、節度ある生活を考えました。



3時間目 算数「平均」
自分の歩幅を実際に歩いてみて、考えます。さあ、一歩はどれくらいになるでしょうか。

5年 図工 アポリジニアアート完成間近!

11月16日(水)2時間目、5年生のあるクラスで、図工の「アポリジニアート」の完成を目指してがんばっていました。
とてもきれいな色使いにびっくりしました。
今度の土曜参観の時に、教室の後ろに掲示されるようです。
楽しみにしていてください。

「アボリジニアート」(第1時)は、こちら⇒5年 図工 アボリジニアート
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 外国語 行ってみたい国

画像1 画像1
11月14日(月)3時間目、5年生のあるクラスでは、行ってみたい国について勉強していました。理由もしっかり言えるといいですね。

5年 校外学習 7

国立民族博物館の見学を終え、学校に向かいます。
今日一日、5年生は、大きな事故、けがもなく無事に帰って来れました。
また、見学しているマナーもとてもよく、さすが、交北小学校の5年生、高学年だなぁと思いました。
今日の校外学習の様子をぜひ、帰ってからお家の人に話してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 校外学習 6

国立博物館の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 校外学習 5

お弁当を終えると、次は、国立民族博物館の見学です。
国立博物館(みんぱく)は、文化人類学と民族学をテーマにした世界最大級の民族学博物館。先生から、注意事項を聞いて、いざ出発。
館内に入ると、いろいろな国のコーナーがあって、見ごたえ十分な展示がいっぱい。
世界の諸民族の生活文化や、生活用具、民族衣装、住まいなどを知ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 校外学習 4

ニフレルの見学を終えると、万博公園に移動して、お弁当タイムです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 校外学習 3

ニフレルには、ペンギンやホワイトタイガー、ワニ、カバなど生き物も、観察することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 校外学習 2

さあ、ニフレルの中に入っていきます。

ニフレルとは、吹田市千里万博公園内 に所在する博物館で、水族館を主体として動物園や美術館を融合させた博物館として有名です。

館内は、「感性にふれる」をコンセプトに、水生生物や陸生生物などをテーマに分けて展示されていて、生きものたちの個性や不思議な魅力を、ニフレル独自の視点で切り取っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 校外学習 1

11月10日(木)今日は、5年生の校外学習です。
朝から天気がよくて、よかったです。
行先は、吹田市にある水族館ニフレルと国立民族博物館。
8時30分、学校に集まって、これからバスに乗り込み、約1時間かけて、ニフレルに到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日(火)今夜は皆既月食

11月8日(火)今夜は、皆既月食が見られます。
今日の5年生の理科の授業で、理科の先生が、皆既月食についてわかりやすく説明していただきました。
大阪では、こにゃ18時9分ごろから欠け始め、食の最大が19時59分、食の終わりが21時49分となっています。
皆さんのお家からでも見れるといいですね。

画像1 画像1

5年 PUSH命の授業

11月7日(月)3時間目、枚方・寝屋川消防署の方が来られて、5年生に心臓マッサージ(胸骨圧迫)とAEDの使い方について教えていただきました。
心臓マッサージは、救命率を改善し、脳の後遺症を減らし、大切な命を救います。
小学生が理解できる内容の動画を見せてもらってから、実際に、練習用の器具を使って、心臓マッサージを行いました。
心臓マッサージを知っていると、助けられる命を助けることができます。
5年生の皆さん、大事な勉強ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 図工 アボリジニアート

11月2日(水)5時間目、5年生のあるクラスでは、図工で、「アボリジニアート」に挑戦です。
アボリジニアートとは、オーストラリアの先住民が、言葉を話したり書いたりできなかったため、何かを伝えたいことがあると、文字の代わりにドットを使ったアートで、話や気持ちを表したそうです。
まずは、自分の手のひらをかたどって、その周りを綿棒で、ドットを描いていきました。
みんな、とても集中して、取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 プログラム9 5年 棒引き

5年生の団体競技は、棒引き「交北ソーラン合戦」です。
棒を引く姿は、まさに綱を引く漁師そのもの!
5年生の一糸乱れぬソーラン節のあと、迫力ある棒引きで、素敵でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 プログラム5 5年 100m走

5年生の走競技は、5年生の100m走「猪・突・爆・走!」
5年生のコーナーを回る迫力は、走りだしたら、「止まらない」
全速力で駆け抜けるコーナーは圧巻でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 運動会の練習

10月24日(月)1時間目、運動場で、5年生が、運動会の練習を行っていました。
団体演技(南中ソーラン)から団体競技(棒引き)を行います。
運動場では、しっかり声を出して、「ソーラン ソーラン」
力が入ります。
ぜひ、当日も、力強い演技、そして競技を見せてほしいと思っています。
がんばれ!5年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 理科 水の流れ

画像1 画像1
画像2 画像2
10月21日(金)1時間目、5年生のあるクラスでは、理科で、水の流れについて勉強しました。
靴箱を出たところに、土でできた小さな山があって、そこに溝をつくって、水を流します。
溝は、実際の川のように、くねらせて作り、流れる水の様子を観察します。
さぁ、実際に水を流すと、溝に沿って流れていきます。
では、どんどん水の量を増やすと、どうなるでしょう?
実際に、目で観察すると、水の流れがよくわかりますね。

5年 国語 和の文化を受け継ぐ

画像1 画像1
画像2 画像2
10月19日(水)3時間目、5年生のあるクラスでは、国語で、「和の文化を受け継ぐ」という単元で、筆者の説明の仕方を読み取る勉強をしました。
最終的には、情報を整理して報告の文章を書き、パンフレットを作ります。
特に、今日、子どもたちは、「一つ目、二つ目、三つ目」という筆者の説明の仕方(ナンバーリングを勉強しました。
パンフレットを作るときに参考にできればいいですね。

また、この時間、教育実習生も一緒に授業を見学しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/20 授業参観・学級懇談会(4・5・6年)
現金徴収
2/24 コミュニティースクール学校運営協議会
授業参観・学級懇談会(1・2.3年)

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

学校だより

学校からのお知らせ【重要通年】

こころの教室だより

枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112