最新更新日:2024/05/31
本日:count up27
昨日:79
総数:117483
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

5年生 宿泊学習 その10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
BTSで踊り、クイズに劇と様々な出し物があり、とても楽しいひと時でした。

最後にパプリカとジンギスカンを全員で踊り、今日一日を締めくくりました。

5年生 宿泊学習 その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよキャンプファイヤーの時間となりました。

各クラスのスタンツで歌や踊りを披露してくれ、盛り上がりました。

5年生 宿泊学習 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
民宿に到着し、荷物を整理しました。
その後、夕食をいただきました。

5年生 宿泊学習 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
サラサ パート3です。

5年生 宿泊学習 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サラサ パート2です。

5年生 宿泊学習 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
サラサでたくさん泳ぎました。
久しぶりのプールにみんな大興奮でした。

5年生 宿泊学習 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つかまえた魚をいただきます。
魚が苦手な子も『おいしい』と言って、食べていました。

5年生 宿泊学習 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った魚つかみ。
暑いと言っていた子どもたちも夢中になって魚をつかみにいっています。

5年生 宿泊学習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
渋滞のため20分遅れで妹子の郷で休憩をし、マキノ高原に到着しました。
入村式をし、お弁当を食べました。

5年生 出発しました!

画像1 画像1
保護者の方々、地域の方々、先生たちもお見送りしました!
いってらっしゃーい!

5年生 宿泊学習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出発式で宿泊学習の約束事を全員で確認し、予定通りに学校を出発しました。

5年 もうすぐ林間学習!

画像1 画像1
6月9日(木)2時間目、5年生が、体育館に集まって、林間学習、特に1日目のキャンプファイヤーの練習です。
林間学習は、来週の13日(月)と14日(火)。本番に向けて、がんばってくださいね。


5年 スポーツテスト3種

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月3日(金)1時間目、5年生全体で、スポーツテストの中の3種類の種目(ソフトボール投げ、反復横跳び、立ち幅跳び)を行いました。
さあ、どれだけの記録が出たのかな。
後で、全国平均が出てくるので、自分の記録と比べてみてね。

5年 体力測定 シャトルラン

画像1 画像1
画像2 画像2
5月30日(月)1時間目、5年生のあるクラスで、体力測定の種目にあるシャトルランを行いました。先週、練習を行っていたので、今日が本番です。
この前の練習よりどれくらい伸びるのか、自分の目標を立てて、挑戦です。
この日も、とても暑くなることが予想され、1時間目からのスタートです。
実は、校長先生も一緒に挑戦しました。
当然、力のある子には負けてしまいましたが、私を含め、子どもたちみんな自分なりにがんばれたと思います。
よくがんばりました!

5年 家庭科 なみぬいい挑戦!

画像1 画像1
5月24日(火)2時間目、5年生のあるクラスでは、家庭科で、なみぬいに挑戦。
できるかな?みんな、がんばっていました。

聴力検査 はじまる

画像1 画像1
5月23日(月)5年生が、保健室で、耳の検査、聴力検査を行いました。
聴力検査は、周りが静かにしていないと検査できません。
待っている人も静かにしていました。


5年 保護者向け林間学習説明会

画像1 画像1
5月20日(金)6時間目、体育館において、5年生の保護者様対象に、林間学習の説明会を行いました。
お忙しい時間にも関わらず、たくさんの保護者の方々にお集まりいただき、誠にありがとうございました。

5年 毛筆 「永」

画像1 画像1
画像2 画像2
5月19日(木)2時間目、5年生のあるクラスでは、毛筆の授業をしていました。書く字は、永久の「永」。
書道には、「とめ」「はね」「はらい」といった技法があります。その基本的な技法が『永』という一文字に含まれています。
子どもたちは、真剣に「永」という字を取り組んでいました。


5年 家庭科 玉むすびに挑戦!

画像1 画像1
5月13日(金)3時間目、5年生のあるクラスでは、家庭科で、初めて裁縫道具を開けました。それで、今日は、玉むすびだけやろうということで、玉むすびに挑戦です。
でも、この玉むすびが、一番難しいかも?
先生のその言葉に、子どもたちは、どうがんばったか。気になります。

5年 メダカがやってきた!

画像1 画像1
メダカが5年生の教室にやってきました。
5年生の理科で、メダカの生態について勉強します。オスとメスの見分け方や卵を産んで、卵からかえる様子など、しっかり育てて、観察してくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 第54回入学式

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

学校だより

学校からのお知らせ【重要通年】

こころの教室だより

枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112