最新更新日:2024/07/09
本日:count up62
昨日:141
総数:124169
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

5年 国語 食品ロスについて発表する。

画像1 画像1
画像2 画像2
2月17日(金)2時間目、5年生のあるクラスでは、食品ロスについて考えたことを一人ひとり前に出て、みんなの前で発表していました。
声の大きさや速さ、間の取り方、目線に気を付けて、堂々と話しているのが印象的でした。

5年 算数 円周を求める。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月13日(火)2時間目、5年生のあるクラスでは、算数で、円の円周について、実際に測って調べていました。
調べるのは、円になった形のもので、その直径と円周です。
円周は、丸いので、巻き尺を使って調べます。
すると、どうでしょう。
円周は、直径の約○倍になっているかな・・
実際に測ってみると、わかりやすいですね。

5年 お話ドリームさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月9日(木)朝の学びの時間、今日は5年生の教室で、お話ドリームさんによる本の読み聞かせがありました。
どのクラスも静かにお話ドリームさんのお話を聞いていました。

5年 社会 世界遺産を調べる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月7日(火)4時間目、5年生のあるクラスでは、タブレットを使って、世界遺産について調べたことをまとめる学習をしました。
日本にある世界遺産について、ロイロノートを使って、作成します。
みなさん、しっかりと調べて、がんばっていました。

5年 書写 「ふるさと」

画像1 画像1
画像2 画像2
1月27日(金)2時間目、5年生のあるクラスでは、書写(毛筆)で、「ふるさと」という4文字のひらがなに挑戦していました。
実は、毛筆では、漢字よりもひらがなの方が、難しい。しかも、4文字も!

昔の人は、中国から入ってきた漢字を日本人がくずして、ひらがなを発明し、ひらがなの発明で、多くの日本人が、文字を読んだり、書いたりできるようになりました。

ひらがなの一文字一文字を丁寧に、そして滑らかに筆を動かしていました。

5年 理科 もっとたくさんの量を溶かすには?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月20日(金)2時間目、5年生のあるクラスでは、ものの溶け方について、勉強していました。
前回、ものが水に溶ける量には、限りがあることがわかったので、じゃあ水の量を増やすと、もっと多くの量を溶かせるのではないかと、食塩とミョウバンとで、それぞれ実験をします。
水の量を50mlから100mlにして、電子てんびんで量を計り、溶けるまでかき混ぜます。
さぁ、どうかな。班で、どれくらいの量が溶けたのかを結果に表しました。

5年 理科 水にとけたものの重さ

画像1 画像1
画像2 画像2
1月17日(火)2時間目、理科室では、5年生のあるクラスが、水にとけたものの重さについて実験をしていました。
使うのは、0.1gまで計測できる電子てんびんです。
班で、溶かす前と溶かした後で、重さを計ります。
さぁ、このことから、どんなことがわかるでしょう。
みんな、自分たちの結果だけではなく、班全部の結果を見て、考えました。

5年 図工 うさぎカレンダー

画像1 画像1
画像2 画像2
1月16日(月)2時間目、5年生のあるクラスでは、工作で、四角錘の形をしたうさぎカレンダーを作っていました。
出来上がると、とても可愛いです。
今年の干支であるうさぎのカレンダー。
上手に作ってくださいね。


5年 スノードーム作り

画像1 画像1
画像2 画像2
12月21日(水)2時間目、5年生の教室では、スノードーム作りに挑戦。
容器の中にでキラキラときらめく、おしゃれなスノードーム。
お家から持ってきたキャラクターを容器に入れて、水のり+水とラメを入れるだけ。
透明になるまで、よくかき混ぜると、素敵なスノードームの完成です。



5年 MEXCBTで期末テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
12月19日(月)3時間目、5年生のあるクラスでは、教育委員会から送られてきた2学期の期末テスト(算数・国語)をタブレットを用いて、受けていました。
慣れない状況の中、子どもたちは、がんばって問題に取り組んでいました。

