最新更新日:2024/06/26
本日:count up2
昨日:132
総数:121460
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

運動会 プログラム5 5年 100m走

5年生の走競技は、5年生の100m走「猪・突・爆・走!」
5年生のコーナーを回る迫力は、走りだしたら、「止まらない」
全速力で駆け抜けるコーナーは圧巻でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 運動会の練習

10月24日(月)1時間目、運動場で、5年生が、運動会の練習を行っていました。
団体演技(南中ソーラン)から団体競技(棒引き)を行います。
運動場では、しっかり声を出して、「ソーラン ソーラン」
力が入ります。
ぜひ、当日も、力強い演技、そして競技を見せてほしいと思っています。
がんばれ!5年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 理科 水の流れ

画像1 画像1
画像2 画像2
10月21日(金)1時間目、5年生のあるクラスでは、理科で、水の流れについて勉強しました。
靴箱を出たところに、土でできた小さな山があって、そこに溝をつくって、水を流します。
溝は、実際の川のように、くねらせて作り、流れる水の様子を観察します。
さぁ、実際に水を流すと、溝に沿って流れていきます。
では、どんどん水の量を増やすと、どうなるでしょう?
実際に、目で観察すると、水の流れがよくわかりますね。

5年 国語 和の文化を受け継ぐ

画像1 画像1
画像2 画像2
10月19日(水)3時間目、5年生のあるクラスでは、国語で、「和の文化を受け継ぐ」という単元で、筆者の説明の仕方を読み取る勉強をしました。
最終的には、情報を整理して報告の文章を書き、パンフレットを作ります。
特に、今日、子どもたちは、「一つ目、二つ目、三つ目」という筆者の説明の仕方(ナンバーリングを勉強しました。
パンフレットを作るときに参考にできればいいですね。

また、この時間、教育実習生も一緒に授業を見学しました。

5年 運動会の練習

10月17日(月)1時間目、体育館では、5年生が運動会の練習をしていました。
私(校長)が訪ねたときは、赤白分かれて、練習を見合っているところでした。
お互いの踊っている姿を見ながら、いいところをしっかり真似ると、上達も早いですね。
がんばってください。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年 家庭科 エプロンづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月14日(金)6時間目、5年生のあるクラスでは、家庭科室で、ミシンを使って、エプロンづくりをがんばっていました。
まず、2回折って、まち針を止めて、なみ縫い(しつけ仮)をします。
それから、ミシンで縫っていきます。
まっすぐしつけをした内側を縫って、最後にしつけ糸を外します。
さあ、上手にできるかな。
みんな、真剣な表情でがんばっていました。


5年 コマツ見学4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は全クラス集合して、質問タイムの時間でした。
どれだけの部品を使って大型建設機械は組み立てられているのか、ヘルメットの色の違いに意味はあるのか等たくさんの質問をしていました。

5年 コマツ見学3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
油圧ショベルの生産ラインの見学をしました。
実際に組み立てている作業を見ることができ、大迫力でした。

5年 コマツ見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ショベルカーのデモストレーションを見た後、記念撮影をし、大型建設機械を見たり、触ったりしました。

5年 コマツ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5年生はコマツ大阪工場に見学に行きました。

コマツの概要や見学の仕方等の全体説明が終わり、いよいよ見学に出発します。

5年 理科 天気のことわざ

画像1 画像1
画像2 画像2
10月5日(水)1時間目、5年生のあるクラスで、理科の天気の勉強をしていました。
今日のめあては、天気に関係することわざをタブレットで調べて、発表すること。
3つ調べた子から黒板に書きに来ていて、たくさんのことわざが集まりました。

先生が、インターネットで明日の天気や1時間後の天気も調べることができるけれど、例えば「朝曇りは晴れ、夕曇りは雨」など、朝曇っているのは昼間晴れる知らせであり、夕方曇っているのは翌日雨になる知らせであるとわかっていれば、調べなくても、わかるようになるし、昔の人は、そうやって、天気を感じていたんだよと説明していました。

