![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:132 総数:121458 |
5年 体育館でシャトルラン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日は4年生でした。 5年生もたくさん集まって、みんながんばって走っていました。 明日は6年生の予定です。 5年 英語 ヒアリングテスト![]() ![]() ![]() ![]() 流れてくる英語を聞き取れるかどうか。 ひと昔前、小学校に英語が導入される前だったら、考えられなかったことです。 みんな、真剣に流れてくる英語を聞いて、書いていました。 すごいなぁ〜 5年 体育 1000m走![]() ![]() ![]() ![]() 自分のペースで、全員、最後まで走り切りました。 みんな、がんばりました。 走り終わった後の水分補給もしっかりとります。 5年 国語 リーフレットを作って交流![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「大造じいさんとがん」の勉強をしながら、並行読書という形で、椋鳩十作品を読んできた5年生。しっかり交流することができていました。 5年 家庭科 みそ汁づくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 美味しくできたかな。 5年 国語 大造じいさんとがん(研究授業)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内の先生が、教室の後ろや横から、授業を見学されて、子どもたちも緊張した様子でしたが、すぐに普段通りの様子にもどり、ペア学習や発表に取り組んでいました。 5年生 自主学習ノート![]() ![]() ![]() ![]() みんなの見本にと、教室の後ろに掲示してありました。 とてもよく書けていて、どれもすばらしかったです。 5年 家庭科 ごはんを炊く
11月24日(木)1時間目、5年生のあるクラスでは。家庭科室で、ごはんを炊く調理を行っていました。
私(校長)が見に行ったときは、もうご飯が出来ていて、みんなに配膳するところでした。 とっても美味しそう!!! おかずもなかったのですが、子どもたちは、美味しい!と言って食べていました。 自分たちで作ったら、美味しいですよね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 朝の読書活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、5年生のお話ドリームさんによる読み聞かせ。 どのクラスも静かにお話ドリームさんのお話を聞いていました。 5年 国語 大造じいさんとがん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後のクライマックス、仲間を助けて、ハヤブサに立ち向かっていく残雪。 登場人物の性格や人物の相互関係、表現をとらえながら、考えを発表し合います。 最後に、自分のイチオシ場面(お気に入りの場所)を選んで、その理由をまとめました。 この授業は、来週の月曜日、本校の研究授業で行います。 今日のその事前授業でした。 5年 土曜授業のようす![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2時間目 道徳「流行おくれ」 流行に遅れたくない。新しいジャケットをどうしても着たい。振り返って、節度ある生活を考えました。 3時間目 算数「平均」 自分の歩幅を実際に歩いてみて、考えます。さあ、一歩はどれくらいになるでしょうか。 5年 図工 アポリジニアアート完成間近!
11月16日(水)2時間目、5年生のあるクラスで、図工の「アポリジニアート」の完成を目指してがんばっていました。
とてもきれいな色使いにびっくりしました。 今度の土曜参観の時に、教室の後ろに掲示されるようです。 楽しみにしていてください。 「アボリジニアート」(第1時)は、こちら⇒5年 図工 アボリジニアート ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 外国語 行ってみたい国![]() ![]() 5年 校外学習 7
国立民族博物館の見学を終え、学校に向かいます。
今日一日、5年生は、大きな事故、けがもなく無事に帰って来れました。 また、見学しているマナーもとてもよく、さすが、交北小学校の5年生、高学年だなぁと思いました。 今日の校外学習の様子をぜひ、帰ってからお家の人に話してくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 校外学習 6
国立博物館の続きです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 校外学習 5
お弁当を終えると、次は、国立民族博物館の見学です。
国立博物館(みんぱく)は、文化人類学と民族学をテーマにした世界最大級の民族学博物館。先生から、注意事項を聞いて、いざ出発。 館内に入ると、いろいろな国のコーナーがあって、見ごたえ十分な展示がいっぱい。 世界の諸民族の生活文化や、生活用具、民族衣装、住まいなどを知ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 校外学習 4
ニフレルの見学を終えると、万博公園に移動して、お弁当タイムです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 校外学習 3
ニフレルには、ペンギンやホワイトタイガー、ワニ、カバなど生き物も、観察することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 校外学習 2
さあ、ニフレルの中に入っていきます。
ニフレルとは、吹田市千里万博公園内 に所在する博物館で、水族館を主体として動物園や美術館を融合させた博物館として有名です。 館内は、「感性にふれる」をコンセプトに、水生生物や陸生生物などをテーマに分けて展示されていて、生きものたちの個性や不思議な魅力を、ニフレル独自の視点で切り取っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 校外学習 1
11月10日(木)今日は、5年生の校外学習です。
朝から天気がよくて、よかったです。 行先は、吹田市にある水族館ニフレルと国立民族博物館。 8時30分、学校に集まって、これからバスに乗り込み、約1時間かけて、ニフレルに到着しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立交北小学校
〒573-1161 住所:大阪府枚方市交北2-30-5 TEL:050-7102-9076 FAX:072-856-1112 |