枚方市では、5,6年生においては、この2学期の期末テストをMEXCBTを活用し、タブレットから受けることとなりました。

MEXCBTとは、文部科学省CBTシステム(MEXCBT:メクビット)といい、GIGAスクール構想により、児童生徒1人1台端末環境が整備されたことを踏まえ、児童生徒が学校や家庭において、国や地方自治体等の公的機関等が作成した問題を活用し、オンライン上で学習やアセスメントができるものです。
将来にわたり、いろいろな活用方法が期待されています。

5年 国語 椋鳩十作品を読んで

5年生のある教室の後ろの掲示に、国語の教科書に載っている「大造じいさんとがん」(椋鳩十作)を学習した後、他の椋鳩十作品を読んだ「おすすめポイント」を出し合ったものが掲示されていました。
みんな、しっかり書けているなぁと思いました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 国語 伝えたい、心に残る言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
12月15日(木)2時間目、5年生のあるクラスでは、国語で、これまでに学習したことを振り返って、クラス全員の前で、スピーチを行っていました。
話しの構成や表現を工夫して話す練習をしてきました。今日は本番です。
この時間、リモートでも参加している児童もいました。
原稿を見ないで、堂々と話すのは、緊張もするので、難しいと思いますが、みんながんばって話していました。

5年 体育館でシャトルラン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月14日(水)2時間目と3時間目の中休み、体育専科の先生の呼びかけで、体育館でシャトルランを5年生で走りたい子が集まりました。
昨日は4年生でした。

5年生もたくさん集まって、みんながんばって走っていました。

明日は6年生の予定です。

5年 英語 ヒアリングテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
12月13日(火)5年生のあるクラスでは、英語で、ヒアリングテストに挑戦していました。画面から流れる英語に答えます。
流れてくる英語を聞き取れるかどうか。
ひと昔前、小学校に英語が導入される前だったら、考えられなかったことです。
みんな、真剣に流れてくる英語を聞いて、書いていました。
すごいなぁ〜

5年 体育 1000m走

画像1 画像1
画像2 画像2
12月12日(月)1時間目、5年生のあるクラスが、体育で、運動場のトラック(1周200m)を5周走っていました。ちょうど1km(1000m)です。
自分のペースで、全員、最後まで走り切りました。
みんな、がんばりました。

走り終わった後の水分補給もしっかりとります。

5年 国語 リーフレットを作って交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月5日(月)6時間目、5年生のあるクラスでは、図書室で、今まで勉強してきた「大造じいさんとがん」で、椋鳩十作品の魅力を紹介し合う読書会を開いて、気づいたことを付箋に書いて交流しました。
「大造じいさんとがん」の勉強をしながら、並行読書という形で、椋鳩十作品を読んできた5年生。しっかり交流することができていました。

5年 家庭科 みそ汁づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月1日(木)3時間目、5年生のあるクラスでは、家庭科室で、みそ汁の調理実習を行っていました。材料は、みそ、油揚げ、だいこん、ねぎ、そして、出汁に、にぼしを使います。にぼしを入れて、出汁をとってから、だいこん、油揚げと、かたいものから順番に入れて、最後にみそを入れます。
美味しくできたかな。


5年 国語 大造じいさんとがん(研究授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月28日(月)5時間目、5年生のあるクラスで、国語「大造じいさんとがん」の研究授業がありました。
校内の先生が、教室の後ろや横から、授業を見学されて、子どもたちも緊張した様子でしたが、すぐに普段通りの様子にもどり、ペア学習や発表に取り組んでいました。

5年生 自主学習ノート

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の教室で、子どもたちが書いた自主学習ノートを発見!
みんなの見本にと、教室の後ろに掲示してありました。
とてもよく書けていて、どれもすばらしかったです。

5年 家庭科 ごはんを炊く

11月24日(木)1時間目、5年生のあるクラスでは。家庭科室で、ごはんを炊く調理を行っていました。
私(校長)が見に行ったときは、もうご飯が出来ていて、みんなに配膳するところでした。
とっても美味しそう!!!
おかずもなかったのですが、子どもたちは、美味しい!と言って食べていました。
自分たちで作ったら、美味しいですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/20 授業参観・学級懇談会(4・5・6年)
現金徴収
2/24 コミュニティースクール学校運営協議会
授業参観・学級懇談会(1・2.3年)

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

学校だより

学校からのお知らせ【重要通年】

こころの教室だより

枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112