なるほど!勉強になりますね。


5年 国語 問題を解決するために・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
以前、5年生の教室では、国語「問題を解決するために話し合おう」の単元で、話し合いをしていたブログを掲載しました。
詳しくは、こちら⇒5年 国語 問題を解決するために話し合おう

今日9月20日(火)教室を巡回していると、5年生の教室で掲示されていました。

子どもたちが、「ルール」や「給食の準備」「タブレットの使い方」等、学校で困っていることについて、原因を洗い出し、その解決策が書かれていて、最後にまとめもできていて、しっかりと話し合い活動がされていることに感心しました。

5年 音楽 キリンマンジャロの合奏練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月16日(金)4時間目、5年生のあるクラスでは、音楽室で、音楽の授業をしていました。
校長室からリコーダーの音が聞こえてきたので、行ってみると、子どもたちが、「キリマンジャロ」という曲をリコーダーで演奏していました。
大阪がイエローステージになり、やっと、リコーダーの演奏も解禁。飛沫防止ガードをつけて、一生懸命に練習をしていました。
また、その後、いろいろなパートに分かれてパート練習。最後に合わせて、すばらしい演奏が聞こえてきました。


5年 理科 顕微鏡の使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
9月7日(水)2時間目、5年生のあるクラスでは、顕微鏡の使い方について勉強していました。
まずは、顕微鏡の名称を覚えます。先生が作ったワークシートに名称を書き込んでいきます。
きっと、次は、実際に顕微鏡に触れて、勉強するのだと思います。
みんな、しっかりワークシートに書き込んでいました。

5年 国語 問題を解決するために話し合おう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月5日(月)5年生の教室では、国語で、「近台を解決するために話し合おう」という単元で、学校で困っていることについて、グループで出し合い、解決するために話し合っていました。
学校で困っていることの一つに、例えば「ろうかを走っている」ということが挙げられていました。
先生が注意するだけでなく、自分たちでどうすればよいか考える。そういうことって大事ですよね。ぜひ、よい解決策を考え出してください。

5年 家庭科 はじめてのミシン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月1日(木)2時間目、5年生のある教室では、家庭科室で、はじめてのミシンを勉強していました。
ミシンの名称を教えてもらって、今日は、糸を使わないで、「からぬい」をしてみます。
さあ、まずは、ミシンに慣れていきましょうね。

5年生 音楽 リズム演奏

画像1 画像1
画像2 画像2
7月13日(水)3時間目、5年生のあるクラスでは、選んだ楽器で、3人であるリズムを重ねて演奏して、重なり合うひびきやリズムを楽しみました。
マラカスやタンバリン、コンガやボンゴなど、思い思いの打楽器で、練習していました。

5年 理科 天気

画像1 画像1
7月より来ていただいている理科の先生です。主に5年生を教えてくださっています。
今日の単元は、「天気」。雲画像について教えてくれているところでした。
人工衛星から絶えず、雲の画像を日本に送っているので、正確な天気がわかるようになりました。5年生の皆さん、しっかり勉強してくださいね。

5年 図工 顔

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、図工で、人の顔に取り組んでいました。
タブレットで、自分の顔をよく観察しながら、デッサンし、色をつけるときも、髪の毛は一本一本丁寧に描き、肌の色も、一色でない微妙な色を作って仕上げました。

5年 非行防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月17日(金)昨日の6年生の非行防止教室に引き続き、今日は、5年生の非行防止教室が、体育館で行われました。
担当してくださる講師の方は、警察のOBでもある枚方少年サポートセンターの方です。
自分が非行(例えば、万引き・暴力・夜遊び・たばこなど)しないように、また犯罪の被害にもならないように、子どもたちにわかりやすく説明していただきました。
途中、万引きをしてしまう人形劇もあって、「万引きは、いたずらではなく、犯罪です。」という言葉をしっかり胸に刻むことができました。
また、SNSの被害についても説明いただきました。知らない人には絶対に会わない。SNSで知り合った人は、知らない人ですということも伝えていただきました。
5年生は、みんな、今日の話をしっかりと聞いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

学校だより

学校からのお知らせ【重要通年】

こころの教室だより

枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112